Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0917#豚肉ができるまで

 

 

今日は豚の肉になる姿が見れますので

グロいの見れない方はやめといてくださいませ〜

 

 

 

 

ゲツヨウビ〜

 

 

今日は朝から動物の世話したら

おとといの結婚式の片づけをして

 

f:id:yuki_granger1231:20180920043407j:image

今日のお昼ご飯😉

ガイモンとミラクルと3人で食べた

 

 

んで、昼からはかぼちゃの収穫を頼まれたので

初めてかぼちゃの収穫へ!

 

 

ポニーがいるとこのうらっかわにちょこんってかぼちゃ畑があった

えええこんなところにあったのか

って感じ

 

 

 

んで、普通のかぼちゃと、デコレーションかぼちゃを収穫することに

 

包丁でヘタ切らないとボキッて折れちゃうのが大変だった

 

収穫したら綺麗に洗って店頭へ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043340j:image

じゃじゃじゃんっ!

 

めっちゃかわいい!!!!

デコレーションかぼちゃ、ほんとにかわいすぎて収穫するときも楽しかった

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043428j:image

こんなかぼちゃほんとにあるんや〜って感じや!

もう全部がかわいすぎる、、、

 

 

 

そしてかぼちゃの収穫が終わったら

リンゴバケツ一個分をひたすら皮むいて小さく切って

 

んで今日16時から豚を殺して肉にするんだって

それを見に行くことに

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043423j:image
f:id:yuki_granger1231:20180920043356j:image

いつもキッチンの仕事が全部終わったら

生ゴミっていうかカフェででた廃棄みたいな、豚用のご飯をあげに行ってた

 

 

今日でお別れかぁ

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043414j:image

電気ショックで一気に動かなくなってしまった

頭のところをヘッドホンみたいなので挟んで一気に、ガン!!!!って感じやった

 

 

なんかあっという間で、そのまま首元を切って血を全部抜いた

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043322j:image

釣り上げて、おしっこが出たら終わり

体内の水分を全部出すんだって

 

 

そして部屋に運んで

ニワトリの時と同じで、熱湯をかけてから毛をこすって出来るだけ全部取って

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043401j:image

火であぶって


f:id:yuki_granger1231:20180920043325j:image

次は冷水をかけて

 

残った毛を全部とる

 

 

 

それが終わったらいよいよ解体

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043318j:image

まず切り開いて


f:id:yuki_granger1231:20180920043404j:image

内臓を全部出した

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043334j:image

これは豚の心臓だって

さっきまで動いてたのに

 

 

そして、内臓を全部取り出したら次は真っ二つにする

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043417j:image

オノで思いっきり振りかざしてた

コン!コン!って音がすごかった、、

 


f:id:yuki_granger1231:20180920043330j:image

そして綺麗にしたらこれでおしまい

 

 

豚に朝ご飯と水あげて毎日見てたけど
こんな狭いとこで一生暮らして肉にされてってなんか色々考えたなぁ

 

 

 

豚肉好きで日本いる時結構食べてたけどこうやって肉になってる姿見たらやっぱ改めて思うことはたくさんあるね

 

日本帰ったら、うち週に何日かは肉食べない日作ろうって決めてるの

昔なんて肉がない食卓が普通だったはずなのに

今は肉があるのが普通じゃない?

 

日本人の肉の消費量、昔と比べて今は10倍以上なんだって

 

 

聞いた話だけど、アメリカとかでは豚肉が大量に生産されてて、

狭いところに大量の豚が飼われてて、毎日ただひたすらご飯食べさせられて大きくなったら肉になって出荷されてってなってるらしい

 

その豚たちのエサのトウモロコシとかも育てるのタダじゃないしさ、農薬を使ったり、連作だとか色んな環境問題に絡んでくる

 

消費量が増え続けてるからそりゃ生産も増やさなきゃだもんねぇ

 

 

アメリカとかヨーロッパとかは、逆にベジタリアン食が今ブームになってきてるし

日本食は健康!」みたいなイメージ強いけど

実際思うのは海外の人で日本人より健康な食生活してる人たちが山ほどいるなぁって

 

 

まぁなんかまとまらんけどうちの頭の中で色々なことが考えている

(笑)

 

 

 

 

日々色んなことを感じて生きています

明日も頑張ります