Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0912#ラストじゃがいも

 

へーーーい

 

今日は朝から動物の世話して

お店用のじゃがいも袋を作って、卵集めて朝ごはん

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180916193840j:image

このパン口最大限にあけても届かんかった

 

顎疲れた

 

 

 

んで今日はじゃがいもの最後の収穫日なんだけど

ガイモンが準備できるまでキッチンで手伝い

 

 

 

Yuki! この卵の殻むいて!」

 

 

 

 

って指差した先には40個ぐらいのゆで卵

 

 

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

 

 

 

 

 

普通にむいたら時間めっちゃかかるけど

ユーキには必殺技がある

 

 

 

Twitterで見つけた裏技をついに使う時がやってきた!!

 

 

 

ゆで卵の殻を、つるんってむく裏技

 

「タッパーに水と卵を入るだけ入れて、フタして全力で振る」

 

 

 

たまごの皮むいてって言ってるのに

タッパー貸してっていううちに不思議そうな顔をしながらもタッパーを貸してくれたサンドラをはじめ、

他のみんなからも、「何してるんこいつ?」

っていう明らかにわかる目線を感じつつ早速実践

 

 

 

 

 

 

 

 

え、やばい

めっちゃ早い(笑)

秒(笑)

 

 

 

みんなも、おおお〜!!!!!!!!

ってなってて

サンドラに、「really smart!!!!!!!!!」

って褒められた

 

たしかにこれはうちもそう思うわ

 

 

 

みんなに見せつけたあとはガイモンとじゃがいもへ🥔

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193915j:image

その前に一緒にニワトリにエサあげにいった

レタス食べるんやニワトリって

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180916193908j:image

んでついた〜!!!

 

 

じゃがいも拾ってる人左側にいるんだけど

この人は昨日の夜にちゃんと拾っていいかガイモンに電話して来た人なんだって

全部の農家さんが収穫後の畑に残ってるじゃがいもとっていいよってしてるわけじゃないけどガイモンはそうしてるんだって

 

逆にじゃがいも残ると来年芽が出ちゃうから取ってくれた方が都合いいんだって

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193810j:image

今日は最後の収穫で、赤い品種のを収穫〜〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193859j:image

ハート見つけた

 

 

 

んで収穫してる途中にガイモンが一回ストップして

「ちょっと降りておいで!」

っていうから何かと思ったら

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193834j:image

うちが待ってるの見える?

右は赤くて左は黒紫になっとって

 

誰か泥棒がきて、掘り起こした時

土から出てしまったイモが日光に当たって黒紫に変色してしまうんだって

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193851j:image
f:id:yuki_granger1231:20180916193855j:image

こんな風に

土から出てた部分だけ変色してるのわかりやすい

 


黒紫になってしまったじゃがいもは人間の消化とかに良くないから豚のエサ用になってしまう


泥棒とかほんとよくないよな〜〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193844j:image

今日はそんなに多くなかったからワゴン一回分で終了

 

 

1週間にわたって収穫し続けたじゃがいももこれで全部だ〜!

納屋の中がじゃがいもの山でまじで溢れかえってる状態

 

1年間分のじゃがいもだって

さすがじゃがいも大国や〜、、

 

 

 

んで!昼ごはん食べたら

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193817j:image

今日はここの大きい納屋の掃除!

 

土曜日にここで結婚式があるんだって

 

 

カールのパパがガイモンなんだけど、

カールの家系は代々続く農家で、カールは長男

 

サンドラとカールが結婚するとき、

農家さんは昔から家で結婚式をあげるっていう伝統?的なやつがあったみたいで

2人ここで結婚式あげたんだって

 

 

そんで、今の時代珍しいってのもあって

 

「私もここで式挙げたい!」

「ここの場所借りれる?」

 

って続々連絡が来るようになったらしく

ここを式場として貸すようになったんだって

 

 

 

そして1人で黙々と掃除すること約4時間

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193821j:image

めっちゃめっちゃめっちゃ綺麗にした

(笑)

 

掃除好きな人間でよかった〜

やりだしたらとことんしてしまうけんねこういうの

 

 

達成感すごかったわ

 

 

 

んでもってハウスダストのアレルギーもすごかって

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180916193904j:image

咳と鼻水がすごいうちを気遣って

サンドラがチキンスープを作ってくれた

 

めっちゃ美味しかったな〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180916193827p:image

んで今日なんと、

ずっと今まで何ヶ月かにわたってお互い電話かけてきたのに、すれ違ってばかりだったゆいこと

ついにタイミングが合って電話できた

 

 

明日バイトらしくあんまり長く電話できんかったけど

半年ぶりに喋ってめっちゃ嬉しかった〜〜〜

 

 

 

はやくあいたいなぁ

 

3人でまた部活で踊って、練習おわりに寿司とかラーメン食べ行く生活したくなった

 

人生ってないものねだりだよね〜ほんと

 

 

 

さて!明日もがんばりますか〜