Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0523#マラソン完走の秘密

 

おはよう!

今日からお仕事です

 

朝起きたら筋肉痛が消えてた

 

 

若いからさ〜

とか思うかもしれないんだけど

私には フルマラソン完走したにもかかわらず、筋肉痛が2日で済んだ心当たりがあります

 

 

何かと言いますと、これです

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180527004933p:image

 

 

そう、これは4月初めにマタイスがくれた練習メニュー

 

フルマラソン来月走る!!

 

って言ったら、フルマラソン走ったことあるマタイスが、フルマラソンの大変さ知ってて、自分は半年前から練習するのにうちが1ヶ月って言うもんだからわざわざ調べてくれた、10週間で間に合うようにするメニュー

 

でももらったときはマラソンまで7週間しかなくて、

逆算して4週目のから始めないと間に合わんかった

 

 

そして私はこのメニューの、黄色(オプション)以外のピンクと黄緑のメニューをほぼ忠実に全部こなしてきました

 

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

エンスカデのハーフマラソン出たときはたまたま21-25km走るメニューの日だったし、

次の週のメニューも21-25km走だったから

25km走りました(笑)

 

 

インターバルとかあるんだけど、

一人でこの田舎町を、ハーハー言いながら全力疾走したり短いダッシュしたり、近所のおじいちゃんに拍手されながら走ったり、ちゃんとこなしてきた

仕事してるから昼間は走る時間ないんやけど、2時間とか休憩時間もらったりしたときとか

今日忙しいから時間とれんな、って時は少し早く起きて走ったり、とりあえず頑張ってきた

今思うとめっちゃおもしろい

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

人生で一回フルマラソン完走するって夢を叶えるために

このメニューやってきてたから、フルマラソン完走したからこれからはもうこのメニューに縛られない毎日だと思うと嬉しくてたまらん!

 

もうしばらく走りません!(笑)

 

 

 

 

んで、朝からボックス作って

ゲトリィがプレゼントくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234545j:image

ゲトリィんちのニワトリが生んだ新鮮な卵と

マタインが書いてくれたお手紙

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234552j:image

そして日本からの、菜月先輩からのお手紙も!

ダブルで嬉しかった〜

 

 

ミルクあげて、ボックスの続きやってお昼ご飯

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234708j:image

お米が冷蔵庫にあったからレタスチャーハン作った!

ここの家、醤油があるのがまじででかい

 

美味しかった〜

 

 

 

昼からはレタスの収穫

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234943j:image

レタスめっちゃ大きくなってて、

これはちょっと大きくなりすぎたレタス

中心あたりがキャベツみたいになってるんだけど

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234958j:image

こんなだよってマタイスが実際に切って見せてくれた

 

で、中の黄色くなってるとこの葉っぱ食べて見たんら

めっちゃ苦かった

次に黄緑のとこ食べたらやわらかくて甘くて美味しくて

外側のはちょっと硬かった

 

 

だから収穫時期って大事なんだなってわかった

大きすぎてもダメなんだ

野菜は1番ベストな時期に収穫しないとだ

 

マタイスが実際に見せてくれんかったらきづかんかったやろなぁ

こう言うのって大事だなぁ、自分も学生時代に研修してたからこそわかるのかな、ありがとうマタイス!!

 

 

 

終わったら羊小屋のおそうじ

 

f:id:yuki_granger1231:20180526235015j:image

ここに敷き詰めてあるワラをでかいフォークみたいなので荷台に積む

BOKASHIってこれからできてるんだね、納得

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526235019j:image

2.3時間頑張ってやってこんだけやった

まじ力いるし大変やった

 

 

今日はとりあえずこれで終わって夜ご飯

 

f:id:yuki_granger1231:20180526235119j:image

今日の夜ご飯は、

隣のレストランでフライドポテトをお持ち帰りして

 

f:id:yuki_granger1231:20180526235149j:image

庭で食べる〜🤩❤︎

 

マタイスはさっきのレストランで友達と月一の外食だって!

なんかいいね☺️

 

 

食べ終わってシャウラと色々おしゃべり

なんでうちがオランダにきたのかとかの話しした

シャウラたちは今までスコットランドからの研修生を3ヶ月受け入れたことがあるらしいんだけど、

5ヶ月っていう期間は今までで1番長いし、ましてや日本人なんてそりゃはじめて

 

 

最初はどんな子かわからないし、

5ヶ月も一緒に暮らすってどんななんだろうって

シャウラたちもちょっと緊張してたんだって

 

 

うちも最初めっちゃ緊張してたなぁ、

そうか、受け入れてくれる側も同じ気持ちやったんや、って今日思った

 

確かに遠い国から研修生きてどんな子かわかんないし、長期間も一緒住むの想像つかないよなぁ

受け入れてくれたの本当ありがたい

めっちゃ毎日楽しいしご飯美味しいしみんないい人だし

ここ来れて本当に嬉しい

 

 

サラダのレタスをナイフで切って食べたり、

麺類はフォークで食べたり、

日本人のシャワーの時間はこっちの人たちにとって長いこととか、文化の違いはもちろんめっちゃあるけど

 

やっぱ人はどうにか適応できるもんで

ナイフとフォークも使いこなせ、シャワーも今では前の半分のお湯の量で浴びれます

 

 

 

マタイスとシャウラが受け入れてくれたから毎日楽しく過ごせてるし

研修費とか立て替えてくれたり、いつも好きなことさせてくれてる親とか

出発前、会ってくれたり遊んでくれたり、プレゼントとかメッセージくれたり、こっちきて電話とかたまに連絡くれる友達とか

ブログ読んでくれてる人も最初は5人ぐらいだったけど、今では少ない日でもその時の10倍ぐらいは読んでくれてる人がいる

 

 

まじ色んな人に支えられて

私はなんて幸せ者なんでしょう!

 

 

色んな人にありがとうの気持ちで

これからも毎日楽しんで頑張ってこう🤩!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526235209j:image

そんなことをしみじみ考えながら

庭のベンチでティーを飲みながら見る夕陽はとってもきれいでしたとさ

 

明日からもがんばるぞー!!

 

 

色んな人たちいつもありがとう!!❤︎❤︎