Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0814#私はガウディの虜🇪🇸

 

おはようございます!

 

 

スペインで迎えた初めての朝です

 

f:id:yuki_granger1231:20180823055120j:image

テラスでみんなで朝ごはんを食べました

奥さんのロレトに挨拶して、めちゃめちゃいい人ですぐ仲良くなった😆❤︎

 

そして赤ちゃんのモニカちゃんがかわいいかわいい

10ヶ月ってこんなかわいいんか、、

 

 

 

そして今日の予定は昼からバルセロナ観光

 

とその前にペップのお兄ちゃんちにちょこっと連れてってもらって

コーヒーを出してもらいました

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055206j:image

こちらも赤ちゃんが生まれたばかり

もうかわいいのなんの、、、

 

外国人の赤ちゃんってほんっとにかわいいね

天使みたい

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055152j:image

赤ちゃんが自分でミルク飲んでるの初めて見た

もうほんとにかわいいから見とれてました

 

ありがとうペップにいちゃん!

 

 

 

そしておうちに一旦帰ったらお昼ご飯


f:id:yuki_granger1231:20180823055233j:image

ロレトが作ってくれた〜😂❤︎❤︎

サラダとオリーブペーストのせたフランスパンに牛肉のカツ!

 

めちゃめちゃ美味しかった、、、

ほんと美味しかった、ありがとうロレト

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055145j:image

そしてやってきました、バルセロナ中心部!

 

知らなかったんだけど、スペインって観光大国なのね

観光客世界一らしいよ、アメリカが二位だってさ

なんかすごいとこきたなぁ

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055312j:image

バルセロナはこのチャリが最近増えてきてるそう

年間5000円ぐらいやったかな、それ払えば

バルセロナ市内はいつでも乗り放題

 

めっちゃ便利やない?

行きたいとこまでチャリで行って、そこ周辺のチャリ置き場に乗り捨てできるシステム

 

年々利用者増えてってるらしい

 

 

 

そしてそして、今日連れてきてもらったのは

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055252j:image

グエル公園」です

 

あのサグラダファミリアを立てた有名な建築家、ガウディが作った公園なんだって

 

うちはこの公園知らなかったんだけど

スペイン行くって言ったら、ここ行ったがいいよ!ってシャウラがおススメしてくれた場所でもある

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055135j:image

地中海が見える


f:id:yuki_granger1231:20180823055215j:image

ガウディは、自然をほんとに大事にする人だったらしい

自然壊して新しいもの建てるんじゃなくて

自然を残したまま、生かした建築をしてたらしい

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055248j:image

このタイルの椅子は、長時間座っても疲れないように設計されてるんだって

座ったら確かにめっちゃ体にフィットした


f:id:yuki_granger1231:20180823055256j:image

ペップかわいい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055128j:image

んでこれはさっきのタイルの椅子の下の柱なんだけど

全部同じ長さに見えるけど

奥に行くにつれてどんどん短くなっとる

 

全てが考えられてる設計だった

もうほんとガウディすごい

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055156j:image

これなんか有名なやつらしい

みんな写真撮ってたからうちも一枚だけ撮った

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055237j:image

景色最高だったな〜

向こうに見えてるのが地中海

ほんと素敵〜

 

そして左側に見える家の煙突

なんかプツプツ模様みたいになってるじゃん

 

これなんと

 

 

 

コーヒーカップが埋められてるんだって

ガウディのセンスやわ、ほんと尊敬

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055300j:image

こういうなめらかな形のもいったいどうやって作ったんやろう、ほんとに不思議

 

 

は〜ほんとに想像以上に楽しかった!

ガイドってやっぱ大事って思ったわ

一人で行ってたら、

ほ〜!!で終わってたし、

まず知らんかったからこここれてないし(笑)

 

ほんとにペップのおかげ、ありがとう〜

 

 

 

そしてつぎはなんか有名な豪邸へ


f:id:yuki_granger1231:20180823055219j:image

入場料28ユーロもした

 

 

ここはもともとふっつーーーの家をガウディがリフォームしたんだって

お金持ちがガウディに頼んだらしい

 

 

でも中入ったら高い理由がわかったな〜

この建築物ほんとすごいもん

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055210j:image

このドア、両サイドのドアきっちり閉まるようになってるんよ

木で曲線ってほんとにむずいのに

それをぴったり設計するあたりよね

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055229j:image

この天井とかね

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055141j:image

こんなお洒落な換気扇?ある?

一個ずつ開けれる

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055305j:image

これは下から吹き抜けみたいになっとって

上に行くに連れて青色が濃くなってってる

上の方は光が入るからだって

 

ガウディはめっちゃ、家への光の入り方を計算してた

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055131j:image

こういうのもほんとすごいわ〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055124j:image

んで木造エレベーターに乗った

 

ドアも手動やし、ボタン押したら動きます

みたいな感じ

 

完全にアナログ

 

 

初めてこんな素敵なエレベーター乗ったわ、最高

 

 

いや〜今日はガウディのすごさを思い知った一日だったわ

今日の今日まで、ガウディって名前すら知らなかったのに

今ではガウディに虜になっている!

 

建築ってすごい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055202j:image

ペップと、ガイドしてくれたペップのお兄ちゃんと3人でビール🍺

 

スペインのこのビールほんとに美味しい

今まで飲んだビールの中で上位に入る

 

 

そして帰って夜ご飯です〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055241j:image

ロレトも一緒に外で3人で食べます

 

 

ペップが料理してくれて、うちもちょっと手伝って

できたのがこちら

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180823055225j:imagef:id:yuki_granger1231:20180823055148j:image

豚のほっぺたです

 

 

初めて食べました、豚のほっぺたなんて

 

めっちゃ美味しかった、、、!!!

衝撃的に美味しかった

どんな食感かってなったら砂ズリに近いかも

でももっとジューシーだけどね

 

 

いや〜とりあえずほんと美味しかった

ビールがあうあう

 

 

んでロレトとペップといっぱいおしゃべりした

楽しかったな〜

 

 

明日もきっといい日になる〜😆❤︎

おやすみ〜