Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

多様性、価値観を認め合うこと

 

今日は5:10起床。

お母さんと、妹と早起きして向かったのは、、

 

お母さんが見つけた、お気に入りのドライブコース。

一回連れていってもらって、景色を見て感動して、それから晴れた日のドライブコースは決まってここ。

 

日の出が5:40とかだったから、ちょうど間に合うぐらいに着いて

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200501090148j:plain

朝日

久しぶりに日の出を見た。

ちょっと出てきたと思ったら、どんどん登ってきて、

太陽ってこんな早く動くんだ!って思った

 

黙って、ジーって見てたなぁ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200501090130j:plain

ここがお気に入りのとこ

太陽が昇ってしまって、お気に入りの道を通って。

ほんの100~150mなんだけど、海に突っ込んでいってる感じがしてこの道が本当にすき!

お母さんが感動して私を連れてきたくなる理由もわかる。

朝日の時間に来たのは初めてだったけど、晴れの日とか本当キラキラしててすごい

 

 

朝早起きして、帰ってゆっくり朝ごはんを食べて、またいい日が始まった

 

 

早起きして損することってあるのかな?笑

私は早起きするために早く寝るから睡眠時間もしっかり取れてて日中に眠くなるなんてことはほぼない。

朝早く起きて、やること全部して、そしたら1日が長く感じるし、もっとやりたいことできるし、本当いいことだらけ。

 

 

そして、午前中はやることやって、仕事に行ってるお母さんに

「今日はお昼ご飯持っていってあげるね」って約束してたから、お母さんにランチを作った。

 

f:id:yuki_granger1231:20200501090143j:plain

全粒粉食パンのサンドイッチ

ホームベーカリーで焼いた全粒粉のサンドイッチに

野菜をたくさんと、ポテトサラダを挟んだもの、ヴィーガンハムときゅうりとチーズ。

 

これに、ニンジンとトマトのスープを作って持っていった。

 

 

スープがこれまたうまくできて、美味しかった〜

 

 

お母さんに届けたら喜んでくれて、うちも作るの好きだからなんかお互いいいことばっかりだ!😌

 

 

 

そして私は帰りにホームセンターに寄って、ハーブの苗を購入。

去年の今頃に買ったバジルの苗は、ちゃんと育って1年間も持ってくれました。

だから今日にて選手交代

 

f:id:yuki_granger1231:20200501090137j:plain

左からパセリ、バジル、ローズマリー

パセリも無くなってたし、お気に入りのハーブのローズマリーも発見したから3つ購入。

 

パセリは買うとちょっとで100円とかするけど、これは苗で55円。

たくさん育ったら乾燥パセリにして保存しておけるから、育てない理由がない!

パセリはカロテンとかビタミンCが豊富で、アンチエイジング作用がとっても強い。

 

健康にもいいし、料理にちょっと最後加えるだけで見た目も格段にアップするからいいことだらけだ

 

 

苗の持ち帰り用に、この空き箱がたくさん用意されてて、これいいなぁって思った。

ドイツにいる時、エコバックを忘れた人用に、商品を陳列し終わって出てくる段ボールを積み上げてるところがあって、

店側も段ボールが減るし、お客さんもビニール袋を使わずに済むし、いろんな人が利用してたのを思い出した。

 

普通のスーパーも、いっぱい段ボール出るだろうし、こういうシステムにすればいいのに!

と思った

 

 

そして家に帰って、

 

f:id:yuki_granger1231:20200501090140j:plain

ジャン!

植え替えて、すごくいい感じ!

 

ローズマリーとパセリは根が真っ直ぐ下に伸びるから深めの鉢に。

ローズマリーは感想を好むから、水のやり過ぎに注意しないと

 

 

これから毎朝ベランダに出て朝日を浴びるときに、この子たちに水やりをするのだ☺️

素敵なモーニングルーティンじゃない??😍

毎朝楽しみだ

 

 

 

そして今日はトビタテの事後研修の時に出会った友達と電話をした。

あの時はあんまり喋る時間がなくて、でもなんか「話したい!」って直感的に思ってて、その後個人的に連絡して。

今日電話する時間をとってくれた。

 

スウェーデンに留学してて、その話を聞いた時、感じたことに共通するものが多いなって思ってて。

価値観の違いを認める姿勢、これは日本に圧倒的に足りないのは確かで。

 

私も友達も、留学していて「過ごしやすかった」っていうのが共通してて

いろんな国籍の人がいたりするおかげか、多様性を認める文化が浸透しているからだと思う。

 

LGBTの人とか、日本だけ少ないってわけはないと思うし、でもあまり話に聞かないのは、オープンにできない雰囲気のせいなのかなって思う。

変な目で見られたり、思われたり、非難されたり、こういうことが日本ではまだまだ後を絶たないし、

性別とかで区切るんじゃなくて、多分その人たちは「人」として見ていて、たまたま人として好きになった人が性別で見ると自分と同じだった、

とか、こんな感じじゃないのかなって思う。

 

まず、人のことを区別して見る必要自体ないんじゃないのかって思うし、

性別に限らず、国籍、年齢だってそう。

日本では当たり前になってしまってる「普通」は、全然正しいものじゃない。

それが全てなんかじゃ絶対ないし、そこに違和感をもたないこともおかしいと思う。

 

 

価値観の違いを受け入れて、人がみんな尊重し合えば、この世の中で起きてる問題の多くが解決すると思う

 

そういう世の中になるべきだし、していかなきゃいけないって思う

みんなが幸せで、生きれる世の中がいい!笑

 

 

でかいこと言ってるけど、本気でそう思ってるし、どうにかできると思う!

朝から熱いことすみません😥笑

 

 

では今日もHAPPYな1日を😌🌱