Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0222#仕入れと花マーケット

 

はい、起きれました

 

 

2:15に出勤していざ仕入れへ

パパ毎週金曜日と火曜はこの時間に起きて仕入れに行ってるのか、、すごい

 

 

チャチャと3人でレッツゴー

 

 

 

まずは花の仕入れへ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190304035500j:image

かわいいきれいな花たち


f:id:yuki_granger1231:20190304035521j:imagef:id:yuki_granger1231:20190304035610j:image

これが1番なんか好きだったやつ!

パパもこれ買ってた


f:id:yuki_granger1231:20190304035822j:image

こんな感じで花農家さんが自分たちのブースにいっぱい花並べて売ってた

一面花だらけで可愛かったなぁ

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035454j:image

そして次は野菜、フルーツのとこに来た


f:id:yuki_granger1231:20190304035716j:image

とにかく巨大すぎてびっくり


f:id:yuki_granger1231:20190304035840j:image
f:id:yuki_granger1231:20190304035511j:image
f:id:yuki_granger1231:20190304035742j:image

ほんとにたっくさんでびっくりした

 

どこから来てるのか見てみたけど、果物とかはやっぱあったかいスペインとかが多くて、デーツとかはアフリカとか東ヨーロッパとかから来てたりして

最近こっちで需要の増えてるキノコ類は中国産とかもあった

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035721j:image

パパはこうやってひとつひとつちゃんと見て、自分の目で確かめて買ってた

 

こういうのが店の質に繋がるんだろうなあと

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035528j:image

パパもRosenkohl だけ売ってて、

「きれいね!!」って褒められてた

 

確かにうちも、パパのとこのRosenkohl はほんときれいだと思う

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035711j:image

見たことない果物とかもたくさんで


f:id:yuki_granger1231:20190304035802j:image

これははちみつ!巣ごと!

かじりたかった

 

 

パパは3時間ぐらいかけて選んで、お店用とマーケット用に買って、全部トラックに積んでここを後にした

 

連れて来てもらえてよかった、いろんなもの見れて本当によかった!

 

 

 

そして今日金曜日は、デュッセルドルフでお花のマーケットを出してる

見に行ったことなかったからパパが今日ここ見てていいよって言ってくれた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190304035752j:image

お花とか全部並べ終わってこんな感じ

 

お花メインだけど、自分たちで育ててるもの

ジャガイモ、Rosenkohl Grünkohl Flowersprouts かぼちゃも一緒に売る

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190304035816j:image

こっからみてもわかるけど結構大規模で、チューリップの数が本当にすごい

 

んでね、今日はペトラと、はじめましてのおばあちゃんと3人


f:id:yuki_granger1231:20190304035757j:image

そしたらおばあちゃんが、ほら!ってパンとコーヒーくれて、朝2時に起きたからお腹すいてた私は超嬉しかった

 

 

んでこのパンがめーーーーーちゃめちゃ美味しすぎてまじでびっくり(笑)

なんの魔法?って感じのレベル

 

アーモンドのすこーしほんのり甘めのパンに、バターとヤングチーズ

この組み合わせは初めてで、まじで美味しすぎて感動しておばあちゃんに伝えた

 

ほんとにありがとう🤣🤣❤︎

 

 

 

んでとりあえずお店の感じは

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190304035446j:image

きれいに咲いてるポット売りのお花


f:id:yuki_granger1231:20190304035726j:image

パンジーとかもたくさんで


f:id:yuki_granger1231:20190304035828j:image

チューリップたち


f:id:yuki_granger1231:20190304035732j:image

これはブルーベリーの枝!右のやつね

これとチューリップをセットで買ってく人がめっちゃ多かった

 

ブルーベリーの枝とか初めてみた

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035834j:image

明るくなってきて、8時ぐらいからお客さんがだんだん増えてきて、店も増えてきた

 

ちょこっと見回ってたら、

牛乳とかチーズ、パン屋さん、八百屋さん、本屋さん、ジャム屋さん、卵屋さんっていて、ほんとここくればなんでも揃うし素敵〜ってなった

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035506j:image

ペトラとおばあちゃんは卵屋さんで卵買ってた🥚

箱がかわいいね

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035556j:image

そしてお客さんがバンバンきて、

「ユーキあなたもレジしていいから!」

って言われて、え、いいの?!って思ったけどとりあえずお客さんがバンバンくるから頑張って計算してめっちゃレジとか花包んだりした

 

花屋さんで働くってこんな感じなんだ!って思った

 

 

ドイツ語最初に比べたら少しマシなって、お客さんとの会話にはあんまり困らない程度にまでなれたからよかったなぁ

 

 

 

んで正直、うち人生で花を買ったことがなかったから、

お花を買いに来る人っているのかなぁ?

って思ってた

 

でも本当にめっちゃお客さんの数すごいし、あんだけあったチューリップもめっちゃなくなって、パンジーとかポットじゃなくてもうパックで買ってく人とかもいたし

なんか好きな人って本当に好きなんだなぁって伝わってきた

 

お花に少し高いお金かけても、テーブルとかに飾ったらやっぱきれいだもんね、彩りが本当に素敵

 

なんかヨーロッパだからこそって感じもした

 

毎日に追われてせかせかしてたら花に気を配る時間とかないんだろうけど、

時間を大事にして、家族の時間を大事にする、時間とかに余裕のある生活を送ってる文化のあるヨーロッパだからこそのこれなのかもなって思った

 

日本人ももっと花買ったりすればいいのに

うちも日本帰って、たまにはお花買ってみようって思った

 

 

 

そしてお客さんと対応してたらまじであっという間に13時

交代の人がきて、うちはお家へ帰り

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190304035616j:image

お昼ご飯はおばあちゃんのイェガーシュニッツェル!

帰る前にまたドイツ料理食えた😍❤︎

 

 

そして昼からまた少しお仕事して今日はおしまい

長い1日だったなぁ

 

 

でも今日はうちがダンスいける最後の金曜日だったので、3時間睡眠だったけど行った!(笑)

 

 

 

 

うん、行ってよかった(笑)

まじで楽しかった〜〜〜

 

 

デュッセルドルフのとこは1月から行ってたから最後には結構仲良い友達も増えて楽しかった

みんなに出会えてよかったなぁ

 

日本来るときはみんな連絡するねっていってくれた☺️❤︎

こうやって世界中の友達ができたのは本当に嬉しい

 

最後だったのは悲しいけど、またいつか会えるはず!

毎週金曜日が本当に楽しみだったのはみんなのおかげ

本当にありがとう〜😂❤︎❤︎❤︎

 

 

明日はそして最後のマーケットで5時半出勤!(笑)

頑張れわたし〜!!おやすみなさい