Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

超簡単!!ヘルシーなヴィーガンティラミス

 

 

今日は、おうち時間をお菓子づくりをして過ごしました。

 

今日作ったのは、

ヴィーガンティラミス」

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200411165122j:plain

 

普通のティラミスは、材料はだいたいこんな感じで、(クラシルさんから引用)

  ー スポンジケーキ、卵黄、グラニュー糖、マスカルポーネチーズ、生クリーム、メレンゲ、、、

 

 

材料もたくさん必要で、砂糖もたくさん。

 

 

ですが、今日紹介するレシピは、必要な材料は、、

「たったの5つ!」

 

前工程入れても、ほんとに5分でできちゃいます。

カロリーも普通のティラミスの30〜40%カットできています。

 

簡単に作れて、美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

【材料】(2つ分)

ヴィーガンヨーグルト 300g
メープルシロップ   大1〜2
・クッキー(ヴィーガン用) 3~5枚
・コーヒー 
・ココアパウダー 

 

 

【作り方】

1、豆乳ヨーグルトを冷蔵庫で一晩水切りしておく
2、コーヒーに砕いたクッキーを浸す (インスタントコーヒーをお湯で溶かしたものでOK)
3、水切りしたヨーグルトを取り出しメープルシロップを混ぜる
4、浸したクッキーを引き、2と重ねて層を作る (底だけでもOK)
5、ココアパウダーを茶こしで振ってかける

 

 

たったこれだけです。

 

 

水切りは、ざるにキッチンペーパーを引いて、ヨーグルトを入れ、そのまま包んで、受け皿をして冷蔵庫に一晩置いておくだけ。

朝になったら受け皿に水が溜まっていて、ヨーグルトはクリーミーになっています。

 

 

このレシピで作るヴィーガンティラミスは、白砂糖も、牛乳や卵などの動物性食品を一切使用しません。

アレルギーの方でもおいしく食べることができます😉

 

もちろんカロリーも控えめになっているので、ダイエット中の方や、罪悪感なくスイーツを楽しみたい方にもピッタリです。

 

 

 

わたしは食べることが大好きで、美味しいものを食べるのがほんとうに大好き。笑

お菓子とか、甘いものも特に。

だけど、自分で料理をするようになってから、何がどれくらい入っているのかを知るようになって。

 

 

お菓子作りをしていて、

「こんなに砂糖入れるの、、、!?」 とびっくりしたことは多々あって、

「じゃあ、砂糖を控えるために自分で作る時は砂糖を少し控えようっと!」

と思って、少なめにして作ってみると、おいしくない。。。

 

 

こんな失敗はもう数え切れないほど。

 

わたしは食事には気をつけているので、あれだけ砂糖が入っているスイーツは、我慢するしかないのか、、、

と悲しんでいました。

 

 

だけど、やっぱりスイーツは大好きで、食べたい時は食べたい。

 

そして、「身体も喜ぶスイーツ」ならいいんじゃないの?☺️

と思って、いろいろなスイーツを作り始めました。

 

 

罪悪感を持ちながら食べるのなんて絶対に嫌だし、そんなの心が健康ではありません。

食べるなら、できるだけ体に負担をかけず、優しいものを。

でも、しっかり美味しいものを。

 

体にいくらいいとは言っても、美味しくなかったら心の満足度につながらず、「また食べたい」という欲求が出てきてしまい、結局最初から食べておけばよかった、、、

ということになりかねません。

 

 

ただ、これはほんとに難しい。笑

難しいけど、やりがいはあるから頑張れます。☺️

お家にいる時間が長い今、せっかくだったらこの、「今」しかできないことにプラスに目を向けてみようと思っています。

 

どんな状況下でも楽しむ力って、どこに行っても、いつになっても役に立つとわたしは思います😌

 

皆さんも、今しかできないことに目を向けて、

せっかくだからおうちじかんを思いっきり楽しみましょう!♫

 

 

では、白湯を飲んで寝ましょう😌

おやすみなさい🌱