Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0512#野菜食べ比べ実験

 

今日は土曜日!

朝からお店だから準備して

 

 

ブランチ〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180513060924j:image

なんか映画で出てくるような朝ごはんだ

このブラックベリーとか特にね

初めて食べた

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061546j:image

みんな揃ってお日様の下で

お日様パワーでご飯も美味しくなるなぁ

 

 

 

食べ終わって水やり🌱

 

f:id:yuki_granger1231:20180513060958j:image

かわいい

 

早く大きくならないかなぁ!

わくわく

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061032j:image

んで奥の草がきっれいになくなってる

一気にすっきり

 

 

 

店番しながらベンチに座っておやつ

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061041j:image

見て!

昨日シャウラととった紫のめっちゃ綺麗な花がハチミツに!!

シャウラのアイデアってどっからくるんだ

 

今まで花見たら、きれい〜

で終わってた  

そうかハチミツに入れて食べるのか

香りがめっちゃして超美味かった、、

 

 

 

んで、サラが来て、

一緒に向こうの畑にレタスを収穫しに

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061116j:image

えええ〜素敵すぎない???

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061126j:image

収穫してまもないめちゃめちゃ新鮮なレタスを

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061136j:image

お店に並べる

めっちゃ贅沢だわこりゃ

 

 

こっちきて1ヶ月ちょい経って、

店番にもだんだん慣れてきて

 

foodboxの評判とか、口コミでここの情報が広がって

初めて来るお客さんがだんだん増えてきて

 

今日初めてここの会社のことお客さんに説明した

 

 

初めてですか?ってのから始まって

ここは主にfoodboxを作ってて、デリバリーは水木金、取り扱ってるのはオーガニックのみ、野菜とかフルーツはもちろん、それ以外にも調味料、チーズ、スナックとかジャムまでデリバリーやってて、買えるものは全部ネットのウェブサイトから注文できます、この直売所は金曜日と土曜日のみ空いてます!

 

 

って説明したら、

なるほど〜!!それはいいね!!!

 

って言ってくれて、お買い物してくれて

フライヤーも持って帰ってくれた

 

なんか少しだけ役に立てた気分、

嬉しいなぁ、、

 

 

 

んでサラと畑の前にお花を植えた

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061142j:image

最初ちっちゃい湿った土にこうやって種混ぜて植えるんだ

知らんかった〜

 

 

 

 

んでね、今日は実験をした

 

木曜日にアムステルダムに行った時、アルバートハイン(どこにでもある有名スーパー)で、オーガニックじゃない野菜を6種類買った

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061213j:image

右がそのスーパーのオーガニックじゃない野菜

左が店に並んでるいつも食べてるオーガニックの野菜

 

 

ウィートバイ(14歳のバイトの子)に手伝ってもらって

サラとロツェにも参加してもらった

 

ウィートバイだけがどっちがどっちかわかるように

机の下で野菜をごちゃ混ぜにして、1種類ずつ

うちらがそれを食べて感じたことをまんまメモする

どっちがオーガニックかを当てるんじゃなくて、味とか感じたものを素直にそのまま書くことを大事にした

 

 

 

まずはキュウリ

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061214j:image

見た目の色がなんか違うね

 

 

 

食べた感想

 

左側:甘い

右側:水っぽい、キュウリくさい、まずい

 

 

サラとロツェの感想

 

左側:甘い、味がある、クリーミー

右側:やわい、味ない、ジューシー、水が多い

 

 

結果は左側がオーガニックだった

 

 

こんなにも違うのかって自分が一番驚いた

 

オーガニック野菜に食べ慣れてると違いが一目瞭然らしく、うちは全然だったからわかんないだろうな〜って思ってた

噛んだ瞬間違うのがわかって、本当にびっくりした

 

 

結果的に言うと、キュウリが一番違いを感じた

次にわかりやすかったのがバナナ

 

 

全部、この実験はオーガニックかオーガニックじゃないかわからない状態で、A、Bって名前つけてただ食べてメモした
こっからは結果だけ書くね

 

 

 

バナナは、中のジュレみたいなとこあるじゃん?それがオーガニックの方が味が濃ゆくて、しっとりって感じ

んで、オーガニックじゃないバナナは食感がなんかザラザラしてた、パサパサみたいな

 

 

 

キウイもなんか微妙に違ったけど、別にどっちが美味しいかとかはわかんなかった

でも、皮食べたら全然違って、オーガニックの方は皮も全然普通に食べれたんだけど、オーガニックじゃない方は皮が分厚いっていうか、食べれなかった!

 

 

トマトはなんかわかりやすそうって思ってたんだけど、わからなかった、どっちも美味しかった

サラが言うには、ハウスじゃなくて露地栽培のトマトだったら比べて違いがすぐわかるよって

今度やってみようと思います

 

 

アボカドは、熟してるのと熟してないのだったから判断できず

 

 

リンゴは、うちはどっちも美味しかった

だけどサラとロツェは違って、皮が化学薬品の味がするって2人とも言ってた

うちも皮だけ食べてみたんだけど全然違いがわからなかった

 

 

以上

 

 

サラとロツェはオーガニック野菜に食べ慣れて育ったから違いがすぐにわかってた

うちは正直キュウリとバナナぐらい

 

今ここに来て1ヶ月ちょいだけど、

8月の終わりにもっかい同じ実験をしてみようと思います

5ヶ月オーガニックの食生活をしたら味の違いをより感じるようになるのかを試してみたい

 

 

別にこれは慣行栽培が悪いとか言いたいんじゃなくて

自分がオーガニックを選んでここに来たんだけど

オーガニックの本当に何がいいのか、自分でも今正直試行錯誤しててわかんなくて、ただ興味本位でやっただけ

 

また色々考え整理しながら日々勉強してこうと思います

 

 

次の実験は品種と完熟度をできるだけ揃えること、

んでハウスと露地栽培の野菜も比べてみる!

 

 

 

そうこうしてると時間になって

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061259j:image

店閉めてみんなで庭でジントニック飲んだ

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061315j:image

これ、サラが作ったオーガニックのジン

すごすぎ

 

 

 

片付けも終わって、今日は羊たちを隣のゾーンに移動させた

f:id:yuki_granger1231:20180513061433j:image

草いっぱいで嬉しそう

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061443j:image

タンポポ食べようとして

綿毛吸ってくしゃみしてたのが一番うけた

 

 

 

んで夜ご飯〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180513061333j:image

シャウラがアスパラガスのキッシュ作ってくれた〜!

めちゃめちゃ美味しかった、、

 

それに今日収穫したレタスと売れ残ったラディッシュのサラダ

 

 

毎日野菜が食べれて嬉しい

 

 

明日は休みなのでおでかけします

さあどこに行こうかな〜!

おたのしみに