Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0722#島2回目

 

はれた〜!!

今日もいい天気っ!

 

 

朝から3人で昨日の洋風味噌汁飲んで、

シャウラがお菓子とマップ持たせてくれて

さぁレッツゴー!島へ!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180725201708j:image

シャウラが教えてくれた、おすすめの自然いっぱいのサイクリングロードを通るよ〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201820j:image

なんじゃこの丸いのはっ

小麦かなぁ

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201703j:image

いっぱい野菜もなってる〜

こんなとこチャリで漕ぐのどんだけ気持ちいいことか!

 

 

 

ゆっくり漕いでたら40分ぐらいかかってやっと到着

 

さとしも2時間半かけて家からチャリでやってきてくれました

(うちらが起きた時間に家出たってライン来た)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201747j:image

チケット買って、さぁレッツゴー!

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201658j:image

船やっぱいいな〜

 

 

 

早速島ついて、まずは目の前にあるミュージアム

 

 

うちのリサーチ不足で船とミュージアムチケットセットになったやつ買わんくて追加でお金払った

すまぬみんな

 

 

ここは色んな絵も置いてあって、小人の世界観がステキなミュージアム

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201846j:image

二階は小人の世界になってる!!

すべてがかわいくて ここいるだけで満足できる〜

子供とか絶対めっちゃ好きなとこ

だってうちらでこんだけ好きやもん

 

 

 

 

ここの次は、隣の農業ミュージアム

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201754j:image
f:id:yuki_granger1231:20180725201806j:image

ミュージアムの前には色んな種類の野菜が植えてある

 

玉ねぎの花?初めて見た〜

 

 

 

そんで中入ったら、

日本人やっぱ珍しいってのと、今ちょうどここの人が時間空いてたみたいで

うちらのために英語でツアーしてくれることになった!!

 

 

ここ全部オランダ語表記なのだ、、

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180725201827j:image

これは名前忘れたけど、乾草の中から取れる繊維

これ発見した昔の人シンプルにすごいわ

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201736j:image

これは米を収穫するおっきい機械

わざわざ動かしてくれた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180725201902j:image

もう書ききれないぐらい、ほんと隅から隅まで1時間以上回って説明してくれた優しいおじちゃん

 

前もうちはここ来たことあるけど、

ほんと何倍も理解が深まって面白かった

 

 

最後に、これはなんの植物でしょう〜クイズして

4人で力合わせて見事全問正解

 

おじちゃんが

街に住んでる子はわからない子達がほとんどだよ!さすがだね!!

って褒めてくれた

 

 

昔のうちだったらわかんなかったやろうな〜

育ってるジャガイモとか実際見たことなかったもん

こっちきて知らぬ間に色々勉強してるな〜

 

 

ほんとに親切で優しい人だった〜ありがとう!!!

 

 

 

そしてお腹も空いたのでパンネクックのカフェへ

 

 

なんとここでユーキが大活躍しました

 

いつもレジとかしてるおかげで

メニューの野菜とかフルーツのオランダ語がほぼ読めるのです

 

トッピングがこれとか、これは甘いやつとか

とりあえず大活躍したのだ!!(笑)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201759j:image

だれも甘いの頼まんっていう(笑)

 

 

うちはベーコンとチーズにした〜

これがまっじでめちゃくちゃ美味くてほんと感動した

 

ふ〜しあわせ〜

 

 

 

お腹も満たされたのでサイクリング〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201712j:image
f:id:yuki_granger1231:20180725201731j:image
f:id:yuki_granger1231:20180725201812j:image

島だから海はすぐそこ

風が気持ちいいしもう空気が美味しい!!

チャリ乗ってるだけなのに楽しい!!!

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201837j:image

なんとそしてラベンダー畑も見れた

前来た時はなかった気がする

 

 

そして島の端っこにある、もう一個のカフェへゴー

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201717j:image

みんなでケーキを食べた🍰

 

うちは前来た時に迷った、チーズケーキにした

美味しかった〜

 

んでさとしが頼んだアップルタルトをちょっともらったんやけど、

今まででオランダで食べたアップルタルトの中で1番美味しかった

 

 

次来たら絶対これ食べる!!!(笑)

 

 

 

 

んでみんなでおしゃべりしたりして

またサイクリングして

船乗って島を出ました

 

 

 

 

は〜まじで楽しかった!

みんなも楽しかったって言ってくれてよかった〜

何より天気がいいからさらに良い!!!!

 

島は天気いい日に限るな

 

 

 

さとしも時間かけてきてくれてありがとう〜!

 

 

あかりとちはるとお家に帰って、

2人は荷物取って帰って行きました

 

2人とも来てくれてありがとうね〜

2日間めっちゃ楽しかった!

 

 

 

 

うちは家に帰ってゆっくりして、編み物をしました


f:id:yuki_granger1231:20180725201858j:image

今日はナスを作りました

 


f:id:yuki_granger1231:20180725201727j:image

シャウラはこの植物吊るすやつ完成させてた!

 

 

2人で、素敵やね〜!ってニコニコした

 

ん〜!なんて素敵な休日!

明日からはホリデー前のラスト一週間はじまる!

がんばる🤪👏👏