Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

スムージーって、簡単です!!

 

 

今日は天気が良かったから朝から海へ。

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200422132233j:plain

久しぶりにこんなに天気がいい日に来て、海がこんなにキラキラしてるのに感動した。

 

 

昨日、セミナーで話をしていた人が「はだし散歩」っていうのをやっているっていうのを聞いて、私もそれでやってみたくなって今日は裸足で散歩した。

砂浜を裸足で歩くのはよくしてるけど、普通のなんでもない道とか、コンクリートの道を裸足で歩くことはあんまりしてなかったから面白かった。

 

砂浜のザラザラの道を歩いた後にコンクリートを歩くと

足の裏が全部ピタって地面にくっつく感じがして、初めての感覚だった。

 

f:id:yuki_granger1231:20200422132212j:plain

最近、家にこもってずっと考え事をしてたから、こうやってゆっくり過ごせて、朝から今日もハッピーな気分になった。

 

気が済むまで歩いたら、誰もいない砂浜に座って瞑想をした。

私が好きな生き方をしている人とか、瞑想をしている人が多くて最近気になってて。

 

実際やってみた感想は、ものすごく良かった。

波が打ち寄せてくる音、鳥が鳴いている声、風の音、

なんか、目を瞑らないと聞こえてこない音をたくさん聞いて、不思議な気持ちになった。

深呼吸をして、冷たい空気をたくさん吸い込んだら体もなんかリセットされてる気分になって、目を開けた時の、フレッシュ感がすごく良かった、、!

 

実際にやって、この「何もしない時間」ってすごく大切な気がしたから、これから何か自分的にモヤモヤしてる時とか、忙しい時期には時間を作ってやってみようと思った。

おすすめです!!笑

 

 

 

家に帰ったら、今日はスムージーの気分だったから作ることに。

 

今日作ったスムージーはこちら。

 

f:id:yuki_granger1231:20200422132240j:plain

 

ミックスベリーのチョコスムージー

バナナ、ミックスベリー、豆乳ヨーグルト、豆乳、カカオパウダーを入れて一気に回して。

スムージーって本当に作るの楽だし、レパートリーとか無限にあるから絶対飽きないし、酵素がたくさん摂れておすすめです。

 

 

今日は、この間はじめて手作りしたグラノーラを入れてみた。

手作りのグラノーラは、添加物も入ってないし、砂糖も入れなかったからヘルシーにできた。

自分で作る良さって、手間はかかってしまうけど何が入っているのかちゃんと把握できるところ。

 

砂糖を使わずに作ったスムージーでも、スムージー自体に味があるから物足りなさとかこれっぽっちもなくて、相性抜群で本当に美味しかった!

これからいつも入れるようにしようっと

 

 

スムージーよく食べるんだけど、

スーパーとかで、熟れてしまって黒くなってるバナナが割引して売られてるけど、あれは私にとっては嬉しいでしかない。

熟れたバナナがいちばん甘くて美味しいし、スムージーにするには最適。

熟れすぎバナナを買ったら、でも傷んでしまう前に一人で全部食べるのはちょっと難しいから、食べれない分は一口サイズに切ってスムージー用に冷凍する。

 

スムージー用に冷凍するバナナは、熟れてないと美味しくできないから、逆に、普通のバナナを買った時は熟れるまで待って冷凍するから手間がかかる。

 

スムージーは、残った食材を何でも入れれて、ヘルシーだからほんとに便利。

一人分を作る時は、

 

「冷凍バナナ半分、普通のバナナ半分、豆乳少し」

 

この3つは固定して、あとは自由に食材を組み合わせれば美味しくできるから楽!

 

ストローで飲みたい人は投入を多めに、イチゴとか、水分の多い具材を多めに入れるとか、少し緩めに作ればサラサラに。

食べる感じのスムージーが良ければ逆に水分を減らすだけ。

 

 

そして!ズボラな私のミキサー掃除法。

スムージーって、作るのはいいけど、使い終わったミキサーを洗うのがめんどくさい、、、

ってずっと思ってたんだけど、いい掃除方法を発明したのでシェアします。

 

 

 

「水と洗剤を少し入れて、もう一回ミキサーにかける

 

 

 

 

そう、使い終わったミキサーに、水道水半分ぐらいまで入れて、ほんの少し洗剤を入れてもっかい回せば一気に泡立って、周りについてたスムージーの跡が綺麗に落ちます。

回し終わったら、流して軽くスポンジで洗えばすぐ綺麗です。

これだったら使い終わって流し場に置いておかずにすぐできるから洗い物がたまらない😉

 

私の朝のルール、「洗い物は溜めて出かけない。」

帰ってきたときにいつでも気持ちよくいられるように😌

 

 

今日もいい1日のスタートが切れたから、やることやって頑張ります!

素敵な1日を☺️🌱