Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0427#首都で紛失物その3

 

 

今日は「King’s day」!!!

国民みんながお休みで町中がオレンジ色に染まって、

パーティーしてみんなでワイワイする日!

 

 

首都であるアムステルダムが一番やばいんだけど

みんなそれ知ってるから地元の人は絶対に行かない

人多すぎるからね

 

でもわたしは行きますよ!

一回きりなので!

 

 

って事でアムステルダムへGO〜

ゲトリィが、子供連れて

トニーチョコローニー  

っていう、アムステルダムにあるチョコレート屋さんに行くらしいから車で連れてってもらいました🤩

f:id:yuki_granger1231:20180430171803j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430171821j:image

みんなでアムステルダムの街を歩いて

 

f:id:yuki_granger1231:20180430174527j:image

着きました!!

TONY’S CHOCOLONELY

 

 

すごい〜!!!!

まじチョコばっかり

この後ろのカラフルなやつさ、

f:id:yuki_granger1231:20180430172008j:image

全部チョコ

レバー引いたら新しいのが出てくる

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172027j:image

これ全部試食用です、

 

全部食べました🤩

 

 

そんな中のわたしのお気に入りはこれ

f:id:yuki_granger1231:20180430172218j:image

ローズマリーのチョコレート!

めっちゃ美味しい

 

他にもいっろんな味があった

ミルクはもちろん、ナッツ、キャラメル、ベリーにパイナップル、オレンジ、にんじんとかまで!

 

 

うちはミルクチョコレートと、かぼちゃにんじんチョコレートを買った!

 

今日の夜食べようっと

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172050j:image

チョコレート、開けたらこんな感じなんだけど

普通の板チョコと違って形がバラバラ

 

 

これは、「世界は平等ではない」

ってのを表現してるんだって

 

これは「フェアトレード」っていうのが関係してる

 

 

チョコレートの原料、カカオ豆を作ってるアフリカの国では、子供たちが労働力として雇われてるんたけど

それだけじゃなくて、働いてるのにお金をちゃんともらえてないんだって

告げ口したら暴力がふりかかってきてしまう

 

フェアトレードってのは先進国と途上国の間での貿易価格が正当に行われてなくて起こる問題なんだって

 

だから子供たちとか、途上国の人たちの暮らしを守るために貿易を公平な価格で行おう!

っていうのがフェアトレード

 

 

フェアトレードマークっていうのがあって(いろんな種類あるみたい)

それ買ったらフェアトレードを応援できる!

 

 

今まで気にした事なかったから

これからちょっと気にかけてみますっ

 

 

色々勉強になりました

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172148j:image

オレンジカラーのラベルのチョコもレジ横にあった

キングスデイならではやね

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172317j:image

みんなTシャツを買った

売り上げの一部はアフリカの子供たちに

 

美味しいチョコレートありがとう!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172334j:image

さぁそしてアムステルダムの街を歩きます

キングスデイは特にマーケットが多くて

 

誰が何を売ってもいい日!

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172357j:image

クッキーを売ってる女の子たちとか

f:id:yuki_granger1231:20180430172421j:image

みかんの上にコインを乗せられたら、

下に沈んでる今までの挑戦者のお金全部あげるよ

っていうゲーム開催してる少年とか

f:id:yuki_granger1231:20180430172450j:image

5歳の女の子が絵を売ってたり

f:id:yuki_granger1231:20180430172555j:image

男の子がマジックしてたり

f:id:yuki_granger1231:20180430172605j:image

オレンジのライオンの着ぐるみきてフリーハグしてるちっちゃい男の子とか、

f:id:yuki_granger1231:20180430172646j:image

ハンガリーからきた男の人で、みんなと遊んでたりとか

 

 

めっちゃ面白かった!!!

 

そしてうちは、大好きな本を見つけて購入

f:id:yuki_granger1231:20180430181332j:image

オランダ語はらぺこあおむし!!!

 

20セントってよ?!

26円ぐらい

 

安すぎてびっくり

 

 

 

ゲトリィたちとバイバイして、

日本人メンバーとの待ち合わせまで一人でぶらぶら

 

f:id:yuki_granger1231:20180430172738j:image 

f:id:yuki_granger1231:20180430172806j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430172846j:image

船の上でお酒飲んだり踊ったりしてて

めっちゃ楽しそうだった

 

どこいってもオレンジ

 

 

ということでわたしも

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173107j:image

オレンジのハッピ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173239j:image

お姉さんに、一緒写真撮りたい!
って話しかけたら、
オランダの国旗のやつほっぺに書いてくれた🇳🇱

 

みんなしてるからしたかったんだ〜

ありがとう!!

 

 

みんなとも合流して

f:id:yuki_granger1231:20180430173300j:image

そこら辺のベロンベロン兄ちゃんたちと

 

めちゃめちゃマリファナの匂いがすごかった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173320j:image

そこら辺のかわいいおばあちゃん👵❤️

 

 

そして、ハイネケンのビール工場に!!

ハイネケンってビール、オランダ生まれらしい

f:id:yuki_granger1231:20180430174752j:image

ここ

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173338j:image

入り口でかんむり配っていた

 

 

中入って、色々ビールの歴史とか作られ方とか!

f:id:yuki_granger1231:20180430173420j:image

みんな大人もかんむり被っててかわいい☺️

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173442j:image

イェーイビールー!!!

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173558j:image

これは貯蔵?のやつ

 

 

そして一通り見終わったら

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173620j:image

一階にバーが!!!

こりゃ大人たちみんな来るわな

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173645j:image

f:id:yuki_granger1231:20180430173704j:image

さっきのビールと別に、二杯まで飲めるから

みんなで飲んだ

 

音楽もいい感じでクラブみたい!

ふぅ!

 

 

ビールも飲んでいい感じに楽しくて、

ピザとか食べ歩いて

 

トイレしにカフェに寄った〜

無料のトイレがないんですね〜

0.5ユーロ払って

 

 

再びぶらぶら

f:id:yuki_granger1231:20180430173806j:image

これがアムステルダム

 

 

マックの、クロケットバーガー(オランダでクロケットっていうコロッケみたいなのが有名)食べようってなって、

この辺マックなかったっけ〜ってマップで探そうとしたら

 

 

 

は、待って携帯ない

 

 

 

 

 

こっちきて何回失くすんまじ

 

 

 

 

絶対カフェのトイレだ、

チョコレートも入ったバック自体を置いてきてしまった

 

カフェめっちゃ人並んでたしここ首都やし

取られてるかも〜😂

って思いながらカフェに急いで戻って〜

 

 

 

店員さんに話しかけたら、

「はい、これね、Be careful😧!!」

 

 

 

もう本当に自分アホ、学習能力がまじでない

 

ありがとうございましたオランダ😭

 

 

 

ケビンが、これから帰国まで携帯一回も無くさんかったら焼肉おごるって契約を交わした

無くしたらうちがおごる

 

焼肉のためにも頑張ります(無くさんのが普通)

 

 

 

最後にポテト食べようってなって、

オランダではケチャップじゃなくてマヨネーズが普通なんだけど、

前マヨネーズ食べた時微妙やったから、違うのがいいってなって

ケチャップにしようとしてたら何やら気になる文字

 

「samurai sauce」

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173836j:image

買った(笑)

 

 

気になるお味ですが

なんか辛いし甘いし、へ??ってなった味でした

 

 

 

そして電車に乗って、30〜40分ぐらい?

Amersfoot へ

 

アムステルダムに宿がなかった

 

 

 

 

人生初の Air bnb 〜!!!

Air bnbはね、普通の人のお家に泊まると!

ホテルとかより安いし、誰でもできる

 

1人だったらゲストハウスとかが安いけど、

複数人で旅行するならめちゃおすすめ

 

f:id:yuki_granger1231:20180430173908j:image

めちゃくちゃ綺麗じゃん!!!

4人で2泊して、1人20ユーロぐらい!

2800円ぐらいよ、2泊で

 

 

チョコレート食べて、

ハイネケン飲んで速攻で寝ました

 

かぼちゃにんじんチョコレートまじでうまかった、

 

 

就寝1時半、明日は4時40分起き!

さぁわっしょい!!!