Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

手作りマスクを作って気づいたこと

 

 

今日は、朝ごはんはスムージーを。

朝から体にたくさんの酵素が入るから、スムージーはおすすめ。

 

 

 

そして今日は、友達に頼まれていた分のマスクを作った。

昨日、作ったマスクを「欲しい人いたらメッセージください!」ってコメントつけてインスタに載せたら何人かメッセージを送ってきてくれたので、送ることに。

 

マスクって、どんどん消費されてるけど、これって全部使い終わったらゴミ箱に行っちゃうんだなあ、、、ってずっと複雑な思いがあって、

じゃあ再利用できる布マスクなら環境にもいいじゃん!って思って。

 

それで、「どうせつけるなら、お気に入りのマスクをつけたい!」

って なったのが最初で、作ってみたら、最初は時間かかったけどうまくできたから

マスクが足りてない今、できる人が作ってあげたらいいんじゃないかなって思った!

 

 

裁縫は小さい時から好きでやってて、得意だったから、作るのは全然嫌じゃなくて。

何個かまとめて作って配って、遠くにいる人には住所聞いて送った。

 

 

千葉県にいる人にも送ったけど、向こうの方とかこっち異常に足りてないんだろうな、、って思って、少しでも役に立てたかな、ってちょっと嬉しい気分になった

 

いいことをするのって、人のためなんだけど、結果こうやって自分も嬉しい気持ちになってるし、自分のためでもあるんだろうなって思う。

 

 

毎日一ついいことすれば、喜ぶ人も増えるし、自分も嬉しくなるし、いいことしかないね!笑

よし、今日から毎日一つ、いいことするように心がけて生活してみようっと!

日記にも書きますね☺️

 

 

そして、インスタを見てくれた小学校の教師をやっている友達から、

「保護者さんたちもマスクが足りなくて困ってると思うから、作ってあげたくて、作り方を教えて欲しい」ってメッセージが。

 

あ、そうだ、って、このメッセージのおかげで大事なことに気付かされた。

 

マスク足りていない人に私が1枚1枚作って配るよりも、

作り方を提供して、「マスクを作れる人」を増やした方が、「マスク不足」の問題にとっては根本的な解決につながる。

 

一人でできることってほんとにこれっぽっちで、多くの人の協力があってできることって本当に計り知れないぐらい。

大事なところが見えてなかったなあって、気づかせてくれた友達にすごく感謝してる。

 

だから私は、動画編集を頑張った。

本当に頑張った。笑

動画を撮るプロでもないし、今コロナで誰にも会えないから、こればっかりはひとりでやるしかない。

 

動画を撮る器具とかももちろん持ってないので、試行錯誤の結果、

 

f:id:yuki_granger1231:20200415113641j:plain

台所にあったすりおろし器を使って撮影し、

 

パソコンがすごく苦手なので、スマホで動画編集することに。

 

編集を始めて3時間たったとき、、、

 

f:id:yuki_granger1231:20200415113805j:plain

 

やっとの思いで完成。

 

 

 

完成した動画を見た時は我ながら感動した。

達成感がすごい。

早速友達にも送って、「ありがとう」って返事がきた。

こんな嬉しいことってあるんだね、作ってほんとよかったって思った。

 

ひとりでも多くの人に届けたいので、インスタのポストをよかったらシェアお願いします🙇‍♀️

instagram→@yuki_granger1231

 

 

自分がやったことで、誰かが喜んでくれたり、誰かの役に立ててるってわかった時の嬉しさと達成感は、なんかお金じゃ変えられない。

 

仕事をするってこともこういうことなんだろうなあ。

社会人になるのが楽しみ。

 

 

 

「1日ひとつ、いいこと」

今日から一緒にはじめましょう☺️