Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0706#羊のサラダ

 

金曜日!

1週間のデリバリー最後の日でお店の日〜

 

みんなで朝からボックスつめて

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205801j:image

コーヒーターイム

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180707205613j:image

昨日ヤンの誕生日だったんだって

オランダでは誕生日の人がケーキとかお菓子とか配る

幸せをおすそ分けって意味だって〜素敵だ〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180707205902j:image

みんなヤンからワッフルと一緒にハッピーをもらった!

このシャウラかわいい

 

誕生日おめでとう!ヤン!!

 

 

 

さぁ〜て ドライバーとバイバイしたら

マタイスとうちで新しい野菜の種を植える


f:id:yuki_granger1231:20180707205621j:image

この種植えマシーンで2×4列まいていきます

 

マタイスがこれは豆の種だよって教えてくれて、

ググって見せてくれた豆みたら

インゲン豆だった!

インゲン豆のない種って白いんだ〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180707205920j:imagef:id:yuki_granger1231:20180707205639j:image

このマシーンつかったらまじ簡単で

あっという間に終わった

 

ゴロゴロ〜ってするだけで勝手に土の中に埋まってく

土もちゃんと、このチェーンのおかげでかぶさる

 

人間はこのマシーンを押すだけだ

楽しかった〜

 

 

 

 

んでそのあとはレタス畑のレタスを収穫

いっぱいありすぎるから羊のエサにするんだって

 

もったいない〜!!!

って思って、明日おでかけ先に持ってく用に何個か確保した

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205742j:image

だってこんな立派なんよ!?

 

手のひらより大きくてツヤツヤしてて新鮮!

 

 

 

12個×20ケースぐらい収穫して

ひとケース分だけそのまま今日羊たちにあげた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205704j:imagef:id:yuki_granger1231:20180707205751j:image

そりゃ羊達も喜ぶわな、、贅沢やなぁ!

 

 

むしゃむしゃ夢中になって食べてる姿見て

かわいくてうちもニヤニヤしてた

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205718j:image

収穫後、マタイスが耕うん?して畑をキレイにした

 

 

 

んで午前中はこれでおしまい

 

 

 

そしたらシャウラがお買い物に一緒に連れてってくれた

 

外国のスーパーってなんでこんなにおもろいんやろう

みてるだけで楽しい〜

 

お菓子とかケーキとかパンとかありえんぐらい種類あってめちゃめちゃ安い

 

これオランダの有名なお菓子やからユーキ食べなきゃ!

って何個か買ってくれた😂❤︎

 

 

んで明日、前のホストファミリーのとこにbbqに行くんだけど

それ知っててシャウラが

マシュマロ大きいの2袋と、電車の中で飲んでねってアイスティーまで買ってくれた〜😢❤︎❤︎❤︎

 

なにからなにまで本当にありがとう

 

 

おうち帰って、昨日のピザ食べてさぁお店だ!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205848j:image
f:id:yuki_granger1231:20180707205725j:image

15時の開店と同時に

めちゃめちゃお客さんがきてレジも大忙し

 

でもいっぱい売れてって楽しかった〜

常連さんはわざわざ英語でうちに喋りかけたりしてくれたりするひともいて

なんだかめっちゃ嬉しい気持ちになる〜

 

 

 

店番と同時進行で、店の前の木に水やりしてたんだけど

またあいつにやられた


f:id:yuki_granger1231:20180707205855j:image

わかりにくいけどぶつぶつができた

 

もうこの世に存在する雑草の中で1番痛いと思う

あいつまじでもうほんとに痛いじゃ済まんぐらい痛いし

刺されてガチ目に1時間は違和感残る

 

は〜もうやめてくれ

 

 

 

んでアウィがきて、マタイスはパーティーにいったから

シャウラと3人で夜ご飯っ

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205653j:image

めちゃめちゃ美味しかった〜!!!

 

蕎麦の実!

めちゃめちゃヘルシー

ソースがちょっとスパイシーでとにかく美味しいんだ〜

 

でもコリアンダー?っていう野菜を使ってたんだけど

めちゃめちゃパクチーの味がした🤢

 

 

 

トランポリンで遊んで二階上がったら

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180707205731j:image

部屋の前にマシュマロとアイスティーが

 

ありがとうシャウラ〜☺️❤︎❤︎

 

 

明日は午前中までお店手伝って出発だ〜!

準備がんばろっと!