Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0331#記念すべき初仕事は、、

 

おはよう!

 

 

朝起きてキッチン行ったら

f:id:yuki_granger1231:20180401173240j:image

f:id:yuki_granger1231:20180401173311j:image

しぼりたてのオレンジジュースが用意されてた

左のはイースターパンっていうパン

 

4月1、2日がイースター(復活祭)っていって、

オランダ中はもちろん、ドイツもかな、店が全部閉まる

国民の休日って感じで、誰も働かない日

 

卵がなんかシンボルになってて、

卵を食べるらしい

飾り付けも卵がいっぱい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173324j:image

ココナッツオイルを使って

f:id:yuki_granger1231:20180401173330j:image

目玉焼き作った

 

ココナッツオイルで初めて作ったけど

なんもつけんで超美味しい!

(卵もココナッツオイルもオーガニック)

 

 

 

で、このコンロなんやけど、うちもよくわからんのやけど、ずっとガスであったかいらしい

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173338j:image

蓋開けてここに置いたらすぐ焼ける

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173347j:image

で、下のこれも同じ要領であったかくて、

ドアで温度が違うみたい

 

昨日カボチャスープ作って、保温しとくために左下に入れてた

なんかすごい合理的よね

 

 

 

で、今日は土曜日なので農場内のお店がオープン!

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173402j:imagef:id:yuki_granger1231:20180401173416j:imagef:id:yuki_granger1231:20180401173426j:imagef:id:yuki_granger1231:20180401173443j:imagef:id:yuki_granger1231:20180401173446j:image

野菜はもちろん、果物、チーズ、卵、豆腐まで売ってた

 

 

シャウラに、Yuki、手伝ってくれる?って言われて

記念すべき、初仕事を任されました!

 

 

 

「裏にある箱詰めパイナップルをとってきて!」

 

 

これが私の初仕事です

 

 

よりによってパイナップル〜🍍

(この世で一番嫌いな食べ物)

 

 

息止めて運びました

 

 

 

んで、お客さんのやつ詰めさせてもらった

f:id:yuki_granger1231:20180401173542j:image

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173551j:image

ここの裏に、穀類とか調味料が売ってる小屋があって

全部オーガニックの取り扱ってる

ここのもお店空いてる時間に買える!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173559j:image

初めてみた、ポップコーン

キラキラしててめっちゃ綺麗

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180401174604j:image

左の人がシャウラのママ、その奥がシャウラの娘ロツェ(21)

右の子がバイトの14歳の女の子

 

みんなでお昼ご飯食べた

 

 

ロツェは同い年で、ロッテルダムの大学に通ってて、

ロッテルダムで一人暮らししてる

 

たまに帰ってくるらしくて、月曜までいるらしい

 

 

 

お店は3時で閉まって、片付けして

ゆっくりして

 

 

娘のロツェとシャウラと3人で夜ご飯っ

f:id:yuki_granger1231:20180401173619j:image

まさかの寿司!!!!!(笑)

オランダで寿司食えると思ってなかった

 

しかも普通に美味しい!!!

カリフォルニアロールは見たことあったけど、

手前の黒ゴマのやつ見たことなくて、

トロピカルロールって言うらしい

 

 

ドラゴンフルーツの中身がこんな柄やけんか〜

 

 

って思ってた食べたらマンゴー入ってて

味もトロピカルかい

 

ってなった

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180401173626j:image

20時半に日が沈みます

 

電線がないからすごく綺麗だ〜

明日から2日間はイースターだからお仕事やすみ

チャリ何台もあるから貸してくれるって言ってたから、

サイクリングしてみようかな〜!