Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0414#BOKASHI

 

今日は羊たちを解放する日

朝9時にカメラ持っておいでねって言われて

 

行きました

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163716j:imagef:id:yuki_granger1231:20180416163724j:image

わーい!!!!!

 

 

子羊たちは生まれてはじめての芝生!!

めっちゃ嬉しそうにピョンピョン跳ねて

お母さんたちもむしゃむしゃ草食べて

めっちゃかわいい、、(笑)

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163744j:image

シャウラも嬉しそう

f:id:yuki_granger1231:20180416163803j:imagef:id:yuki_granger1231:20180416163810j:image

こいつは my baby❤︎❤︎❤︎

うち見つけると走って寄ってくる

 

ミルクを毎日あげてたらなつくんだね、

めちゃめちゃかわいい(笑)

 

 

 

 

んでお店もオープン!

 

そして今日は、土曜日のお店の時にバイトにくる

ウィートバイちゃんの15歳の誕生日🎂

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163820j:image

みんなでお祝いした

オランダ人は誕生日の人がケーキ用意するから

ウィートバイちゃんが持ってきたケーキを

みんなで分けて食べました

 

 

ちょうどお母さんの日本からの荷物が届いて、

折り紙頼んでたから、鶴作ってプレゼントした

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163839j:image

一緒にも折って、楽しかった!

 

ウィートバイちゃんは障がいを持ってるんだけど

すごく優しくて、とってもかわいい☺️

 

オランダ語で野菜の名前をうちのノートに

片っ端から書いてくれたり、

レジの仕方も色々教えてくれて、

今日はたくさんお話ししたなぁ

 

将来、お医者さんになりたいんだって

子供たちを助けたいんだって

 

 

なんて素敵な少女なのか、、、

絶対素敵なお医者さんになるな、きっと

 

 

他にも教育についてとか、食とか

日本とオランダめっちゃ色々違うねってたくさん話した

 

異文化って面白い

 

 

 

よく考えたら多分うちの妹(美優)と同じ歳だ、、

 

美優も同じ状況になったとき、

見知らぬ年上の外国人とこんなに話せるだろうか、、

 

 

想像できない、多分無理🤦🏼‍♀️

 

頑張れわたしの妹よ、

 

 

鶴折ってレジに並べてた

f:id:yuki_granger1231:20180416163850j:image

そしたら、お客さんが気に入ってくれたから

持って帰っていいよ!

って言ったら喜んでくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163858j:image

こっちまで嬉しい(笑)

 

何時間で作ったの?

って聞かれたから、2分って答えたら

めっちゃ驚いてた

 

2時間かと思ったって(笑)

 

 

確かによく考えたら

日本人みんな作れるの確かにすごいかもね、

 

 

お店3時に閉めて、

今日は「ぼかし」っていう作業をしました

 

 

「bokashi」するよ!って言われて、

日本語?(笑)

ってなったけど、日本語やった

 

 

有機栽培の時に欠かせない作業だって

有機堆肥をまいて、トラクターで掘り起こす作業

 

いい土を作るってこと!

 

 

 

堆肥をせっせかトラクターに積んで

畑まで運んできて、まんべんなくまく

 

文字にしたら簡単に見えるけど

めちゃめちゃ大変やった(笑)

 

 

2時間半ぐらいかかった

 

 

堆肥水分含んでる感じで

土みたいにさらさらしてないからめっちゃ重いし、

まくのも重いけど少しずつまかなきゃだから

めちゃくちゃ体力使った

 

 

手に豆ができた

 

 

小学生のうんていぶりのマメな気がする

マメって英語あるらしいよ(笑)

 

忘れたけど

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163924j:image

ふ〜終わった〜〜〜!!!!!

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163939j:image

この巨大なトラクターも運転した

マニュアル練習しててよかったって

思えたからもう十分(笑)

 

車校ほんとストレスでしかなかったからね

 

 

 

夜ご飯は外で!

 

f:id:yuki_granger1231:20180416163956j:imagef:id:yuki_granger1231:20180416164010j:image

カリフラワーと、赤たまねぎをオーブンで焼いて、

味付けてローストしたひよこ豆と、大豆ミートを入れて

レモンとゴマで作ったドレッシングをかけて混ぜて

リーフを乗っけて出来上がり

 

 

めちゃめちゃ美味しい(笑)

幸せだ〜、、(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180416164024j:image

抹茶味のカントリーマアム、喜んでくれました

 

 

明日は日帰りでベルギー🇧🇪

楽しみぃ!!!