Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0328#不敗の黒いドロップ

 

やっほーい!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180330181740j:image

この日の朝はこの果物を食べました

 

これなんだと思う?

 

 

 

梨です!!!

 

ずっと気になってたから食べた

味は日本の梨の方が美味しいと思う

 

けどなんかりんごも梨もだけど、

なんかそのままの姿って感じする

品種改良されてないんだねきっと!

 

日本のは品種改良しまくりでもちろん美味しいけど

りんごはヨーロッパの方が好き!

甘いだけじゃなくて酸味とのバランスがよい

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329044429j:image

今日のチーズっ

 

美味しすぎたから載せる

チーズもおいしいんだけど、

このマスタードがめっちゃ美味しくて

ほんとにびっくりした、最高

 

 

 

 

午後は風車見に行った!

f:id:yuki_granger1231:20180329044446j:image

 

中はこんなん

f:id:yuki_granger1231:20180329044841j:imagef:id:yuki_granger1231:20180329044855j:image

この、いっぱい売られてるのなに???

ってなったけど、とりあえず上に登って、

おじちゃんが風車について説明してくれた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329044524j:imagef:id:yuki_granger1231:20180329044601j:image

 

これ。

 

 

この説明きいてようやくさっきの謎が解けた

 

 

 

風車って小麦粉作るためのものって知ってた?(笑)

めっちゃ知らんくて、ものすごい衝撃を受けた

 

ここ来るまでの21年間、

風車は電力を作るためだけのものって思ってた

 

ものすごい衝撃だったんだけど

誰かこれわかってほしい(笑)

 

f:id:yuki_granger1231:20180329044629j:image

これが小麦を引くやつ(3階)

 

この石、一個1200kgあるらしい

風車が一回転する力で、これが7〜8回転して

8分で25kg の小麦粉ができるらしい

 

パン焼きたい時に小麦をひくんだって

いいな〜なんかこんな生活憧れる

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329044707j:imagef:id:yuki_granger1231:20180329044724j:image

風車の中は3階建てになってて、

二階と三階で色々運んだりするのに

これ使ってるらしい!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329044756j:image

 

小麦粉が売られてる理由がよくわかりました。

 

 

 

 

 

風車の外側なんだけど、

f:id:yuki_granger1231:20180329044814j:image

これ操作すれば360度、

どこ方向からの風も利用できるようになってるんだって

 

 

昔の人ってほんとすごいよね〜

 

昔10000あった風車も今では1000個になってるらしい

 

風車は、昔、お金持ちの人が持ってるもので、

お金がそんなにない農民が

小麦粉を売るために、お金を払って

ここに小麦粉作りにきてたんだって

 

 

 

 

 

ふ〜!いっぱい学んだ

 

次はチーズ工場へ🧀🐮

f:id:yuki_granger1231:20180329045040j:imagef:id:yuki_granger1231:20180329045055j:image

 

チーズ工場って聞いてたから

チーズだけかと思ったら牛がいた

 

牛が住んでる隣でチーズが作られてた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045105j:image

これ、搾乳ロボット

 

すごいよな〜

赤外線で探して、搾乳するらしい

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045115j:image

チーズがつくられている

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045135j:imagef:id:yuki_granger1231:20180329045211j:image

チーズが売られている

 

 

 

けど牛乳を買って帰りました

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045226j:image

今日の夜ご飯は

風車の小麦粉とチーズ工場の牛乳使った

パンネクック!

 

パンネクックは、オランダ料理で

薄いパンケーキのこと

卵と牛乳と小麦粉混ぜて焼くだけ

 

 

 

ほんとは牛乳飲む用に買ったんだけど

パトリックがスーパーで牛乳買うの忘れてたみたいで

 

 

こいつが犠牲になりました!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045248j:image

リンゴとチーズ味

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045302j:image

いつもよりずいぶん高級であろう、

(牧場の牛乳を存分に使った)

パンネクックができました

 

 

めっちゃ美味しかった!

これが夜ご飯?って感じだったけど

甘いもの好きだから問題なし!

 

 

 

今日のデザートは

フィリップが持ってきてくれたこれ

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045311j:image

そう、日本人みんながまずいと言う

魔法の黒いドロップ🧙‍♀️

 

 

まだ試したことなかったから食べてみた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180329045321j:image

 

2人とも死んだ(笑)

 

 

後ろで  WHY??? ってやってるのがフィリップ

 

これはまじでダメなやつ(笑)

表現できないけどほんとに無理

我慢できんくて吐き出した

 

 

外国人からしたら納豆みたいな感じの存在らしい

なんでこんなの食えるん?!

って思うってこと

 

 

もう一生食べん