Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1217#プロジェクト

 

おはようございます

 

 

今日は6時からで、朝早くからの仕事だったからギリギリまで寝てレッツゴー

 

Grünkohl を作って、その後はザクロしに

 

 

 

キッチン部屋に入ったら、初めましての女の人がいて挨拶して

そしたらその人英語が喋れたから2人でたくさんお話しした

 

んで、チャチャがコーヒー持って来てくれたから

 

 

「うわ〜!!まじありがとう!!!今日朝ごはん食べてないからめっちゃ嬉しい〜!!」

 

 

 

って言ったら、なんとその女の人がわざわざうちにパンをくれた😂😂

 

そしたらそのパンがうますぎて衝撃

ドイツパンやけどクロワッサン要素があって

とりあえずなんと言っていいかわからんけどめっちゃ美味かった(笑)

 

 

 

んで、ザクロが終わったら再びGrünkohl 

 

 

 

 

 

んで行ったら、、、

 

 

 

 

 

 

テレビ局が!!

 

 

 

 

あ、そうだ、今日あれだ

テレビ局が、Grünkohl について、ここに取材くるっていってたやつだ

 

 

Grünkohl がどうやって店に並ぶか、

収穫、切るところ、パッキング、料理 までの一連の流れを取材して放送するんだって

 

テレビ局からお願いがきて、受け入れたんだって

 

 

 

 

すごいな〜って思いながら見てたら

 

 

 

Yuki! Kommt!!」

 

 

 

って呼ばれて、

 

 

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190113080058j:image

 

パパが私を、日本からの研修生ですって紹介して、

なんとテレビに一瞬けど映ることになった

 

 

うちはずっとパッキングの作業してて

 

 

アナウンサー?みたいな人が

 

 

「ここで日本からの研修生が、切ったあとのGrünkohl を実際にパッキングしています」

 

 

って解説してるのはわかった

(笑)

 

 

 

ヘラヘラせんように、まじめに映った✌️✌️

 

 

 

んで無事にテレビ局の取材も終わり、

ワシと2人でオーダー分のパッキングをしてたらいつのまにかお昼

 

 

はえ〜〜〜

 

 

 

 

 

んでお昼ご飯は

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190113074031j:image

じゃんっ

 

これがGrünkohl です

「ザ・ドイツ料理」 のうちの一個

 

 

ママが実際に作ってるところを取材したらしく、

お昼ご飯はそのGrünkohl 

 

 

美味しかった!

 

 

 

 

んで昼からはまたオーダー分の残りをして、

 

ママとこれから進めるプロジェクトについて、色々調べたり考えたりしてた

 

 

んで今日は仕事はこれで終わりで

18時に家にきてねって言われたから行くと、、

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190113080053j:image

双子ちゃんたちまだ起きててちょっといっしょにパン食べたり遊んだりした

かわいい

 

 

 

 

なぜ家に呼ばれたかというと、

さっき話してたプロジェクトの話

 

 

 

プロジェクトって何かっていうと、

ママが提案してくれたんだけど、

簡単に言えば、日本人の人に向けて質問するってやつ

 

 

ここはマルシェで八百屋を出店してて、

この、Düsseldorf の地域は特に日本人が多い場所で

日本人のお客さんもたくさんマルシェに来るらしい

 

だから日本人を相手に商売する部分ももちろんあるわけで、

何がここに足りないかとか、こういう野菜があったらいいのにっていうのを、ママたちは知りたいからそれをうちが質問するって感じ

 

 

でもそれに加えて、うちが聞きたいことも一緒に質問できるようにしてくれて、

 

うちもきになることをいくつか箇条書きにして、お客さんに質問する内容を2人で話し合ってた

 

 

 

ドイツに来て食生活の部分で変わったこととか

なんでスーパーじゃなくてわざわざマルシェに来てるかとか

 

どんどん出てくる疑問を絞って2人でリストを作った

 

 

 

こういうことさせてくれるの本当にありがたい、、

 

 

 

超楽しみになってきた!

ってことで、これからも、三月までのラストスパート、頑張ります