Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

「自分の機嫌は自分でとる」


  

今日も朝から海へ行きました。

 

今日は7時前には着いて、人が全然いなかった。

今日はいつも5分の瞑想を10分。

 

呼吸に集中しながらやっていると、あっという間に時間が経ってた。

吐く時に体と頭の中のモヤモヤが全部出ていくイメージで、吸うときは新しい空気で肺が満たされるように。体全部の空気を入れ替えるような感じ。

何言ってんの?ってなるかも知れないけど、私も最初そうだったからすごくわかる!笑

 

瞑想とか聞いたらなんか宗教的な感じのイメージが勝手にあって。

でもやってみたらすごくいいのがわかる!

集中力が上がって、気分が本当にスッキリする

普通にしてたら聞こえない鳥の声とか、聞いててなんか自分が新しくなった感じ!

 

 

あとはストレッチとかして、2時間ぐらい今日はゆっくりしてたな

 

 

 

 

そして家に帰ったらいい匂いが家中に広がってて。

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200428094943j:plain

ホームベーカリーで焼いた焼き立てパン

そう、昨日寝る前に仕込んでおいたの。

海から帰ってくる時間に合わせてタイマーをセットして、ベッドに入った。

 

海で瞑想して散歩して、帰ってきてこのいい匂いに包まれて。

 

 

なんか朝の3時間でもう1日分の幸せぐらい。

 

「自分の機嫌は自分でとる」

友達からもらった素敵な言葉。

こういう、ちょっとした素敵な言葉とかは私はすごく大事にしてる。

たくさん心の中に大事にとってある!

 

なんかドヨーンってしてしまったり、気分が上がらないときは

いっぱいとってある言葉の中から、その時にベストなものをチョイスして自分の中でリピートする。

本当にいろんな言葉がとってあって、その時に引っ張り出すようにして。

これすごくいいからおすすめ。不思議と忘れないもんだしね。

 

いろんな人と関わって、いろんな人のおかげで自分って構成されてるなって思う。

自分1人じゃ到底生きていけないし、自分1人でできることって本当ちっぽけなもん。

だから自分も誰かを勇気づけたり、笑顔にできる人になれたらいいなぁ。

 

 

 

焼き立てのパンを取り出して、パンナイフを入れる。

カリカリの外側からナイフを入れて、パンくずがまな板に広がりながら、切って中を広げるとホワホワの湯気。

焼き立てのパンを切る時ってなんでこんなにもニヤニヤしちゃうんだろうって思いながら切ってて、書いてる今もニヤニヤしてる。

 

 

ばあちゃんから送られてきたじゃがいもで作った、お母さん特製のじゃがいもスープをよそって

この間作った「ヴィーガンハム」ときゅうりを挟んでサンドイッチを作って。

 

f:id:yuki_granger1231:20200428094939j:plain

じゃがいもスープと一緒に

ものの5分でこんな素敵な朝ごはんができちゃう!

 

ホームベーカリーって本当に素敵。

今日焼いた食パンは小麦粉と全粒粉を50%ずつ配合したもの。

全粒粉はミネラルがたっぷりで、素朴な味わいが好き。

 

 

ヴィーガンハムは、豆腐から作って、動物性食品を一切使わずに作ったんだけど、サンドイッチに入れたらものすごい存在感!満足感!

ヴィーガンって「味気ない」とか思われがちだと思うんだけど、工夫次第でどうにだってなるし、美味しくできる!楽しんでできる!

 

料理してて失敗なんてまだまだめっちゃするけど、だんだん上手になっていってるのはわかるし、失敗しないで最初からうまくできるような人じゃないってわかってるから頑張れる!

でも何より楽しんでやってるのが一番いいことなのかな!

これからも楽しんで、もっともっと上達できるようにがんばろうっと

 

 

で!今日は時間があったから、みたらし団子を作ることにした。

みたらし団子が食べたかったから(笑)

食べたいなって思ったものは、基本買うんじゃなくて作ってみる!

 

手作りすれば添加物も入ってないし、何が入っているかわかるし、ゴミがまず出ないからね。

 

 

生地作って、焼いて

f:id:yuki_granger1231:20200428102017j:plain

焼いたあと

こんな感じに。

焼き色つくだけで一気に美味しそうに見える。

最近つくづく思うんだけど、「美味しい」って感じるのって、単に味だけじゃないと思うの。

 

「視覚的要素、嗅覚的要素、食べる場の雰囲気、誰と食べるか」

 

これが全部含まれて、のものだと思う。

きれいに盛られたカレーと、最初からぐちゃぐちゃに混ざったカレー、

いい匂いを嗅ぎながら食べるのと、鼻つまんで食べるのと、

青空の下で食べるカレーと、体育館とかで食べるのと、

好きな人と食べるのと、気まずい人と食べるのと

 

カレーに限った話じゃないけど一番例えやすいかなって思って

 

とりあえずこんな感じ!

絶対味だけじゃない、ってこれが最近思ってること。笑

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200428102020j:plain

タレをつけたあと

さっき焼いた団子にタレをつけて。

ほらこのツヤだって美味しさ増す要因の一つよ絶対!

 

仕事中のお母さんの職場に差し入れとして持ってった。

 

 

 

私も食べたんだけど、なんか自分が目指してる味と少し違うくて、帰ってもう一回作ることにした。笑

 

 

今度は白玉粉上新粉を混ぜるんじゃなくて、はったい粉を混ぜた。

香ばしさが出るかなって思って

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200428102024j:plain

はったい粉バージョン

そしたら、さっきより格段に美味しいのができた!!

 

香ばしさとこのタレがあう。

上新粉を減らしたから、歯切れがいいっていうよりはもちもちの食感に。

 

大満足ではないけど、美味しい!!って思えるのができたからよかった。

料理って実験みたい

 

 

 

おやつの時間には最近よくインスタで見る「ダルゴナコーヒー」を。

弟と妹に作ってあげたら気に入ってたから最近よく作ってる。

 

f:id:yuki_granger1231:20200428094935j:plain

ダルゴナコーヒー

家の前でてお日様に当たりながら飲んだ。

ポカポカして気持ちよかったなぁ。

 

 

っていう感じで今日も本当にいい1日だった〜

朝早起きすれば1日が長く感じるし、やることもいっぱいできるから好き!

 

みなさんも「自分の機嫌が良くなること」して1日HAPPYに過ごしましょう☺️♩