Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0322#スーパーロングブログ

 

いぇいっ

 

昨日からオランダも暦上は春です

 

 

毎日国境超えて30分チャリ漕いでオランダの学校に行ってて

国境すぎたぐらいのとこに温度がわかる電子掲示板があって毎日見るんだけど

 

 

今朝は2度でした

 

 

 

早く本物の春来て〜

 

 

今日はオランダの食文化について勉強しました

 

 

 

そして午後は、モニカが紹介してくれた幼稚園へ!

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080117j:image

 

めっちゃ田舎なとこにあってパトリックも迷った

 

 

ざっくりいうと、

この幼稚園は他の幼稚園と違って

 

・庭がひっろい

・動物がいる

・畑がある

 

 

子供たちが遊ぶのに充分すぎるぐらいのスペースが確保できてて

動物がいて、もちろん遊べる

 

 

 

んで、畑があるのです

 

 

夏になると子供たちが自分で種まいたり水あげたり

 

というわけで大人気の幼稚園でもちろん満員

新鮮な空気と自然の中で子供たちは

すくすく育っていけるわけです

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080151j:image

 

この人が社長さん(Monique)

 

 

今まで見学者とか来たことなかったらしくて、

慣れてないけどって、笑顔で対応してくれた

 

 

Moniqueさんの親は畜産農家

その隣にこの幼稚園作ったんだって

 

 

 

プライバシーの関係で子供を映すのはNGでビデオは撮れず🙅

 

 

さっそく中見せてもらった

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080246j:image

 

引き出しになってる階段

まじオランダの家具 合理的

 

これで子供たちも自分でオムツ台まで登れるんだって

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080302j:image

 

手を挟まないようにボヨンボヨンがついてた

 

入っちゃダメな部屋はドアノブが高いとこについてる

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080329j:image

 

んでこれ!

 

 

子供たちが外に出るとき着るものシリーズ

 

長靴と、つなぎを着て、

それから外で自由に遊ぶんだって

 

 

農家さんとかが着てるつなぎのちーっちゃいのをみんな着て

カラフルな長靴はいて遊んでて

 

めっちゃ本当にかわいかった(笑)

 

これならいくら汚れても大丈夫やね👌

 

 

 

 

外に出ると〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080355j:image

子牛🐄

 

これはMonique さんのお父さんの子牛たち

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080411j:image

うさぎ🐰

 

こうやってドア開けて自由に中入って遊べるようになってる

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080430j:image

ヤギ🐐

f:id:yuki_granger1231:20180324080449j:image

にわとり🐔

 

 

いいな〜!

 

ここに来る前に色々注射とかしてるから

保健所からの問題とかは大丈夫なんだって

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080614j:image

f:id:yuki_granger1231:20180324080632j:image

 

ミニ畑〜!!

 

 

今冬だからなんもないけど

 

夏は子供たちが種植えたり水あげたり収穫したりするんだって

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080715j:image

 

これが水やりのやつ

雨水がこのタンクに貯まるようになってる

 

隣の箱にはちっちゃいジョウロとか

おもちゃが入ってる

 

好きに水遊びしてた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080745j:image

 

これが遊具とか動物ゾーンとは別のお庭

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080808j:image

 

この右奥に見えるやつ

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080815j:image

 

これなんだけど、なんだと思う?

 

 

 

 

、、、ベッドです!

 

 

 

天気がいい日は乳幼児も外でお昼寝するんだって

 

他の子たちも普通に芝生で寝るって

 

 

芝生で寝れるように、動物たちのとこにゲージつけて

入ってこれんようにしてあるらしい

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080834j:image

 

これはMoniqueさんパパのトラクター

 

ちっちゃい子からしたらめっちゃワクワクするよねきっと

 

乗って遊んだりするんだって

 

 

 

Moniqueさんは畜産農家の娘で、

両親は仕事で毎日忙しくて

 

「なんでパパとママはいつも家にいないの?」

 

って寂しい思いをしてたらしい

 

 

それで幼稚園を作ろうと思ったらしい

 

大自然とおいしい空気と動物と農業、

子供にとってすごくいい環境の幼稚園だったら

うまくいくって確信があったんだって

 

 

今があるから、親が農家で幸運だったって言ってた

 

幼稚園作るにあたって補助金は一切ないらしくて

借金して作ったらしい

 

 

すごい勇気をもっている!

 

 

Moniqueさんの言う通り、

今はもうすでに満員。

 

15人のスタッフで120〜130人の子供たちを見ている

 

 

といっても、オランダの働き方は

男は週4日、女が週3日とかだから

実際預けるのは2〜3日!

 

オランダの働き方とか教育とか勉強したけど

まじで全然日本と違う、

 

 

今回長いからまたいつかそれも書きます(笑)

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080852j:image

 

うちもなんか勇気をもらった!

 

 

本当に来てよかった!

ありがとうございました😌

 

 

これ、サイトだから見てみてね

動画がすごい素敵

http://www.kinderopvangdebontekoe.nl/

 

 

 

 

 

 

そして今日は忘れちゃいけない

 

「cooking day」

 

ホストファミリーに料理を振る舞う日です

 

 

帰ってバタバタで準備

オランダ夜ご飯早いからな〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081052j:image

 

うちらが作ったのは

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081121j:image

 

じゃーん!

餃子とレタス巻き寿司と卵焼きとスープ!

 

 

餃子はただうちの大好物で食べたかったから(笑)

 

材料は中国料理店に本当になんでも売ってた

 

日本米も餃子の皮もポン酢もラー油もノリも全部

 

すごいな〜最近は!

 

餃子の皮が思ったより厚くて全然枚数足りず、肉が余り、

肉団子スープになりました

 

 

レタス巻きはあんまり上手にできんかったけど

味は良かったからみんないっぱい食べてくれた

 

 

このレタス巻きに入れるカニカマをさ、

スーパーで探してたんだけど、

「crab(カニ)」

ってのが出てこんでさ、

 

 

店員さん捕まえて

両手でピースしてカニ歩きして

「 in the sea‼︎   small‼︎ 」

っていったら通じて買えた

 

 

ボディランゲージって本当大事だわ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081151j:image

 

ディナーのあとにマリリンがくれたお菓子

その名も   「long finger」

 

そんまま(笑)

 

 

 

20時からみんなと、それぞれのホームファミリーと

街のカフェで集まることになってたからチャリで行った!

 

 

カフェっていうけどまぁBARだね

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080913j:image

 

ビターの黒ビール!!

まずかった

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080923j:image

 

これはまじでうまかった大好き

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080945j:image

 

左はミルクビールで、右はりんごビール

 

どっちもおいしい

 

f:id:yuki_granger1231:20180324080954j:image

 

これはちょっと高いよくわからんビールけどおいしい!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081351j:image

 

んでこのみんながつまんでるやつね、

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081245j:image

これです

 「bitter ballen」

 

オランダでポピュラーなやつ

ちょうど今日授業でしたから

おぉーこれか!

ってなった

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081321j:image

 

楽しかったですとっても!!!

 

 

そのあとマリリンとフィリップとケビンとクラブいった

 

f:id:yuki_granger1231:20180324081627p:image

 

まじ楽しかった!!!!!

 

 

 

帰宅してシャワー浴びてたんだけど、

途中からお湯が出なくなって結局水を浴びた

 

死ぬかと思った

 

後から聞いたら、使えるお湯の量決まってて、

タンクのなくなったら出ないらしい

 

7人いたらそうなるか(笑)

水の無駄遣い気をつけようっと

 

 

ふ〜長かったけど読んでくれてありがとうございました!!