Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0530#ユーキは日々進化している

 

おはよう!

今日は水曜日で朝からボックス

今週のボックスの内容は

昨日収穫したレタス、セロリ、レッドビート、うちの嫌いなザワークラウト、ほうれん草とか

 

 

毎週ボックスの中身違うから

水曜日はいつも今週どんな野菜かな〜ってワクワクする

 

みんなでワイワイ詰める

朝から、あちこちから笑い声が聞こえるいい職場です

 

 

いつもなら9時にドライバーさんたち見送るんだけど

今日はうちが手続きの関係で

ロッテルダムまで行かんといけん日で

ロッテルダムにデリバリーしてる

リコの車に乗って一緒に出発した

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180531053617j:image

リコと色んな話しした〜

 

リコは楽器が好きで歌も上手

このデリバリーの仕事は水木金だけだけど、

体にもお金も週3ぐらいでちょうどいいって言ってた

趣味の時間もとれるしね〜!って

 

確かにそうだよなぁ〜

そう思うとやっぱ日本人は働きすぎって印象持たれるわ

 

こっちの人はほんと自分の時間を大事にしてる気がする

趣味の時間はちゃんと確保して、仕事も長々としないし

夫婦でも親子でも会話の時間を大事にしてる

うちの、オランダ人の生活の好きなとこ

 

 

 

んでリコは奥さんのことをすごく大事にしてるいいパパ

 

オランダ人は割と離婚率が高いらしいけん

そのこと聞いてみたら

 

僕たちはとてもいい関係なんだ!もう結婚して30年以上経つよ!

 

ってめっちゃ笑顔で言ってて

なんだこのステキな話!って思った

奥さんもきっとリコのこと大事にしてるんだろうなぁ

 


f:id:yuki_granger1231:20180531053622j:image

デリバリーするリコ

 

 

駅まで送ってくれて、降ろしてくれた

すごく楽しい時間だったな〜

ありがとうリコ!

 

 

 

んで、無事に手続きも終わり、シャウラに

ロッテルダムいるけど何か欲しいのある?

って聞いたら

 

味噌とダシと玄米茶!

って返ってきたから、日本食ショップにおつかいへ!

 

 

店入って Hello って挨拶したけど

店員さんは一人で、中国人か日本人かわからんかったんやけど

向こうは日本人って気づいたらしく、日本語で話しかけてきて

日本語で会話した

 

音楽学びにオランダきて、

そのまま35年ぐらいこっち住んでるらしい

 

まさかの日本語が少しカタコトやった

 

 

 

んでそこでなんと私の大好物、納豆を発見

 

いくらと思う?

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180531053537j:image

 

 

日本円で約520円

 

 

 

高すぎん?爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

まぁ買ったけどね

 

 

 

買い物も終わったからバスで帰宅

こっち、みんなバス乗る時と降りる時に

運転手さんに挨拶する

 

買い物でレジで会計するときも店員さんハローっていう

 

いいなぁこの文化ステキ〜

 

 

 

帰ってきて昼ごはん食べて、

昼からは先週やった羊小屋の掃除の続き!


f:id:yuki_granger1231:20180531053545j:image

フレークがずっと見てる横でさぁやりますよ

 


f:id:yuki_granger1231:20180531053606j:image

最終的にはこのわらのとこを全部せないかん

 

さぁ今日はどこまでいけるかな〜

今日は、やる前にマタイスがコツを伝授してくれた

 

 

ノンストップでやること3時間

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180531053557j:image

え、冷静に急成長じゃん????

こないだやったときの2倍ぐらいなんやけどこれ

コツって大事ね

 


f:id:yuki_granger1231:20180531053541j:image

何キロあるか測ってみたい

まじで重いんですほんとに藁が水分含んでて

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180531060355j:image

おかげで豆ができた  かわいい☺️

 

 

終わってご飯食べにリビングへ〜

机の上にこんなかわいいものが


f:id:yuki_granger1231:20180531053549j:image

おつかい代金

 

シャウラかわいいなぁ

 

 

 

 

今日の夜ご飯はピザ

f:id:yuki_granger1231:20180531053632j:image

 

好きな野菜を自分で乗せてオーブンにイン

 

f:id:yuki_granger1231:20180531053601j:imagef:id:yuki_granger1231:20180531053533j:image

いや〜めっちゃ美味しかった〜

疲れ吹っ飛ぶね

 

 

んでうちはこのあとすごい発見をした

 

この今使ってるハテナブログ、

写真一枚ずつしかアップロードできんくて、間違えて押した時とか順番間違えたときとか、普通に写真載せるだけでもうち写真多いからとりあえずめっちゃ時間かかってたんやけど

 

今日アップロードをしてみたら

なんと、

一気にできるようになってた

 

 

いやまじで感動したよ

ブログ書く時間3分の1ぐらい短縮できるんだけど

これからも頑張ってなんとか書けそうです🤩

 

 

 

明日は多分なんかの収穫に行くはず

がんばろーっと😆

おやすみ