Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

心を込めた「いただきます」

 

 

今日は、朝から海へ。

ストレッチと軽いトレーニングをしに。

 

f:id:yuki_granger1231:20200408125645j:image

朝だったせいか、人もいなくて

今日はすごく天気が良くて、海がキラキラしてた。

 

 

コロナで世界は大変で、できるだけ家にいるようにはしてるけど、ずっといると息がつまっちゃうから、軽い運動の時だけは外に出るようにしてる。

 

ストレッチは、ゆっくりと時間をかけてする。

ストレッチをするときは、呼吸を一番大切にしてる。

毎日やっていると、だんだん自分の体がわかってくるようになってくる。

わたしの場合、食べ過ぎてしまった時は皮膚を撫でたらすぐわかる(笑)なんかつっぱってる感じがして。笑

そういう時は普段より多めに水分をとって、お風呂でマッサージして、お風呂上がりにストレッチをする。

 

 

ストレッチが終わって、少し筋トレをして、砂浜に寝転んで。

空見てたら、雲がゆっくり流れて行ってて、こんなの久しく見てなかったな〜って。

自然に溶け込んでいるときがいちばんリラックスできるな〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20200408125759j:image

裸足で砂浜を歩くんだけど、裸足ってすごくて。

生活していると体の中にはどうしても静電気が溜まってしまうんだけど、裸足で地に立つことでその「体内静電気」が抜ける。

この静電気は、赤血球同士をくっつけて、血流を悪くする作用があるから、静電気を体の中から抜くことはとっても大切なこと。

静電気自体は1、2秒で抜けるからちょっとで大丈夫😌

 

あとはよく知られてるけど、内臓器官のツボがたくさんあって刺激にもなるから、体にいいことばかり。

おすすめです。

 

 

 

そして、家に帰って、

今日は友達が 家にランチを食べにきたいって言ってくれてて、その準備を。

 

 

自家製のパンを焼こうと思って、ホームベーカリーに仕込んで。

 

もともとお母さんが、大のパン好きで、小さい頃はいつもお母さんが焼いてくれてたパンを食べてた。

そのお母さんのレシピで今日は「くるみとレーズンのパン」を焼くことに。

  

 

発酵している間にいろんなこと片付けて、焼いてる間にスープとサラダを用意。

 

 

スープは、オランダのわたしの母、シャウラ(ホームステイしてた先のホストマザーで、私はこの人に多大なるインスピレーションを受けた)のレシピで。

サラダは、最近スーパーでも見かけるようになってきた、「オーガニックベビーリーフ」のサラダを。

 

わたしは、サラダを食べる時は、いつもドレッシングはその都度作るようにしてる。

作るサラダによって、合うドレッシングって絶対変わってくるし、逆にドレッシングをボトルで買って置いておくと、サラダのレパートリーが少なくなってしまいがちだと思う。

ゴマドレッシングにクルトンはなんか違うし、ハーブとか、個性のある野菜を食べるときに、味の濃いドレッシングを使ってしまうと味が負けてしまったり、、、

 

何種類も買っておくのも一つの手かもしれないけど、どうしても酸化しちゃうし、ひとり暮らしとかだとそれこそ無理がある。

あとは、化学調味料、保存料も多いし、まず何が入ってるのか自分で把握できない。

市販のいつも使っているドレッシング、一度見てみて。

意外と、思ってるより砂糖いっぱい入ってたり、カロリーも高かったりするよ。

 

自分で作れば、何がどれだけ入ってるのかがわかるし、

あと花によりその日の自分の気分に合わせて作り替えることができるしね。

 

 

大体、ドレッシングは

「ビネガー(酢)・オイル・味付け」

これでなんでも応用できる。

 

ざっくりだと、

和風なら、「酢、ごま油、醤油」

洋風なら、「白ワインビネガー、オリーブオイル、はちみつ、ハーブソルト」

とか。

 

 

だんだん作っていくうちに上手くなるし、要領がつかめてくる。

 

 

 

で、今日作ったドレッシングは、「オレンジドレッシング」

 

前お店で見つけて、気になって買った「オレンジソース」に、オリーブオイル、ハーブソルト、レモン汁を入れて作った。

ドレッシングを作る時は、少し濃いかな?って思うぐらいがちょうどいい気がする。

サラダにかけたらちょうど良くなる。

 

 

 

で、今日のランチはこんな感じに。

f:id:yuki_granger1231:20200408125946j:image

 

自分の作った料理を、「おいしい!」って食べてもらうことって、ほんとにしあわせだなぁ

その言葉聞けるまでは、やっぱりドキドキはするけどね(笑)

 

パンも絶賛してくれて、自分で食べても美味しいって思った!笑

 

 

自分が料理した食事を人に食べてもらう時って、誰だって緊張するし、食べてから何も聞けなかったら、大丈夫かなって思うし、happyを感じることができない。

 

だから、美味しいと思った時は言葉にして相手に伝えることが大事ってわたしは思う!

わたしはまだ実家に住んでいるから、お母さんが作ってくれたごはんを食べる時は、

「いただきます」と、「おいしかったー!」

は毎回ちゃんと言葉にして、伝えるようにしてる😉

 

誰かが作ってくれたご飯を食べる時は、一度、伝えることを意識してみてください😌

 

 

 

 

 

そして、友達が食べ終わって、

「は〜これぐらいでいいんだよね」

 

って言って。

 

確かに、パンとスープとサラダだけのランチ。

カフェとかでこれだけってメニューにはあんまりないし、なんかモーニング感。

だけど、わたしはお腹いっぱいになるまで食べないようにしてて。

体に負担をかけ過ぎないように、自分の体をいたわって食事をするように気を付けてる。

もちろん食べたい時は揚げ物も食べるし、ジャンクフードだって食べるよ!笑

何事もバランスが大切だから、心の健康のことを考えたら、食べたいものを食べたいときに食べるっていうのは、本当に大事なことだと思うから😌✌️

 

好きな人と、会話を楽しみながら食事をすれば、心が満たされる。

量が少し足りないかもって思っても、お腹だけじゃなくて心も満たされる分、なんか自然と満足感があるのね、不思議と。

 

だから友達からこういう言葉が出てきたのかなって思った。

 

 

 

 

今日、明日は、

「心をこめていただきます」
「美味しいと思ったら、相手にちゃんとつたえる」

ということに意識して、1日を過ごしてみてください☺️

 

周りにも自分にもHAPPYが来ます😉

 

 

 

では、HAPPYな1日を🌱