Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1213#自炊続いている

 

おはようございます

 

 

今日は早いので5時起床で、昨日と同じ朝ごはんを食べました

 

 

そういえば昨日写真載せてなかったけどこれです

 

f:id:yuki_granger1231:20181229003242j:image

上手にできたんです、美味しかったんです

 

 

 

んで今日は朝焼けがすごい綺麗だったなぁ

 

 

んで朝から4人でGrünkohl 

オランダに出荷するんだって

 

 

んでそれが終わったらザクロして、

Rosenkohl (ちっちゃいキャベツ)を綺麗にするのをしてたんだけど

 

 

まじで今日鬼寒くてほんとにやばかった

足も手も先っぽがまじで凍ってて

ドイツきて以来1番寒かったかも今日

 

お湯のみながらずっと仕事してた

 

 

 

Rosenkohl はアダムとやってたんだけど

これサンドラのとこでもキッチン作業でよくやったな〜って思いながらやってた

手間かかるけど美味しいのですこの野菜

 

 

んでそれやってる途中に、店のかぼちゃが切れそうになったらしく

急遽2人でかぼちゃを急いで切って小分けするのをやってって

とりあえずめっちゃ急いだ(笑)

 

 

そのあとはまたGrünkohl してお昼ご飯〜

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181226004145j:image

じゃんっ

今日のお昼ご飯はお米だ〜!

 

 

めっちゃ美味しかった

パパもママに、すごく美味しいよ!って言いながら食べててなんかほっこりした

 


f:id:yuki_granger1231:20181224185812j:image

そして今日はデザート付きで

ミルカのアイスを食べた

初めて食べたけどめっちゃ美味しかったなぁ

 

ミルカはすごいいいチョコレートのブランドなんだって

ドイツにきたらぜひ食べてみてください

めっちゃ美味しいです

 

 

んで昼ごはん食べてる時にいつもなんか質問とかあったらするんだけど

今日はなんでジャガイモが緑くなるのか聞いたら

 


f:id:yuki_granger1231:20181226004856j:image

めっちゃ分かりやすくわざわざ紙に書いて説明してくれた😭

 

そしてクロロフィルとかはドイツ語もクロロフィルなのね!って思った

化学系の難しい用語はそのままカタカナやからドイツ語でも逆にわかるね

 

 

ありがとうママ〜

 

 

 

んで昼からは

 


f:id:yuki_granger1231:20181224185837j:image

この花をビニールに包む作業


f:id:yuki_granger1231:20181226004352j:image

慣れて早くできるようになってきた

 

 

 

んでそれ終わったら次は

 


f:id:yuki_granger1231:20181224185828j:image
f:id:yuki_granger1231:20181224185802j:image

これ全部ローズマリー

ここからちょこっと、いる分だけ収穫した

 

 

ローズマリーいいよなぁ

色々使えるしとても良い

 


f:id:yuki_granger1231:20181226004747j:image

んで次は違うハーブ類

 


f:id:yuki_granger1231:20181226004052j:image

Salbei ってやつだったかなたぶん!


f:id:yuki_granger1231:20181224185745j:image

これも全部お店で売る

 

 

ハーブ結構種類があっていいなぁって思った

 

 

 

 

んで今日はこれでおしまい

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181226004226j:image

仕事終わってニコリーナと、店の前の巨大サンタさんと写真撮りに行った

 

でかいけどかわいい

 

 

 

んで今日の夜ご飯は、、、

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181226004549j:image

じゃんんんんんんー!!!

 

これね、今まで作ったやつの中で1番美味しかった

 

野菜のハニーマスタードソースのオーブン焼き

 

 

ニンニクと炒めたパプリカ、ニンジン、ズッキーニ、ビート、ミニトマト

ハニーマスタードソースで和えてオーブンで焼いた

 

これめっちゃほんとに美味しかった

 

 

日本いるときニンニク食べれなかったのに

こっちきてめっちゃ好きになったなぁ

今では自分でめっちゃ使って料理してる

 

 

んでこれ作って写真撮ってシャウラに送ってちょっとワッツアップした

年末会えるの楽しみだなぁ

 

 

2食分ぐらいの量作ったから

明日の朝からまたこれ食べるのめっちゃ楽しみ❤︎❤︎

 

明日も頑張ります、おやすみなさい〜