Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0504#ありがとうラムチェ

 

朝3時、子羊が天国に行きました

 

 

夜11時半に一回見に行ったのが最後だった

 

いつも6時半に目覚ましで起きるのに

今日はなんか6時前にパッて目が覚めて、

携帯みたらシャウラからメッセージ来てた

 

急いで準備して羊のとこ行って。

 

 

初めて動物の死を目の当たりにした

目は開いたままで、触ったらいつもみたいに毛はふわふわしてるのに、体がカチコチになってた

 

昨日あれから4時間も頑張ったんだなぁ

最後の日ミルクあげれてよかった

ありがとうね😊

 

 

 

 

今日はボックス詰めてから子羊たちに注射!

回虫を殺す薬を口から入れる

 

この病気は子供の病気で、病気の子羊は下痢してるからしっぽが汚れてる

半分ぐらいしっぽ汚れてるから、間に合わなくなる前に

回虫を殺す薬を今日全員にする!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506163752j:image

集めて

 

f:id:yuki_granger1231:20180506163856j:image

捕まえて

 

f:id:yuki_granger1231:20180506163919j:image

口から入れて

 

f:id:yuki_granger1231:20180506163938j:image

緑のクレヨンで印つけて終わり

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164001j:image

みんなに印着いたらおしまい

 

みんな頑張って!!!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164026j:image

終わってからはお店用のチーズの準備

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164033j:image

これトリュフ味だって〜!!!

さすがにいつもみたいに切れ端を気軽にパクってはできんかった

でもいつか食べてみたいです

 

 

終わったらゲトリィとティータイム

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164049j:image

バニラの香りがする紅茶をプレゼントしてくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164058j:image

そしてこれはシャウラにもらった謎のお菓子

味以外はきなこ棒だけど味がやばい

もう食べないって決めた!

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164115j:image

そしてゲトリィにまんじゅうをあげてみた

まんじゅうって反応どうなるんだろうって心配してたら

 

 

おいしいって!!!!

 

まんじゅうもウケいいんだ!!

 

 

 

そして昼ごはん〜

f:id:yuki_granger1231:20180506164148j:image

マタイスママも来て、4人で食べた

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164153j:image

ホワイトアスパラガスの皮でとった出汁で作ったスープに

サーモンとパスタとお米と、ドライトマトのオリーブオイル漬けをかけて食べた

 

 

めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった

なんじゃこりゃ

 

ドライトマトが気づいたらステキなやつに変身してて

びっくりするばかりです、、

 

 

 

食べたらお店の準備だ!!

f:id:yuki_granger1231:20180506164203j:image

旗立てて

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164212j:image

野菜並べて

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164227j:image

さっき作ったチーズたちも

 

 

毎週違う野菜が並ぶからすごく面白い

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506164234j:image

今日のレジのお供は玄米クッキーとチョコミルク

 

ゲトリィとたくさん色んな話ししながら店番

 

お客さんもたくさんきて

楽しかった〜!!!

 

 

いつもはお店8時に閉まるんだけど

マタイスが今日は6時半にしめるよ〜っていうからなんで?って聞いたら

今日5月4日はオランダの追悼の日なんだって

 

第二次世界大戦

ドイツがロッテルダムを爆撃してオランダが降参

800〜900人亡くなったらしい

 

f:id:yuki_granger1231:20180506190735j:image

半旗を掲げて追悼するんだって

 

f:id:yuki_granger1231:20180506190743j:image

8時からの2分間は公共交通機関は止まって、テレビはこの式典だけ放送されるらしい

この人国王

 

 

こっちきてみんな第二次世界大戦とかの知識がすごいな〜って思う

バイトの双子ちゃんもすごくよく知ってた

長崎も知っててびっくりしたもんなぁ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180506190753j:image

夜は3人でクッキー食べた

カントゥッチーニっていうイタリア(たぶん)のクッキー

ワインに浸したりして食べるらしいよ

おしゃれやな〜

 

 

少し硬くてアゴ疲れたけど

味はめちゃめちゃ美味しかったです

 

 

明日は9時からお店じゃ〜!

おやすみっ