Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0213#レシピ制作

 

おはようございます

 

朝から今日もオートミール

今日のにはラズベリーとブルーベリーもいれたからちょこっとリッチな朝ごはん

 

んで朝からGrünkohl 

今日のはなんか葉っぱが剥がしやすくて(なんかあるんよ、畑の土の違いか種類か育ち方か)

めっちゃストレスがなくて楽しかった

 

 

んで9時になって、今日はママとクッキングタイム

 

 

うちが前からマーケットに出向いて質問してたじゃん?

で、日本であんまり見かけないドイツ野菜を日本人がどうやったら買ってくれるかなってママと2人で話して、

直接お客さんに聞いてみたら

「食べ方がわからないので、レシピがあれば!」

との声が多かったので、レシピを作ることにしたのだ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190220081422j:image

これがビーツ

うちもこっちに来るまで食べたことも見たこともなかった野菜

 

甘くて本当に美味しくて大好き!

 

 

そしてこれを使った料理を早速作ろうとしたとき

キッチンにてとあるマシンを発見

 

 

んで、「これなに?」

って聞いてみたら、実際にしてあげるよ!って実演してくれることに

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190220081532j:image

このマシンなのですが、まずここの上の部分にからす麦を入れます

 

 

そしてスイッチを押すと

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190220081409j:image
f:id:yuki_granger1231:20190220081522j:image

、、、😳😳😳😳!

 

 

いつも食べてるオートミール、、!!!!

 

 

めっちゃ秒でできてびっくりした

 

このマシン、8万ぐらいらしくめっちゃ高いんだけど

これ一台あれば小麦粉を始め色んな粉を作れる(大豆ひけばきな粉とか)

のと、こうやってオートミールを作れたり

 

なんかもうまじで値段以上の役割してるって思った

ママほんとこういうところ頭いい

一回買うのに高すぎるけど、長い目でみたら絶対いいから買うべきよねこういうの

 

うちもめっちゃほしくなった

これ、もう10年近く持ってるらしい

安いの買うより長持ちするちゃんとしたのがいいねこういうのは

 

 

 

そしてやっと料理開始

 

まずはビーツで、簡単にできるサラダを作った

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190220081414j:image

りんごとバルサミコ酢とその他もろもろ

 

ちゃんとレシピもメモった

 

 

 

んでお次はいつも作ってるGrünkohl 

まさに、「ザ!ドイツ料理」でございます

 

こちらは、Oma が今日の昼ごはんにって作ってくれるので見ながらメモすることに

 


f:id:yuki_granger1231:20190220081544j:image

まずベーコンとか肉を焼いて旨味を出して、旨味が溶け込んだ油でGrünkohl を煮詰めていく

 

 

実際に作るの見たの初めてで勉強になった〜!!

 

 

 

そして12時半になりお昼ご飯の時間

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190220081527j:image

😍😍

f:id:yuki_granger1231:20190220081433j:image

こちらがGrünkohl です


f:id:yuki_granger1231:20190220081517j:image

そしてこれはビーツサラダ!

リンゴ入りと無し、2種類作ったよ

 

 

そしてOmaとママパパと4人でいただきます

 

 

、、、

 

 

全部美味しい!!😍😍

 

ビーツとリンゴのサラダは想像以上にめっちゃ美味しかった

冷蔵庫で一晩置くと、明日はもっと美味しいんだって

 

明日また食べてみようねってなったから楽しみ

 

は〜美味しかった〜

 

 

 

んでお昼からはさっきのレシピを日本語にして作って

ウーリケとオフィスで色々作業

 

ウーリケが野菜の苗のカタログを見せてくれたんだけど

 

f:id:yuki_granger1231:20190220081511j:image
f:id:yuki_granger1231:20190220081539j:image

めっちゃ面白かった

 

日本でいつも食べてた野菜ってほんとにほんの1部でしかなかったなぁと

んでうちはほんとに西洋野菜がめっちゃだいすき

 

日本でも食べたい

 

 

日本人のお客さんに、

「日本の野菜で、こっちでも食べれたらいいのになぁっていうのありますか?」

って質問に対して、答えを表一覧にして

特に多かった野菜をママに教えることに

 

 

もやしとかエノキ、レンコンとかが多くて

それ画像で検索しようと調べてたんだけど、ママが

「学名検索にしてみて」

 

っていってきた

 

 

学名は全世界共通だから最強で、間違いがないらしい

うおお〜、、って感動した

 

なんか高校の時に学名とか勉強したなぁって思ったけど

こういうところで役に立つのね、って思った

ママはほんとにすごい人なのです

 

また一つ勉強

 

 

 

そして今日はこれで終わり

 

 

夜ご飯食べて、Grünkohl チップスを試作した

 

f:id:yuki_granger1231:20190221043251j:image

ほんとにチップスみたいにできて感動した!

 

 

うちは自分自身が薄味好きで、素材のままの味が好きなのもあってこれめっちゃ好きだったけど

コリーナにあげたら「まずい」って言ってた

(笑)

 

でもほんとまんまの味

 

 

 

よし、明日は7時からだ、頑張るぞ〜!