Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0528#パワフル😉

 

さてさてまた1週間が始まります

 

今日はフィールドワーク!

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140422j:image

コラビを収穫するよ

今週のボックスにコラビがあるからね

 

コラビはカブみたいな形してるんだけど

全身から葉っぱが生えてる感じ

1番下の根っこだけ地中に入ってるから

それ切れば収穫できる

 

 

 f:id:yuki_granger1231:20180529140511j:image

これが白いコラビ

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140438j:image

これは紫

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140533j:image

220個のコラビをゲトリィと2人で収穫した

 

楽しかった!

 

 

んで、そのあとは除草

前除草したとこと、してないとこ見たらもう一目瞭然

全然違う

 

 

除草ってweeding って言うんやけど

ゲトリィが、feeding plants って今日言ってて

なんか表現いいなぁって思った!

 

たしかに雑草抜いてるけど、

雑草が今まで吸収してた栄養を

除草したらその分植物に与えれてるわけだから

feedingでもあるよね!

 

 

そう思ったらなんか除草も楽しい!

羊にミルクあげるときみたいに、いっぱい食えよ〜

って感じで植物にも思うようになった!

 

 

ゲトリィとせっせかせっせか暑い中頑張って

1時前ぐらいに終了

 

 

ゲトリィはお家に帰って

うちはマタイスとシャウラとお昼ご飯食べて〜

 

ちょっと今日暑いから続きの除草は16時からしよう!

 

ってなったから16時まで映画でも見よかな〜って

とりあえずゆっくりすることに

 

 

そういえば美咲(高校の友達)が、

カステラってオランダから来たけど、オランダに今でもカステラあるの?

ってこないだ聞いてきたのを思い出してゲトリィにwhat's up(海外版LINE) した

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140606p:image

なんか似てるの見たことあるよ!

って言ってたけどカステラって名前は知らないらしい

 

んで、

今暇なの?

って聞かれたから、16時まで暇!って言ったら

 

 

ケーキ食べ行こう!🤩🤩❤︎

 

 

ってゲトリィが言ってきたから

いいね!って言って速攻で家出た

 

 

ゲトリィいつも思うけどパワフルだわ

だいすき(笑)

 

 

2人でおしゃべりしながらチャリ20分漕いで街へ

 

 

HEMA到着〜

HEMAは、なんでも揃う安くて質のいい雑貨やさんなんやけど、たまに大きいHEMAにはカフェとかもあって、まさにここのHEMAは大きいのです

 

 

ゲトリィHEMAだいすきだから色々紹介してくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140612j:image

これやろ!って見せてきたこれが

ゲトリィが思ってたカステラらしいけど

多分違う気がするよゲトリィ!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140617j:image

わーい😆❤︎❤︎

そういえばついこの間やっと給料をいただいたので

いつもゲトリィうちに色々よくしてくれるから

今日は初めてお給料でご馳走しました

 

ケーキ二個とドリンク2つで5ユーロ

安いね〜さすが

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140623j:image

うちはレモンケーキ頼んだんだけど

ほんとにまじで美味しかった、、、

 

 

ケシの実が生地に入ってて、まじで美味しすぎた

絶対また食べるわ

 

ドリンクも、ヘーゼルナッツのコーヒーみたいななんかよくわからんけどそれで、これも絶品やった

 

いっぱい喋って、短かったけどいい時間やった〜

また来ようねゲトリィありがとう!😆❤︎

 

 

 

んで、16時からマタイスと除草開始

 

2人で頑張って2時間で30m×4を終わらせました

終わって綺麗になったの見るとやっぱ嬉しいね〜

 

今日は体力仕事だったからちょっと疲れたけど

やりがい?はあった!

一日頑張ったぞ〜って気持ち🤩

 

 

 

夜ご飯食べてシャウラとオランダ語クロスワードしたんやけど、

オランダ語まずわかんないし、翻訳して問題理解するので精一杯で、

んでもって結局答えもオランダ語やしすぐ断念

 

シャウラと色んな話ししたりおしゃべり

楽しかったな〜

ズタズタな英語やけどちゃんとうちの話聞いてくれて話してくれるからありがたい〜

 

来た時よりは英語少しはマシになったかなぁ

なってるといいなぁ!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180529150800j:image

メーちゃんたちと遊んで一日が終了

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180529140628j:image

毎日きれいな夕陽が見れる

ちなみにこれは22:13に撮影

 

明るすぎて変な感じ

 

 

明日は火曜日!忙しいぞ〜

頑張ります!