Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0428#スローフードって素敵

 

今日は土曜日!

マタイスがおやすみくれたから今日も遊べます

 

 

5:55 発のバスが安くて予約してたから

昨日1時半にみんな寝たのに

早起きして5:15に家出発

 

元気やなぁ〜(笑)!!!

 

 

バックパック無いって素敵、軽い軽い

 

 

ロッテルダム駅ついて(7:30)

早すぎたからカフェ行ってサンドウィッチ

f:id:yuki_granger1231:20180430225053j:image

 

 

そして今日ロッテルダムに来た目的はといいますと

f:id:yuki_granger1231:20180430230713p:image

これでございます

 

 

こないだ家に遊びに来た、サラが所属してる

スローフードっていうグループのイベント

 

これ紹介してくれたから行くことにした😆

観光はいつでもできるけど

こういうイベントはその時にしかないもんね!

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225107j:image

着いたら大量の野菜とフルーツが

 

これ、全部ゴミになっちゃうんだって

こういう野菜とかフルーツを使って、

料理してみんなで食べましょう!

 

っていう素敵なイベント

 

 

ここら辺の街は、

オランダ人よりも外国から来た人たちが住んでる街で

このイベントはこの住宅街の一角で開かれてた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225207j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430225225j:image

来てくれたお客さんのために

好きに持って帰っていいよっていう

野菜とフルーツの詰め合わせをめっちゃ作った

 

サツマイモ5個、パプリカ赤と黄色2個ずつ、アボガド、きゅうり、パッションフルーツリンゴマンダリン3つずつ

 

 

ちょっと腐ってたり、傷とか虫食い入ってて

出荷できないんだけど、全然食べるのに問題ない

これを好きなだけ持って帰っていいって嬉しいね!

 

農家さんからしても、ゴミにならずに食べてもらえるし

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225229j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430225336j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430225406j:image

9じから準備始めて、イベントまでの2時間

お客さん用にスープとか色々作って

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225415j:image

フランス人のお友達もできた☺️

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225528j:image

なつことケビンとさとしも、

ロッテルダム観光してから11時過ぎに来てくれた

 

みんなでスープ用に野菜切って

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225548j:image

向こうのテーブルで作ってくれてた

アボガドペーストをパンにつけて

 

めちゃめちゃ美味しかった

けどパクチーが苦手すぎてあんま食えんかった(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225555j:image

なんとかっていう名前の揚げ物?もくれたり

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225622j:image

時間たってだんだんお客さんも増えてきて

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225633j:image

スープも完成して、めっちゃ美味しくいただいた

このイベント、参加費無料で

野菜も好きなだけ持って帰っていい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225738j:image

外の看板と野菜に惹かれてたくさんの人が

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225753j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430225825j:image

あんだけ作った持ち帰り袋も

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225834j:image

ぜーんぶなくなった!!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225841j:image

美味しいスープとかおやつ色々食べれて

スローフードについて知れて素敵なイベントだったね!

 

来てくれてありがとう!

そしてサラ誘ってくれてありがとう!

 

 

そして夜ご飯のお買い物して帰宅〜

f:id:yuki_granger1231:20180430225903j:image

みんなでビール飲みながらツマミ作り開始

 

f:id:yuki_granger1231:20180430225925j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430225934j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430230015j:image

もらった野菜のおかげでお買い物めっちゃ安く済んだし

何より野菜が美味しい!!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430230024j:image

きゅうりのオーブン焼き作ったら好評で嬉しかった!

 

f:id:yuki_granger1231:20180501045612j:image

みんなでビール片手に

夜な夜な語り合ってめちゃめちゃ楽しい一日でした

 

 

明日はユトレヒトってとこに行きます!

おやすみ〜