Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0505#お店たのしい!

 

土曜日だから今日はお店!

9時からやったけんちょっとだけランニングして

お店の準備してレジに座って朝ごはんっ

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193313j:image

ちょこーっとだけカビが生えててお店には出せないけど

そことれば全然食べれちゃうしめっちゃ美味しい

 

オーガニックだからカビとか仕方ないもんな〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193333j:image

昨日の半分まであげてた国旗も今日は上まで

昨日は追悼の日で、今日は解放記念日なんだって

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193357j:image

いぇ〜い!

めちゃめちゃいい天気だ〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193408j:image

今日はウィートバイじゃなくてヘイカがバイト

1週間交代で来てる

 

初めてヘイカと一緒だったんだけど

すごい話しやすくて笑顔がめちゃめちゃかわいい

 

色々話してくれてすぐ時間が経った

 

 

そしてサラも手伝いにきたよ

サラは苗植えるマタイスの手伝いしてくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193430j:image

f:id:yuki_granger1231:20180506193602j:image

こうやって苗を手で並べていく

 

うちもお店終わったらこの手伝いだ〜

楽しみっ

 

 

お客さんも一緒にお茶飲んだりしながら店番

天気が良くてあったかい日は外のベンチで座って

お客さんが来たらお店に入る

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193706j:image

f:id:yuki_granger1231:20180506193716j:image

こんな感じ!

右はベンチで左の畑では植えてる

素敵だね〜〜〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193731j:image

左のパパは、チーズを作ってくれてる人

野菜買いに来たんだけど、初めてきた右のお客さんにチーズの説明してた

 

 

オランダ人、散歩とかしてるだけで

すれ違ったらすぐ話しかけるからすごい

みんなフレンドリー

 

 

後から、あの人友達?って聞いたら

ううん、今日初めて会ったよ!

 

っていう会話こっちきて何回したかな

 

 

うちもコミュ力ある方かと思ってたけど

こっち来たらまじ全然だわ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193743j:image

お客さんは自分でダンボールとかカゴ、バック持ってきて

それにそのまま入れて持って帰る

 

日本ではプラスチックに包まれた野菜を買って

レジで袋もらって帰るのが普通だけど

うちはこっちの方が好きだな

 

そのまま裸の野菜を並べて、

自分でどれがいいか実際に手にとって選んで買って、

カゴに入れて持って帰る

 

 

今日は初めて見るお客さんがたくさんで、

初めて来た!って人が半分ぐらいだった

口コミとか看板見て来たんだって

 

お客さんがどんどん増えてくの嬉しいね😃

 

 

 

そうこうしてるとマタイスがうちを呼びにきて

子羊がまた1匹病気だって

 

 

見に行ったらもう遅いのがうちでもわかった

動きがおかしくて、悶えてた

 

 

獣医さんがきて、注射をした

そしたらすぐに動かんくなった

 

もうこのままだったら苦しむだけだから

楽にするための注射を直接心臓に打ったって

 

昨日の夜から横たわってたみたいなんだけど

シャウラもうちもみんな気付かんかった

 

サラもみんなでバイバイ言って、

撫でて、死んでるけどまだあったかくてなんか変な感じだった

 

 

動物が死ぬのもう見たくないなぁ

 

 

 

 

お別れして、みんなで休憩した

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193802j:image

シャウラが作ってくれたサラダをクラッカーに乗せて

 

これがめちゃめちゃ美味しい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193811j:image

んでこれはビーガンチーズ

ビーガン用だから牛乳じゃなくて

なんやったかな、なんか違うのから出来てる

 

でも味チーズでびっくりした

 

すごいな世の中

 

 

 

庭にクルミの木があるんだけど

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193837j:image

これがおしべで

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193847j:image

これがめしべ

 

10月になるとクルミが落ちて

そこらじゅうクルミだらけだって

見れないの残念だなぁ

 

 

お店も閉めて、さぁ苗の手伝い!!

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193916j:image

ここに座ってひたすら並べる

 

マタイスが運転して、うちはここに座ってるんだけど

めちゃめちゃ忙しい

 

この4列ひたすらエスカレーターみたいに下がってくから、一人で4列にずっと間あかないように並べる

 

ロボットなった気分🤖

 

でも一人で

やばいやばいやばい早い

とか言いながらやってめっちゃ楽しかった(笑)

 

f:id:yuki_granger1231:20180506193942j:image

f:id:yuki_granger1231:20180506193948j:image

ちゃんと植わってるぅ〜!!!

 

早く大きくなれよっ

 

 

帰ったら夜ご飯

 

f:id:yuki_granger1231:20180506194002j:image

はぁ〜疲れが一気に吹き飛ぶ

トマトが練りこんであるのかな、赤い野菜パスタと、サラダ

シャウラが作ったドレッシングがうますぎて悶絶

 

ハニーマスタード味のドレッシング

ここの家ドレッシングがないから

いつもシャウラが速攻で冷蔵庫の余り物とかで作る

 

すごいよなぁ、ほんとに

 

 

終わって一息ついて、ミルクあげにいったんだけど

元気がない子羊が2匹いて、小屋の方に運んだ

 

獣医に電話して、獣医がくるより行ったが安いから病院に薬を取りにいった

 

f:id:yuki_granger1231:20180506194039j:image

薬もらって

 

f:id:yuki_granger1231:20180506194049j:image

マタイスとシャウラが注射

お願いもうこれ以上死なんでよ〜、、!!

 

 

明日元気になってますように

 

ふぅ、今日は長い1日だった!

明日は家でゆっくりしようっと