Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0804#辻先生とベルリン1🇩🇪

 

やってきました!ベルリン!!!

昨日23時のバスに乗って、着いたのは9時前

 

珍しくあんまり寝れず、2時間睡眠でレッツゴー!

 

ドイツの電車の乗り方一切わからんくて

適当に人に聞いて適当に乗り継いだら着いた、待ち合わせの中央駅

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811010841j:image

発見〜〜〜😍😍😍😍😍😍

 

やばい、りょーこ久々すぎる、めっちゃ嬉しい

 


f:id:yuki_granger1231:20180811011239j:image

みんなで朝マック食ってめっちゃ喋った

マック世界中にあるけどメニューも値段も違うんよね〜

 

 

タカちゃんとななは一回5月に会ったけど

こーたとりょーこは出発以来

めちゃめちゃ会えたのが嬉しい!!(笑)

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010816j:image

みんなでめーちゃめちゃ喋って、12時半に先生くるからお迎えに行った

この、チョコレートタワーのとこ!

って言われてたからちょこっと待ってると、、、

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180811011251j:image

辻先生〜〜〜🤣❤︎❤︎❤︎

やばい、めっちゃ久しぶり

 

 

辻先生は、ドイツスイス組の研修生のドイツ語を担当してくれてた明治大学のドイツ語の教授

11月にあった、出発前講習っていう、

1日10時間ドイツ語を勉強する2週間の合宿が茨城であったんやけど

その時からずっとお世話になってるまじすごい先生

 

 

講習前に、車で聞いてたドイツ語のCD

英語でいう、”I”とか”you” すらわからんかったのに

 

2週間の講習を終えて、空港から家まで帰る車内で

流れてるCDが言ってることがほぼわかるという

まじですごいの、この先生

 

 

宿題もあって厳しかったけどそのおかげでめちゃめちゃありえないぐらい全員成長したのだ

教え方でこんなに語学って変わるものなのかって

身をもって実感したね

 

 

 

まぁそんなこんなで辻先生とはこんな人でして

 

とりあえず荷物置きにホテルへ

 

 

 

まさかまさかの、うちら5人分のホテルも予約してくれた上に、お金払ってくれるという神様っぷり

 

んで、ベルリン1日なんでも乗り放題のチケットまで全員分買ってくれた

 

 

神様ですか???

 

 

 

んで、みんなお腹ぺこぺこでお昼ご飯へ

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811010824j:image

先生がオススメする、日本料理のお寿司屋さん

 

 

正直、うちは一回ドイツのデュッセルドルフでラーメン食べて以来、

「海外の日本料理はもう食べない」

って決めてたんだけど、みんなにとりあえず着いて行き

 

 

中入ったら、にぎりと海鮮丼が選べまして

大好きなサーモンいくら丼を注文

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811010908j:image

こちらです

 

 

 

 

で、肝心の味の方ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ここ本当にドイツ??

 

 

 

 

 

 

ってぐらいめちゃめちゃ美味しすぎてびびった

はま寿司とスシロー余裕で負ける

 

いやまじで美味しすぎて、「美味しい、、、!!!!」の連呼

 

本当にクオリティにビビった

多分ここドイツで1番美味しいはず

 

 

しかも先生がお会計全員分また済ましてくれた、、

 

 

 

ってことで幸せ絶頂の中、観光スタート!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811005402j:image

先生は昔ベルリンに3年間住んでたので

先生には地図はいりません

 

1分ですら無駄にしない、華麗な乗り換えを披露し

 

 

ベルリンの壁

 

 

 

とその前にスーパーに寄り

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811010900j:image

これがたまらんらしい(笑)

スーパーに売ってたなんかパンみたいなやつ

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010937j:image

ななもつられて買って、お気に入りのご様子

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010848j:image

着いた!!!

ベルリンの壁!!!

 

 

なんもベルリンのこと知らずに来たんやけど

ベルリンといえばベルリンの壁しか知らんなって思って

とりあえず行きたいです!!って言ったら速攻で連れて来てくれました

 


f:id:yuki_granger1231:20180811005338j:image
f:id:yuki_granger1231:20180811011307j:image

いや〜想像以上に長かった

2キロぐらいみんなで歩いたね

 

ベルリンの壁が壊されてから、この東側の壁は

世界中のアーティストによってペイントされてるらしい

日本の富士山も見つけたね✌️

 

 

個性あふれる絵でめちゃめちゃすごかった

この壁によって昔西ベルリンと東ベルリンに分けられてたんか〜って思ったらなんかすごかったなぁ

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010915j:image

横向きで漕ぐチャリも発見した

 

 

んで次は辻先生セレクトで観光することに〜

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811010802j:image

これ駅なんやけど

なんか同じヨーロッパでもまじで雰囲気全然違うから面白い

 

街の雰囲気、匂いが全然違う

 

 

辻先生のおかげでまじでスイスイすべてが進む(笑)

乗り換えとかまじで本当にすごいし

地図も一切見らず、これはこれでこれはこう!

ってめっちゃ説明してくれる

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811010930j:image

ここはなんかまじでかわいい雑貨屋さんやった

オルゴールとか、やじろべえとか、クリスマスの飾り付けとかがめっちゃ置いてあった

古時計もめちゃめちゃ可愛かったんやけど

もしそれ買ったらドイツ日本を2回往復できる

っていう、値段は全然かわいくなかった

 


f:id:yuki_granger1231:20180811011233j:image

ここは昔また壁で分かれてたところ

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010854j:image

この看板から先はアメリカ軍の土地です

ってなってて

兵士がいたらしい

 

なんか歴史がすごかった

歴史全然まじで苦手やったけど、

実際にこうやってみると頭に入る

 

中学校の時に来たかった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010950j:image

んでここはなんか有名な門!

この上に乗ってる、4匹の馬と王様の像なんやけど

どっかの国に一回とられて取り返したらしい

 

 

いやこんな高くにあるクッソ重い像の取り合いってなんなん

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010755j:image

んでここは

 

 

なんやったっけな、とりあえずなんかすごいとこ!(笑)

 


f:id:yuki_granger1231:20180811005331j:image

ここは中にね

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010832j:image

この像があって、

なんか意味深な感じやった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180811011258j:image

これは大学やったかな確か

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010923j:image

ここも大学!

昔はここで2ユーロで学食が食えたらしい

 

 

もうとりあえず書ききれないけど

まじでいっろんなとこ連れてってくれた

全部すごかった

こんなツアーガイドおらんはず(笑)

うちら贅沢や

 


f:id:yuki_granger1231:20180811011244j:image

歩いてたらこれもらった

ドイツじゃポケットティッシュじゃなくてスナック配るのね

 

 

 

そして!

お腹も空いて来たので待ちに待った夜ご飯です

 

 

 

辻先生が学生の頃、

留学で初めてドイツに来た時に初めて外食したお店で夜ご飯食べることに

 

 

こじんまりとしたレストランに到着

 

 

めちゃめちゃ雰囲気がいい、、、

 

 

 

んで、うちは先生が当時食べた、ベルリン名物を頼んだ

 

ドイツはオランダと違ってでかい国やから

日本みたいにそれぞれの土地の郷土料理みたいなんがある

 

みんなドイツ語のメニューもらってたけど

うちだけ1人英語のメニュー

 

みんなドイツ語ペラペラでかっこよかった、、

うちなんかまじパッパラパーに忘れとった

すごい忘れっぷり!!!!

 

 

あと1ヶ月以内にはオランダ出ます

🤪

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180811005408j:image
f:id:yuki_granger1231:20180811010808j:image

そしてきました!!!

 

 

これはベルリンのビール!

緑とピンクがあるのだ

 

うちはピンク頼んだけど、クランベリー味だった

ほぼカクテル!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180811010943j:image

んでこれがメインディッシュです

 

ベルリン名物の、豚足の煮込みみたいなやつ

 

 

 

 

いーやこれ事件並に美味しすぎた

 

本当においしかった(笑)

しかもオランダに住んでるせいかそんなに高くない!

ベルリンに来たらみなさんこれ食べてください

本当にオススメする

 

 

ドイツビール片手にみんなでくっそ喋って、

美味しい料理食べて

 

もう最高でしかない時間を過ごしました

 

 

ありがとう辻先生、、、

 

 

 

今日はここでおしまいです

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180811005344j:image

ホテルも綺麗!!!

 

 

 

さぁ明日に備えて寝ましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなったところですが

 

 

ここはベルリンです

 

 

ドイツで1番有名なクラブどころ、、、

 

 

 

 

 

いや行くしかない

 

 

 

 

ちょっと興味があったっぽいコータを道連れにして

やってきました、「伝説のクラブ」

 

ベルリンにある、伝説のクラブって呼ばれてるとこ

 

 

入場制限があって、6〜7割の人が断られるらしい

着いてみてびっくり、12時前なのにもうすでに150mの列が

 

 

どんくらい待つのかわからんけど

しかもうちらクラブ行くつもりなかったからめっちゃ普段着

コータとか海パン、最高

 

どんくらい待ったと思う??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間です

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間よ?!

12時前に並んで、入り口の前の入れるか審査にたどり着いたのが3時

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間かけて入り口に着いて

 

「No, sorry 」

 

 

 

 

 

 

 

いやいや(笑)

こんなあっけないん?!!!

 

でもなんかネットにも書いてたけど

ここの基準ほんとにわかんない

 

倖田來未みたいな、黒のタイツでめちゃめちゃ決めてきてるめちゃめちゃかわいい女の子2人は断られてて

ティーシャツ一枚のヒゲのおじいちゃんは入れてた

 

 

いややけんさらに気になるわ(笑)

 

 

 

 

まぁ待ってる3時間がもう長すぎて

2人とも立って寝てて疲れてた(笑)

 

待ち時間3時間!

ってより、何も知らされず待つ3時間はまじで長いですね

 

まぁいつか機会があったら誰かチャレンジしてみてください

私も機会があれば再チャレンジしたいところです

 

 

 

ってことでホテル着いたのは4時

 

明日は9時集合だ

 

 

 

 

最高!

 

おやすみ!!!(笑)