Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0215#BIOFACH

 

きた!ついにこの日が!

 

そう、今日は世界規模のオーガニックフード展「BIOFACH 」がドイツのニュルンベルクで開催される日

 

同期のなつこが教えてくれたおかげで絶好の機会を逃さずに済んだ!

みんなに助けられてる〜ありがとう〜〜

 

 

ちなみに来年は東京でもあるらしい!

オリンピック終わってからっていうか、これから日本もオーガニックめっちゃ増えてくと思うなぁ

 

 

日本人から聞いたんだけど、ドイツ人が今の日本見て、

「今の日本、10年前のドイツみたい」

って言ったらしい

 

オーガニック、ベジタリアン、ビーガン関連はこれから日本も来ると思ってるけど10年もかかるのか〜って思った

でもなんかオリンピックの影響で早まりそうではあるなぁと思ったけどね

 

 

 

んで!9時に駅着いて即会場へ

向かう電車からもう満員でみんな同じ駅で降りた

 

f:id:yuki_granger1231:20190221054141j:image

ここです、超大規模

そしていざ中へ!

 

 

学生って強いね、一般なら44ユーロなのに学生だから23ユーロで入れたよ

学生って本当強いわ

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054251j:image

中は11ブースにわかれてて、ほんとに一日中かかっても全部見切れるかどうかってとこ

でもうちは今日一日しかないから朝オープン時間にきました、頑張ります

 

 

ブースごとに大体地域で分かれてて見やすかった

どこの国のメーカー、商品か、すぐわかるように集まってた

 

 

この展示会の目的としては、

メーカーが自分たちの商品をアピールして、

世界各国から来たバイヤーに買ってもらう、これから一緒に仕事しましょう

 

みたいな感じやと思う

 

 

ほんっとにまじでめっーーちゃいい商品ばっかりで

日本でも買えたらって本当に思った

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190221054359j:image

これはチョコレートの会社なんだけど、

フェアトレードに力を入れてるところ

デザインにも力を入れてて、他社との差別化をはかってるらしい!

 

カカオってアフリカ(南アメリカも)で栽培されて、ヨーロッパに来て加工して販売ってしてるんだけど

カカオ農家さんは十分な給料をもらえてないことが多かった

でも仕事は他にあんまりないし、需要はあるからしなきゃいけなくて

でも働いてる子供たちにちゃんと給料を払えなかったり、タダ働きが多かったり

 

でもそんな状況を変えようと、

対等な対価で売買しましょうってのに努めてるのがフェアトレード

 

 

それと、需要が多すぎてアフリカの熱帯雨林がすごくダメージを受けてて、

熱帯雨林をどんどん開拓してカカオを植えたりしてて、何年熱帯雨林が減ってるのも問題になってて

 

だからチョコレートを必要以上に買わないことも大事って言ってた

 

 

 

あと、チョコレートにも、普通のチョコレートとローチョコレートとで違いがあるんだけど

 

最近ヨーロッパでも進んできてる「ローフード」

 

ローは英語で 生 って意味で、

ローフードは非加熱処理で作られた食べ物のこと

熱に弱いと言われている素材の持つビタミンや酵素を余すところなく摂れるから、栄養価が高い、健康や美容に効果が良い食事として知られてるらしい

Googleより)

 

 

で、このローチョコレートは、カカオ豆を加熱せず作られたチョコレートってこと

 

普通のチョコレートの過程と違って低温処理だからカフェインの発生を抑えることができて

抗酸化作用(最近話題のアンチエイジングよ)のあるカカオポリフェノールやビタミンEをはじめ、とにかくめっちゃビタミンとかを含んだまま食べれる

 

カカオに含まれる成分は神経を癒す効果があって、食べるとストレス解消にもなるし

ローチョコレートは砂糖が入ってないことが多く、もし入ってても白い砂糖じゃなくてローシュガーか、植物由来のヘルシーな砂糖がほとんど

 

 

という感じで、普通のチョコレートに比べるとやっぱり少し高いんだけど

こんだけいいとこだらけだし、安いチョコレートをいっぱい食べるんじゃなくて

こういう、質のいいチョコレートを少量食べたいなって思う

 

そしてうちはこっちにきて出来るだけフェアトレードマークのついたチョコレートを買うようにしてる

 

 

 

んで、日本語のサイトでローチョコレートについて調べてたんだけど

やっぱり最後どこで買うかって書いてたのはネット、通販だった

 

 

こっちじゃ普通にどこでも簡単にこういうチョコレート買える

日本のスーパーとか、大体大きいメーカーのチョコレートばっかりが並んでる気がする

 

でもこれからどんどんこういうチョコレート日本にも並んでくるとおもうなぁ

 

逆に今ほとんど同じ会社のチョコレートしか目にしない日本ってすごいと思う

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190221054256j:image

んでこれはターメリックの商品を作ってる会社の

 

ターメリックって日本にいるとき知ってすらなかったんだけど、初めてうちがターメリック知ったのはシャウラんちにいたとき

とある日シャウラが「おやすみミルク」っていうのを作ってくれてそれで知った

 

海外では「ゴールデンミルク」って呼ばれる、ターメリックを入れたこのミルクがよく飲まれてる

カフェとかでもよくみる

 

 

んでこれはターメリックでできてるんだけど甘くて、チョコレートみたいだった

本当にチョコレート感覚でおやつとして食べれるし

めっちゃヘルシーですごくいい商品だなって思った

 

 

ここでターメリックとは

ウコンの根茎を乾燥しパウダー状にしたものでインドが原産で、暑い気候を好むため、沖縄や熊本を含む亜熱帯地域に多く分布し、アジアの各地で料理、健康食品、薬用、染料、化粧品、魔除けなど、幅広く利用されてきました

 

らしい

 

 

ウコンの根っこなんや!

さらに調べると、スパイスとかだけじゃなくてたくあんの着色とかにも使われとるらしい!

すごい、知らんかった

 

 

ターメリックにはクルクミンっていう、ポリフェノールの一種が豊富で、肝機能向上、抗酸化作用、胆汁分泌促進、胃の健康維持、消炎鎮痛、解毒 とかの効果があるらしい

 

ウコンが二日酔いに聞くのはこの成分のおかげか

 

あと、顔のシミ、しわ、くすみを改善し、コラーゲンを守りはりのある肌を取り戻してくれるらしく、美肌効果もすごいんだって

 

 

オーガニックの展示会だけどみんなやっぱりオーガニックに関心あるから、健康意識も高くて

こういうヘルシーなのとか、健康にいいのがいっぱいあって本当に見てるだけで楽しかった

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054353j:image

これはビーガン用のバター

アーモンドからできてて、乳製品不使用

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054137j:image

これは野菜のチョコレートバー

これめっちゃ好きだったなぁ

 

健康だからってのももちろんあるけど、何よりまじで美味しかった!!

ほうれん草味がめっちゃ美味しかった

 

 

 

 

そして2ブース分は、食品じゃなくて美容系のブースになってて、化粧品とかを中心とした展示になってた


f:id:yuki_granger1231:20190221054348j:image 

これは石けん!


f:id:yuki_granger1231:20190221054310j:image

んで驚いたのがこれ、

何かわかります??

 

 

 

 

 

、、、なんと生理用品です

 

 

 

ナプキンだと毎回ゴミがでるし、ナプキンには化学繊維が使われてるんだけど

これは肌に害のない、シリコンでできた生理用品

 

うちびっくりしてめっちゃ説明聞いてたんだけど、初めて見たってこといったら隣のお姉さんに

「初めて見たの?!日本ないの?!え、まじ?」

ってめっちゃびっくりされた

 

 ヨーロッパではどんどん出回ってきてるんだって

すごいわぁ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054227j:image

んでこれはミルクの会社のブース

シャウラんちでこれよく見た気がする

 

牛乳は1つも置いてなくて、全部植物由来のミルク

豆乳、アーモンドミルク、ヘーゼルナッツミルク、ライスミルクにオートミルク、ココナッツミルク、、、

はぁ、こういうのがほんとに日本に欲しい

絶対買う人いっぱいいると思う

 

今簡単に日本で買えるのは豆乳ぐらいだもんなぁ

これ出回れば乳製品アレルギー子とかほんとに苦労しないと思う

そしてビーガンの人にはほんとに欠かせない商品たちである

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054222j:image

んでこれはオリーブオイルゾーン

これ、ブースのまじで一部でしかなくて、裏っ側にも、そして机なん個分にも渡ってたくさん並んであった

 

オリーブオイルって一言でいっても、こんなに何十種類とあるなんてこっち来るまでほんと知らんかった

うちの今のお店も、10種類ぐらい並べてある

 

うちのお気に入りはローズマリー風味のオリーブオイル

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054337j:image

パスタの麺の会社のブースが配ってた

これでちっちゃいお昼ご飯だ

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054208j:image
f:id:yuki_granger1231:20190221054200j:image

んでここはビーガンミートのゾーン

 

大豆からできた肉がこんだけ並んでる

これほんとに肉みたいだからまじでわからない

 

ほんとにこっちは今ビーガンミートの需要が増えてて

ビーガンじゃなくてもこっちを好んで買ったり、レスミートって言って、肉を食べる頻度を減らしましょうって働きがめっちゃ活発

 

肉がどんどん売れなくなってきて、売り上げが落ちたからビーガン用の肉を生産しだした精肉会社すらあるらしい

 

 

うちもこっちきて動物性たんぱく質の摂取を少し減らすようになった

チーズとかヨーグルトとか大好きだから完璧なビーガンとかにはなれんけど

でもチーズもヨーグルトも代用品めっちゃ普通にある

ココナッツオイルからできたチーズ、大豆からできたヨーグルトとか

 

 

とりあえずここで思ったのは、ビーガンミートの会社がめっちゃ多い

日本じゃスーパーで買えたりする?しないよね多分まだ?

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054333j:image

ここの会社は大きい会社で、シャウラんとこでここの商品よく見かけてた

試食がいっぱいあって食べ比べたけどほんとに全部美味しかったし、日本と違った豆腐がたくさんあって面白かった

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054150j:image

他にもオーガニックのチーズとか


f:id:yuki_granger1231:20190221054216j:image

オーガニックの小麦、大麦、からす麦とかで作ったパンも

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054235j:image

んでこの試食ぱってしてみたんだけどめっちゃ美味しくて、中覗いてみたら

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054342j:image

ここもビーガン用の代替ミートのゾーン

こーーーーんだけ種類あるのほんとにすごいんだけど

なんかここは、ビーガンミートっていうよりはもうすでに加工されたやつ

 

焼けばそのままハンバーグみたいのできたり、コロッケっぽくなったり

肉の代わりとして使うというよりは、おかずって感じ

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054326j:image

んでここはヘルシーフードが手軽に作れるよってキット

 

スーパーフードとかめっちゃ入ってるメニューが多くてほんと素敵だった

試食もしたけど本格的でほんとに美味しかった

 

こういうの一回たべてみれば、スーパーフードってこんな食べ方もできるんだってなんか違うアイデア思いつきそう

 

 

 

 

 

商品の説明でこんなに長くなったけど

ほんとにこう、全部オーガニックで素敵な商品ばっかりだった

 

うち個人的にこっちきてめっちゃお気に入りなのがココナッツ関連のもので

日本じゃほぼ全く食べたことなかったから

ココナッツミルク、ココナッツシュガー、ココナッツオイル、ココナッツフレーバーのチョコレートとかお菓子だったり

日本にもあればいいのに〜とか思ってて、

 

でもアジアゾーンに行った時、インドネシアがほぼココナッツ関連の展示してて

インドネシアってココナッツ有名なの!!ってびっくりした

 

日本と近いじゃん〜!!!!

 

 

んで、インドネシアの人とそれからしばらく話してたんだけど

「ねぇ日本にも売ってよお願い!これ絶対成功すると思う!!」

って言ったら、

 

「私たちもそうしたいのよ、だから日本に売ってくれる人、商品を日本で売ってくれる人をここで探してるの」

 

って言ってた

 

 

いい商品あっても届くまでも色々あるんだなぁ〜と思った

こういうが商社系のお仕事なんかな??

 

 

あと日本の醤油、味噌、豆腐って、すごい知られてて有名なんだけどこっちで買うとやはり高い

だから日本だと安く手に入るそういったいいものたちが溢れてるから、日本に帰って食生活見直そうと思ってる!

 

 

日本からも何社かここに展示しにきてて、お話聞いたりした

お茶とか味噌系が多かったかな

でも他の国に比べたらほんとに数えるくらいだった

 

 

とりあえず、!この展示会きてほんとによかった!
オーガニックに関心のある人って、そこからつながる、「ベジタリアン、ビーガン、レスミート」についても関心が多い人が多い気がする

 

たくさんなんか色んな視点からのオーガニックを見れたし本当にきてよかったです

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190221054321j:image

そしてせっかくだから少しだけ、夜中のバスまでニュルンベルク観光


f:id:yuki_granger1231:20190221054212j:image

ここが中心で、マーケットとかもあってて綺麗だった

ニュルンベルクは、昔囚人たちがすごい収容されてた土地らしい

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054303j:image

んでここの崖をみんな登ってたから着いてくと、、

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054145j:image
f:id:yuki_granger1231:20190221054316j:image

めっちゃ綺麗くてびっくりした

坂登って体もあったまってたし、しばらくここでぼーーっとしてた

 

こういうなんとも言えない時間が1番いい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190221054246j:image

んでまた街歩きして、バスが夜中だったからそれまでマックで座って時間潰ししてた

 

 

 

 

んでチューリッヒ行きのフリックスバスに乗ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

けんじ、!!!!!

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

待って、すんごい確率なんだけど(笑)

まじでびっくりした

 

まず来とったんかいこれに

そしてうちがちょうど明日からスイス行くことにしたからっていう

なんかもうものすごい偶然すぎて笑った

 

 

けんじもうちもびっくりして声出てなかった

 

 

 

まぁでも席空いてなくて隣には座れんかったけど少し喋って、バス乗ってチューリッヒ

 

明日からスイスだ〜🇨🇭!!

初めてのスイス!楽しみ〜!!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

おやすみなさい

😴