Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1203#おでかけ

 

おはようございます

 

 

今日はママと朝から一緒に朝ごはんを食べました

 

f:id:yuki_granger1231:20181214071144j:image

ゆっくり朝ごはん食べたのほんとなんか久しぶりな感じで

からしあわせな気持ちになった

 

 

そして今日はお昼からママとパパとお出かけに連れてってもらう

 

んで朝ごはん食べてそれまで時間があったから、農場を散策することに

 

 

 

ここの農場についてざっくり説明すると、

Hofladen っていう、農家さんがやってるスーパーマーケットみたいな、日本の道の駅って言ったらわかりやすいかな、そんな感じのところで

野菜とか果物をはじめ、乳製品、卵、パン、スパイス、はちみつ、クッキーとかまであって

とりあえずサイズがどでかい

 


そして日曜日以外は毎日、色んな街にマルシェを出しに行ってる

 

うちがめっちゃ興味のあった、マルシェをついに見れるのがめっちゃ嬉しい

スーパーマーケットじゃなくて、マルシェで野菜を買うっていうのが、なんかすごいいいなぁって思って

 

 

 

そしてここでももちろん野菜とか作ってて、

野菜だけじゃなくて花とかもあるらしい

 

明日とりあえず農場を説明してもらうから詳しくは明日書きます

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181214071232j:image

そしてお店はこんな感じ

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071100j:image

中はこんなんで、奥も後ろももっとある

とりあえずめっちゃでかい

 

 

これから3ヶ月どんな仕事するのかすごくワクワクしました

 

 

 

 

 

そしてお昼になって、3人で出発!

 

 

 

今日のおでかけは、メインは展示会

農業関連の会社がめっちゃ集まる展示会なんだけど、

でもそれに行く前に、ちょこっとなんか農家とかに寄るらしい

勉強するんだって

 

 

連れてってもらえるのがとても嬉しい

 

 

 

行きの車の中でたくさん話をした

いっろいろ話してめっちゃ楽しかったなぁ

 

でもそれと同時に、ドイツ語に完全に切り替わった環境をついにようやく実感し

とてつもない焦りを感じたのであった

 

 

 

 

そして3人で喋って車で向かってる中

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071128j:image

虹を見つけた

 

 

久しぶりに虹を見てめっちゃ感動してたら

 

 

 

Yuki! ほら見て!!」

 

 

 

って

 

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181214071259j:image

アーチ型になってる、、、!!!

 

 

 

この虹を見たのはまじでいつぶりだろう

小学生かな

記憶にないぐらい前だ

 

 

なんかこの虹をみて、3人で「きれいね」

って笑って

 

 

なんかいいことが起こりそうな気がして、

これからのここでの3ヶ月が きっとすごくいい3ヶ月になるってなんか予言みたいな感じがした

 

 

なんか詩みたいになったけど
爆笑爆笑

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181215063530j:image

そしてまずはどでかい種苗会社に連れてきてもらった

ここで花の苗を作って出荷してるらしい

 

 

ママは花が専門で、日本とフランスで働いたことがあるらしい

かっこいいなぁ

 

 

 

そして二件目は、

クリスマスの時期によく店に並ぶ赤い実の植物のとこに連れてきてもらったんだけど

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071200j:image
f:id:yuki_granger1231:20181214071133j:image

まじで規模にびっくりした

 

そしてこの木、なんと40歳らしい

一年ごとに実をつけるんだって、おもしろい

 

長さで値段が変わるらしい

 

 

 

いや〜初めて見たなぁこんなところ、、

見れてよかったほんとに

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071154j:image

そして最後はここへ

 

どでかい、まさに道の駅みたいな感じ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071047j:image

入り口にはパン屋さんとか


f:id:yuki_granger1231:20181214071222j:image

バスの魚屋さんがあってびっくり


f:id:yuki_granger1231:20181214071137j:image

クリスマスが近いから植物の雑貨とか置いてた

可愛かったなぁ

 

 

 

そして中に入ると、、

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071148j:image
f:id:yuki_granger1231:20181214071024j:image
f:id:yuki_granger1231:20181214071031j:image
f:id:yuki_granger1231:20181214071205j:image

超でかい、、、

圧倒

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071043j:image

肉とかチーズまであって、


f:id:yuki_granger1231:20181214071216j:image

野菜コーナーもまじででかい


f:id:yuki_granger1231:20181215070619j:image
f:id:yuki_granger1231:20181214071123j:image

フルーツだけでもこんなにあった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071107j:image

そしてこれは「スープ用野菜」ってして売られてたやつ

これ一個買えばスープに入れる野菜もう揃ってるからめっちゃいいよね

 

 

 

は〜、なんか色々見れてまじでよかった、

 

ママとパパは、こうやって定期的に色んな農場やHofladen を見て回って、

色んな小さなアイデアをもらって、実際に自分たちのところで応用してるんだって

 

勉強熱心ですごいなぁって思った

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071014j:image

そしてやってきました今日のメイン

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071254j:image

じゃんっ

農業の展示会です

 

お金かかるのにうちの分まで払ってくれて、

払おうとしたら

「いいのよいいのよ!気にしないの!」

って言ってくれた

 

 

うう、、、

 

よし、いっぱい吸収しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071018j:image

そしてまず吸収したのはピースープ

 

入場料に含まれてて、食べ物飲み物なんでも食べて飲んでいい!

これめっちゃ美味しくて二杯飲んだ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071227j:image

そして会場内はこんな感じ

 

 

ほんとにいっろんな会社が集まってたなぁ

機械から農薬、農作業用品、怪我したときの、防水カットバンの会社とかも

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071111j:image

サウナとかもあった

 

そういえばシャウラんちにもサウナあったなぁ

日本に、家にサウナある家あるんかな

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071118j:image

これは100%植物でできたコップ

 

会社の展示場所でこうやって置いてるのは宣伝だからなんでももらっていいのだ

 

100%植物でできてて、電子レンジもできるこのコップ

すごいなぁって思って一個もらった

 

 

 

あとは、砂糖の会社がきてて、

前ガイモンのとこでちょこっと教えてもらった、Zuckerrüben って野菜から砂糖ができる過程を見せてもらって、説明もしてくれた

 

7kgのZuckerrüben から、1kgの砂糖ができるんだって

Zuckerrüben は一個の重さが重いから結構割合的には大きい気がしたなぁ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181214071238j:image

そしてこれは乳製品の会社の

 

このルーレットは1回50セントで、

このお金は全部子供たちへの支援になってるんだって

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181214071211j:image

うちもしたらこれが当たった

 

 

これはクワークって言うんだけど、

ヨーグルトより脂肪分が少なめで、高たんぱく質らしい

 

ググったら、フレッシュチーズの仲間って出てきた

 

 

そのまま食べてもいいし、料理にも使うんだって

 

いつか試してみようっと

 

 

 

 

今日は一日学んだことがめっちゃ多くて充実してたなぁ

連れてきてもらってほんとに嬉しかった、ありがとう

 

明日からついにお仕事開始!

3ヶ月頑張ります!