Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0803#ベジタリアンについて

 

 

じゃーん!

今日は金曜日!

 

 

 

今日の出来事を話す前に

昨日のココナッツの話ですが、、、!!!

 

 

 

 

 

調べてみるとなんとやっぱりナッツ類のナッツでした、ココナッツのナッツって

すごくない?!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

昔、スペインとかポルトガルの商人がインドで初めてココナッツを見たとき、笑った猿の顔に見えるって思ったらしく、

ポルトガル語で猿を意味する「ココ」って名付けられたらしい

んで、coco + nut でココナッツやって!

ココナッツのナッツはナッツのナッツです!みなさん!

 

 

 

 

はい、今日の出来事にまいります

 

 

 

今日のお仕事は水やりだけ

うちの好きな時間にしていいよ〜って言ってくれて

8時ぐらいにした!

 

 

この時間はまだ木の陰になってて涼しいんだ〜

水やりとズッキーニ収穫で1時間ぐらいで終わり

 

ズッキーニ今日めちゃめちゃ収穫したな

 

 

 

んで!

今日はサラとマリットが料理しに来る日!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180804091728j:image

11時半に2人がやってきた〜😆👏

 

シャウラがコーヒーとティーとお菓子準備してくれて


f:id:yuki_granger1231:20180804091811j:image

これシャウラが前焼いてくれたバナナケーキ

サツマイモ入り版!!

 

めちゃめちゃ美味しすぎて2切れ食べた

 

 

んでうちもお母さんから送ってもらった日本のお菓子を出して

抹茶のハーベストチョコクッキーみんな気に入ってくれた😆❤︎

 

でも干し梅はみんなまじで嫌いって

 

 

うちめっちゃ好きなんだけどなぁ

うちらからした、あの黒いドロップみたいな感じってサラが言ってた

うん、それなら食えんわな

 

 

 

お菓子とコーヒー終わったらクッキングタイム〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180804091718j:image

サラがパパってスイカジュース作ってくれた

イカにライムにキュウリ!

 

これ飲みながらみんなで料理

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091755j:image

みんなそれぞれ役割分担して

焼いたり切ったり

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091828j:image

んでうちもお母さんから送ってもらった白玉粉で白玉ぜんざい作ることにした

シャウラはアズキ持ってるからね、さすが

 

ちなみにこれも作るの初めて

 

 

意外とやってみたらまじで簡単だった

こねて丸にしてお湯に入れたら終わり!

 

アズキも缶から出して水と砂糖とちょこっと塩でなんかやってたらできた!

で、おまけにイチゴを入れて

今日暑いから冷蔵庫に入れといて〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091806j:image

じゃんっっっっっっ!!!!!!

 

完成!!!

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091750j:image

いや〜これは最高

完全なるベジタリアン料理!

 

天気がすんごいいいから木陰にテーブルとイス並べてみんなで座って

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091801j:image

これはシャウラが作ってくれたレッドビートの冷製スープ

 

レッドビートってめっちゃめちゃ体にいいらしい

しかも甘くて美味しい!

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091723j:image

野菜で溢れてる、、、

幸せでしかない

 

なんかさ、ここきて思うんだけど

野菜だけでこんな美味しい料理作れるんや〜

って毎回思うね

 

 

こっちの人からした、日本食のイメージって

 

「野菜たっぷり!肉より魚!!!」

 

らしいのね

 

 

でもなんか実際そんなことないよな〜って思ってて

なんか日本料理作ってあげたいー!って思って

考えて出てきた日本料理ってなんか結構肉が入ってる気がする

肉じゃが、カレー、親子丼、餃子、ハンバーグに豚汁、、、

 

わからん、うちの脳みそがこんだけしか出てこんだけかもしれん(笑)

 

 

肉なしで作れるのって味噌汁とかしか思いつかんくて

前一回味噌汁は作ったんけどね

 

 

で、サラの両親が先月日本に旅行しに行ってて

日本食のイメージさっき言ったやつ持ってたから

実際行ってみて肉の量の多さにショック受けたって言ってたらしい

 

 

それ聞いて確かになんか肉多いな〜って思った

 

昔の日本食の、粗食?っていうやつ

なんか一汁山菜?っていうんかな

 

なんかそれとかからは確かに離れてきてると思うけど

今朝食パンとかシリアルの日本人も結構おると思うし

 

 

でもなんか日本食は肉結構食べるって言うよりは

がっつり!ってわけじゃないけど

なんかバランスいい気がするんだな〜

さっき上げた、肉が入ってる日本食やけど

なんやろ、豚汁とか肉じゃがとか肉メインっていうよりはなんかバランスって感じ!

 

なんかうまく伝えれんけど(笑)

 

 

 

ん〜でもまぁとりあえず言いたいのは

日本いるとき肉ほぼ毎日食べてたのが当たり前やったけど

こっちきてから野菜だけでこんな料理レパートリーあるんやなって思ったし

日本帰ったら色々頑張ってみようかなって思うな〜

 

 

なんだろう、ちょっと複雑な話になるけど

 

 

一頭分の豚肉を生産するのにどんだけの草とか餌とか水とか使われてるかって

今までうちも本当に全く考えたことなくて

でもこれ考えたことある人結構少ないと思ってて

 

今までビーガン(動物食べない)とかベジタリアンの人たちって

何のためにそれやってんのかな?

 

って思ってたりしてた

 

 

 

でも、なんかこっちきて色々考えが理解できたりすることが増えた

自分が知らんかっただけやったんや〜って気づいた

 

 

もちろん、人間が食べることができない草とかを食べて育った豚を、人間が食べるのはいいと思う!

だけど豚の餌用のトウモロコシを生産するのに、めちゃめちゃ大量の土地、水、色んなのが必要で

それが環境を壊してるっていうかなんか

もとの生態系のバランスを崩してるのは間違いなくて

 

 

だから人間1人あたりの肉の消費量を

ちょこっとでも減らせばそれだけで環境への配慮になるらしい

 

うちは日本帰ったら

肉は毎日じゃなくて魚の割合をもうちょっと増やしたり

ベジタリアン料理の日を週に一回でも作ってみたり

肉を食べる日を週に2.3日とか

 

とりあえずなんか努力して生活しようと思ってる!

 

 

 

日本で生活してるだけじゃ絶対この歳で知らんかったことがいっぱい

いい経験できてるな〜って思います!

 

うちのこのブログ読んでくれてる人に

ちょこっとでもなんか影響与えれたらいいな〜って!

発信している!(笑)

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180804091823j:image

とりあえず!!

もう美味しすぎて最高なご飯だった〜😂❤︎❤︎❤︎

 

野菜料理だけでこんなにお腹いっぱいなるし

何より美味しいしほんとに!!

しあわせ!

 

みんなありがとう〜🤣👏👏

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091734j:image

ぜんざいもうち的にはめちゃめちゃ大成功だった!

ヨーロッパの人の口にあったかわかんないけど

みんな美味しいって食べてくれた!

 

 

 

んで、みんなでゆっくり喋って片付けして

トランポリンで遊んだりして

 

 

サラがうちの髪を染めてくれた!

 

 

んで、今日夜行バスでドイツに行くから

サラとマリットに車乗せてもらって一緒にロッテルダムへ〜

 

バスの時間までサラん家でゆっくりさせてもらった

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091739j:image

これマリットが昨日作ったケーキ!

 

めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった

 

 

なんとね、これね、

砂糖が一切入ってないの

 

 

上の部分は庭で採れたブラックベリー

緑のとこはアボカドとライム

下の生地はカシューナッツとなんか

 

いーや砂糖なしって信じれんかった

 

めちゃめちゃ美味しかった、、(笑)

ヘルシーすぎて罪悪感皆無です!!

 

 

無事にバスにも乗れて

今バスの中でブログ書いてます

さっき国境越える手前でパスポートチェックがあり無事に終えたところです

 

 

あと5時間後にはベルリンに着いてる

 

 

明日は、うちら研修生のドイツ語の先生、

辻先生がドイツに来てくれる!

から全員集合するのだ!

めちゃめちゃ楽しみすぎる〜

 

今ごろ先生まだ 雲の上だな〜

 

うんっ!とりあえずくっそたのしみ!!!

 

ユーキのホリデーのスタート!!😆❤︎❤︎👏