Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1220#プロジェクト開始

 

おはようございます

 

 

今日は朝からGrünkohl 食べて、仕事へレッツゴー

 

まずはハーブ類の仕事をした

ハーブを分けてゴムで留めて、それを袋詰めしてステッカー貼ったり

 

 

んで9時までそれして、9時にママと一緒にマーケットへ出発!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190116134240j:image

そして じゃん!!

 

いつものマーケットの一角に、うちの質問ブースを用意してもらいました

 

黄色い紙は昨日用意してたやつで、

軽い自己紹介と、協力お願いしますって呼びかけを書いて貼って

 

ここで立っといて、日本人のお客さんが来たら質問する

 

 

 

でもレジのおばちゃんが教えてくれたんだけど、

今日は7時ぐらいに日本人のお客さんたくさんもう来ちゃったらしく、もうあんまり来ないかもって言ってて

まぁでも今日は1回目だからとりあえずやってみようってママが言ってくれた

 

 

んでマーケットにいて、色んなお客さんが来てて

どういう野菜買ってるかとか、どんな年齢層の人たちが来るのかとか見てたりして

 

たまにデーツもらって食べたり

 

デーツ前まで嫌いだったのに今じゃ好んで食べるまでになった

 

 

 

んで、このマーケット広場には色んなお店が集まってて、それを見たりして

 

隣の八百屋さんのところ見てたら、オレンジジュース売ってたから飲んでみることに

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190116134235j:image

まじで搾りたて!

 

上からオレンジが転がってって、絞られて

ジュースが蛇口から出て来る仕組み

 

超美味しかった、、、

 

 

値段高かったけどこれなら理解できる

 

 

2リットルのペットボトルで買ってる人もいて、

もちろん高いんだけどまぁでもこれは美味しいなぁって思った

 

 

 

んでそうこうしてると、、、

 

 

 

 

 

 

やっと1人、日本人のお客さんが!!!

 

 

 

日本人からしたら中国人と日本人ってなんか違いがわかるよね

 

レジのおばちゃん達が

 

「ほら日本人よ!!」

 

 

って何回か言ってくれたけど、全部中国人やった

 

 

 

 

 

んで、日本人のお客さんが野菜とか書い終わったぐらいに

 

 

 

 

「すみません、こんにちは!!日本人の方ですか?!」

 

 

 

 

って、声かけてみたら大正解、日本人!!💮

 

 

 

めっちゃ若い人だって思って、20代ですか?って聞いたら

30後半って言われてくそ衝撃を受けた

 

 

だいたいうちの予想は、ぴったりかそれ以上だから

いつも8歳ぐらいマイナスして言うけど

 

(日本一周してヒッチハイク乗せてもらったとき何人かドンピシャで年齢当ててしまって反応に困られたことがある。あとはマイナスして言って、実際は予想してた年齢で、ふ〜マイナスして言ってよかった〜ってなったことは何度あったか数えきれない)

 

 

 

んで、早速用意して来た質問をした

 

 

旦那さんが駐在で来てて、3年間こっちに住んでるらしく、

子供さんもいて、すごい優しーい女の人で

 

もともと質問は8個ぐらい用意してて、1人あたり2〜3個って決めてたんだけど

その人めっちゃ優しくて、嫌な顔一つせずニコニコ話してくれて

結局6個ぐらいも答えてくれた

 

 

質問してめっちゃよかった、、って思うことばっかりで

めっちゃいい意見もらえて本当に収穫大、、!!

 

 

んで世間話までしたりして、最後には

 

「なんか光を見た気がする!頑張ってね、応援してる!☺️」

 

 

ってまで言ってもらえて、えええ〜〜〜😭ってなった

 

 

嬉しいなぁ、頑張ろうっと

 

 

 

結局今日はこの1人のお客さんだけだったけど

もう大満足ってぐらい収穫大だった

 

ママがこういうプロジェクト提案してくれたおかげだなぁ、ほんとに感謝しなきゃ

 

 

 

そしてお家に帰ると

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190116134244j:image

置き手紙とご飯が😂❤︎❤︎❤︎

 

 

Grünkohl と栗でできたキッシュみたいなケーキで、Grünkohl ってこういう食べ方できるんだって思った

 

んでめちゃめちゃ美味しすぎた、ほんとに

 

 

は〜何から何まで大感謝だわ

 

 

 

 

んでお昼食べたらそのあとは手続き関連で市役所にいき、ママとお買い物したりして楽しかった

 

んで帰ってハーブ類の仕事ちょこっとして今日は終わり

 

 

 

昨日寝不足だったので今日は早く寝ました

 

 

は〜なんか今日もいい一日だった〜

明日も頑張ります、おやすみなさい!