Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0913#ベーカリー❤︎❤︎

 

今日は雨

 

雨は嫌いなんですがここだとちょっと嬉しい

 

 

花の水やりしなくていい〜🤪

そしてじゃがいもの収穫は昨日で全部終わってしまったので今日はカフェでのお仕事〜

 

 

今日はなんとベーカリーでの仕事を手伝わせてもらえるそうで!

 

ベーカリーではタニャっていう笑顔がほんとに素敵な女性がいつも働いてて

週に40個ぐらいケーキ作ってるんだって

 

 

タニャは英語が話せないので頑張ってドイツ語でやりとりします、、、

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180914170736j:image

今日はこの、フルーツをジャムにするそう

このフルーツは、ここのショップの古くなったやつ

 

古くなったのとか売れ残りのをジャムにして売りに出すっていいね

 

 

 

全部種とかとってミキサーにかけたら

 


f:id:yuki_granger1231:20180914170746j:image

砂糖を加えてグツグツ

 

 

ここでびっくり、

 

 

タニャの指示通りにやってたんだけど

フルーツ3kgに対して砂糖を4kg

ジャムってこうやってできてるのね、、

(笑)

 

シャウラと前ジャム作ったとき

シャウラが使ってた砂糖の量は半分以下だったはず

 

 

衝撃すぎてシャウラにワッツアップした

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180914170755j:image

うちがグツグツしてる隣ではタニャがケーキ作り

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180914170751j:image

ウェディングケーキだって〜!!!

 

 

今週土曜にここでウェディングがあるのです

 

昨日書いたけどここカフェだけじゃなくて

ウェディングとか、他にもミュージックイベントとかもあってるんです

 

 

 

んでね、タニャほんとすごいんだよ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180917042314j:image
f:id:yuki_granger1231:20180917042310j:image
f:id:yuki_granger1231:20180917042318j:image
f:id:yuki_granger1231:20180917042301p:image
f:id:yuki_granger1231:20180917042307j:image
f:id:yuki_granger1231:20180917042328j:image

 

やばくない?

 

尊敬でしかない、、

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180917042325j:image

んでこれがカールとサンドラの結婚式に作ったケーキなんだって

まじで素敵すぎる!!!

 

 

このケーキがきっかけとなってタニャはここで働くことになったらしい

 

はぁ素敵や

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180914170731j:image

んでいよいよジャム完成っ

 

前シャウラとジャム作りしたことあったから

熱々のまま、ギリッギリまで詰めて速攻で蓋して逆さまにするっていう手順はわかってたから色々役に立ってうまくいった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180914170719j:image

この部屋で仕事するの幸せでしかない

 

匂いがまじで美味しい

 

 

 

んで一旦キッチン戻ってキッチンの手伝い〜

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180914170742j:image

今週の週替わりメニューのハンバーガー🍔

めちゃくちゃうまそう、、

 

 

 

キッチンが落ち着いたら最後に

 


f:id:yuki_granger1231:20180914170723j:image
f:id:yuki_granger1231:20180914170725j:image

ラベル貼ってジャムが完成

 

出来立てのままお店に並べてきた🤞🤞

いいね〜

 

 

動物のエサやりして今日はこれでおしまい〜!

明日もがんばりまふ