Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0820#お仕事再開

 

じゃーん!

帰って来たぞ〜!今日からまたお仕事だ〜!!!

 

 

まずは、うちがいなかった2週間の間に

畑がどんななったか見に行った

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827041441j:image
f:id:yuki_granger1231:20180827041432j:image

レタスたちがもうほぼほぼ完成している〜!!!

 

今週からの3週間、1週間ずつ交代でこのレタスたちがボックスに入るんだって

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827041505j:image

Vind sla 


f:id:yuki_granger1231:20180827041427j:image 

アンダイビー


f:id:yuki_granger1231:20180827041436j:image

赤レタス

 

 

もうめっちゃ素敵!

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827041404j:image

んで毎日ずっと収穫してたズッキーニも終わりを迎えていた

 


f:id:yuki_granger1231:20180827041416j:image

みてこれ

 

 

絶対シャウラが並べたやつや😆

大きさ順にきれいに並べてある、、、

シャウラかわいすぎ(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827041500j:image

にしてもこの1番でかいのでかすぎやわ

おばけズッキーニ

 


f:id:yuki_granger1231:20180827041447j:image

んでこれがファーマーキャベツ

 

こんなにぎっちりなるまで育ってる

 

 

 

んでシャウラがやってきて

キャベツの周りを飛んでるモンシロチョウがいて

それについて色々教えてくれた

 


f:id:yuki_granger1231:20180827041408j:image

これ

 

モンシロチョウがキャベツの葉の裏に産んでった卵

卵からイモムシが出て来てしまうと、葉が全部やられてしまう

 

 

だから2人で葉を一枚ずつめくって、

イモムシとか、卵見つけたら取り除いてた

 

 

 

そんで見てたらなんか別のやつ発見


f:id:yuki_granger1231:20180827041359j:image

白バエ

 

これは一気に大量発生するから、

発生源になってる植物体はもう引っこ抜く

 

こいつらブロッコリーでも見たんだよなぁ

 

 

 

うん、こんなかんじで手入れして

あとは雑草抜きをしました

 

 

 

それ終わったらお昼ご飯って呼ばれて

 


f:id:yuki_granger1231:20180827041412j:image

じゃんっ!!!

今日のお昼ご飯です

 

めっちゃ美味しそう、、、😂❤︎❤︎

 

 

 

 

、、、安定で美味しかったです

ちょこっとピリってくるスパイシーさに

マイルドなズッキーニの炒め物

 

まじで美味しかった(笑)

シャウラご飯はやっぱすごい!

これ食べれるのもあと2週間、、、

 

堪能しまくろっと

 

 

 

んで休憩したら、お昼からの仕事は

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827210022j:image

この木の、幹から生えて来てる木の枝を切るのと×4

 


f:id:yuki_granger1231:20180827210027j:image

果樹園のりんごの木の、この芽を切るのと

あの手袋二重にしてぬく雑草抜き

 

 

4本の木のやつはすぐ終わって、

りんごの木のやつも、作業自体は簡単やったからすぐ終わった

 

 

 

 

 

 

羊がいなければ!

 

 

 

 

 

まぁメーちゃんもママ羊たちも

みーーーーんなまーじで付いてくる

まじでついてくる

 

 

切った枝を入れてるバケツをひっくり返して食べようとするし、

全部食べてくれるならそれでいいんだけど

葉っぱだけ食べて枝残すからまた拾わないかんし

しゃがんで枝切ってたら鼻息が顔に直で来るし

 

もう想像以上に大変

(笑)

 

 

かわいいからいいんだけど今日だけはイラってしたわ

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

まぁ結構な時間かかって

なんとかやり終えて今日はおしまい〜

 

 

んで、仕事終わってから

写真プリントしに街へ行ったら、

グーグルマップの情報よりどうやら1時間早く閉まるらしく、6分過ぎてて入れず、、、

 

また25分かけてチャリで戻ってきました

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827210035j:image

んで夜ご飯はこちら

 

お昼のカレーをパンに乗っけたのと

シャウラが作ったツナサラダのクラッカー

 

めっちゃ美味しかった、、

 

 

んで、シャウラと久しぶりにゆっくり喋って

くつろいで今日はおやすみ

 

は〜うちはやっぱここがだいすきだ!

 

 

 

明日は火曜日、忙しい日だ!

頑張ります〜