Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0720#野菜の売られ方

 

キンヨウビ!

今週ラストのデリバリーの日〜

 

 

みんなで朝からボックスつめてコーヒータイム

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724024943j:image

リコがケーキ持ってきてた

 

 

 

そう!リコ誕生日なんだって今日!

おめでとう〜😆❤︎❤︎❤︎

63歳だって!もっと若い気がするなぁ

 

アップルタルト美味しかった〜

 

 

んでんで最後のりんご水やり

今日でやっと果樹園のりんごの木全部にあげきれるぞ〜

 

20本ぐらいやって

やっと終了〜!!!

 

今週1週間かけて水やりしたなぁ

無事に終わってよかった!

 

 

 

 

そして今日15時からお店やから、

そのお店用のチーズ作成

 

いつもはゲトリィが切ってくれて、

うちは重さ測ってシール貼るだけなんやけど

今日はゲトリィいないので全部うちがします

 

 

8キロもあるまん丸なチーズ、切ったこともなくて

まぁ硬くてどんだけ重労働かわかった

 

どうりでチーズ屋さんのおばちゃん、腕がふっといわけだ

 

 

切り込み入れて、全体重かけてやっとちょっとずつ進む

ほんとに全体重かけて足浮いてた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724025008j:image

やっとできた〜


f:id:yuki_granger1231:20180724024954j:image

一個だけ上手に包めた

 

この上手な包み方なんかないんかなぁ

 

 

 

そんなこんなで、ササっとお昼食べてお店の準備

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025002j:image

オープン!!!

 

 

今日も素敵です〜

 

 

お店も来週からホリデーに入っちゃうから今週が最後

ええ〜!って残念そうにするお客さんいっぱいで

この店がどんだけ愛されてるかわかったな〜

 

 

さっきの写真見たらわかるんやけど

ここでは野菜をほぼ全く包装せずに売ってる

んで、それ用に野菜を入れるための茶色い紙袋を置いてる

 


f:id:yuki_granger1231:20180724024938j:image

でもこの、毎週きてめっちゃ買ってってくれるお客さんはね

茶色い紙袋を毎回自分で持ってくる

そう、再利用してるの

 

 

すごいよね〜なんか

ほんと、日本の野菜の売り方もっとどうにかならないのかなぁ

 

包装の時間って相当かかってると思うし

「野菜はきれいに売られてるもの」ってのがなんか普通になっちゃってるから

きれいに傷ひとつない野菜がプラスチックやらラップやらにぐっるぐる巻きにされてスーパーに並んでるのが普通やし

いくら再利用されてるっていってもプラスチックの量が半端ないと思う

 

 

ほんと環境への人の意識が全然違う気がするな〜

ここに来るお客さん絶対自分のエコバッグかダンボール持ってくるし、ダンボールにそのまま野菜をつめるのが普通

 

うちも今まで普通にレジ袋バリバリ使ってたけど

日本帰ったらもう絶対エコバッグ持ってくな〜

 

 

このブログ読んでくれた人だけでも

ちょっとだけ考えてみてください〜

 

 

 

 

ほいっ!

そんであっと言う間に夕方になって夜ご飯〜!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724025026j:image

デバ、人が来たら絶対吠えるから

うちらがご飯食べてる間、お客さん来た時わかるように玄関にくくりつけられてた

(笑)

 

疲れとる(笑)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180724024948j:image

んで夜ご飯がこちら〜

 

今日はメキシカン料理なのだー!!!!

 

 

シャウラ、メキシカン料理も作れるんだ、、

黄色いライスがめっちゃ美味しかった〜

んでこのブラウントマトは今週初めて届いたやつ!

酸味が少なくてめっちゃ美味しかった

 

外で3人で食べるってだけでももう美味しいのにこのクオリティだから幸せでしかないです

 

 

 

デバが店番してくれてたから片付けてからデザート


f:id:yuki_granger1231:20180724025016j:image

これはハニーメロン!

食べたかったやつー!!!

 

 

美味しかった、、

久しぶりメロン食べた〜

 

ふ〜今日もいちにち楽しかったなー!

明日はお店!そしてあかりとちはるが来るぞ〜

たのしみ!おやすみ!