Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0611#収穫の1日

 

よしっ

今日は収穫の1日です

 

8時半からゲトリィ来て仕事スタート

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180613044758j:image

まずはpaksoi

 

収穫したときのシャキッて音がとてもいい

めちゃめちゃみずみずしい

 

ちょこちょこやっぱ虫食いあったけどきれいに育ってた

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044846j:image

次はレッドビート

 

この収穫が1番楽しかった

ナイフいらないし、引っこ抜く感じで

めちゃめちゃきもちいい

 

ひとつの苗から何個も実ができてて

大きくなったのだけ収穫

実ももちろんだけど葉っぱもめっちゃ綺麗で

ウキウキ気分で収穫

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044834j:image

んん〜!!!

すてき!

 

 

レッドビートまで収穫終わったら休憩

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044850j:image

シャウラが焼いたズッキーニマフィン

 

 

これが衝撃的にうますぎた本当に

しかも砂糖使ってないって

こんな美味しくなる????

 

 

卵使ってないからビーガンでも食べれるらしい

 

 

いやほんとにまじでうますぎて言葉を失ったね

今週末のオープンデイ用にまた焼くらしいから

近くで見てレシピメモしようっと

 

 

美味いもん食べてスーパー充電完了

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044806j:image

うちが手入れしてる畑のズッキーニを収穫

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044826j:image

収穫したてのズッキーニって

こんなにつやつやしてるんです

 

今日は2つ

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044839j:image

よし、そして向こうの畑行ってそら豆の収穫

 

ノルマはコンテナいっぱいのを22個分

 

 

ゲトリィと2人で一列ずつ頑張ること1時間

 

 

コンテナ5個分とりあえず終了

 

 

 

そら豆の収穫ってこんな大変なんやね

 

大きいのだけ探して手でくるって回してちぎる

茎が折れやすいからそんまま引っ張ったら茎が折れる

 

肩も腰も足も疲れた

 

 

 

よし、とりあえず午前中はこれでおしまい

 

 

お昼ご飯はゲトリィ卵の目玉焼きとサラダを食べて

 

 

 

14時再開

 

f:id:yuki_granger1231:20180613044857j:image

午後からは助っ人  ライク  が登場!

 

双子のお兄ちゃん!

初めて会ったけどめちゃめちゃ優しくて

フレンドリーなナイスガイ!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180613044830j:image

ゲトリィとライクと3人でそらまめをずっと収穫

 

最初しゃがんでやってたけど足しびれて

途中からゲトリィもうちもライクも座ってやってた

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044802j:image
ヨーロッパのそらまめ

日本のそらまめに比べてめちゃめちゃ小さい

 

 

最初これ見たとき

収穫まだじゃない?

 

って聞いたけど

これが普通の大きさなんだって

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044822j:image

バケツ三杯分でコンテナがいっぱいになる

 

 

3人でせっせかせっせか収穫して

 

 

なんとか22コンテナ終了!!!

ふ〜!!!!

疲れたけど楽しかった!(笑)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180613044810j:image

仕事した後の晩ごはんがうまいんだ〜これが

 

pastinaakとカリフラワーのマッシュに

ウインナーとサラダ

 

美味しかった〜

 

 

 

夜は柵から脱走したメーちゃんたちを追いかけ回して戻しておしまい

 

ミルク卒業してからメーちゃんたちが群がってこなくなってちょっと寂しいです

 

 

今日はちょっと疲れたので早めに就寝

おやすみなさい〜