Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0221#ドイツ野菜

 

おはようございます

今日は木曜日でマーケットへ行くことに!

 

5時半に出発してマーケット

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190304021902j:image

全部準備し終わったらまたパンとコーヒー買ってもらった☕️

マーケットの日は朝のこれが楽しみ☺️☺️

 

 

んで今日は、前ママと料理したドイツ野菜を使ったレシピを、日本語版を作成して日本人の人に配るのだ

 

ドイツ野菜食べたことありますか?

っていう質問に、

「食べ方がわからないから挑戦しない」

って人が多かったから、ママと話してもっと食べてもらいたいねってなってレシピを作成したのだ

 

アンケートに協力してもらったお礼も込めて渡すのだ

 

 

そして、今日は木曜日だったけど結構日本人のお客さん来てくれてたくさん渡せた

 

 

そしたらひとりのママさんが、日本人の子どもが行ってる幼稚園の、ママさんのライングループにうちのこと言ってくれたみたいで

あとから来た沢山のお客さんが

「ラインでみたよー!!レシピ欲しい〜😍」

って話しかけてくれてめっちゃ嬉しかった、、

 

 

そして今日初めてみたお客さんもいたんだけど、

話しかけてみたらめっちゃ優しい人で、うちのこともたくさん聞いてくれて、ここで勉強してるってこととか話した

 

 

そしてレシピ渡したらめっちゃ興味持ってくれて、レシピにはないけど野菜チップスとかも美味しいし子どもさんにいいですよってオススメしたら

「今日今から帰ってから作ってみる!!」

って野菜買ってってくれた😂😂

 

 

んで、ただレシピだけあってもなって思って

昨日、Grünkohl とビートがどんな栄養持ってるかとか、どういう風に健康にいいかとかも調べてまとめてたのね

 

そのおかげでめっちゃ説明できて、そしたらそのママさんが

「ねぇ!めっちゃかっこいいよ!!あなたのお母さんに見てほしいこの姿!!感動する!!」

って言ってくれて

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190304024929j:image
f:id:yuki_granger1231:20190304034316j:image

「自分が働いてる写真ないでしょう?」って

写真撮ってくれた😂😂

 

 

半年間着続けたボロボロのカッパと、極度の寒がりだから北極にいるかのような帽子かぶってるけど

 

 

 

なんかそう言ってもらえたのが嬉しかったなぁ

 

 

 

たくさんの日本人の人にもレシピ渡せたし、ありがとうって言ってもらえて嬉しかった

作ってよかったなぁ、

 

 

 

そしてある程度配ったりしたら、日本人のお客さんも減ってきたから時間があったので

こっちの、ドイツの野菜を写真とることにした

 

 

日本ではあんまり見かけない、うちがこっちで始めて見て知った野菜をたくさん並べて、、、

 


f:id:yuki_granger1231:20190304033736j:image

じゃん

西洋野菜たち

 

こんなに素敵なのだ

 

 

んで天気も良かったし、マーケットのそばで地面に並べてこうやって写真撮ってたら、ひとりの女性が話しかけてくれた

 

んで、これは私が日本で食べたことない野菜なのって言ったらめっちゃ興味持ってくれて、5分ぐらい喋ってた

将来の夢は今はっきりとはないけど、こうなったらいいなぁとか、こんなことしたいなぁとか今思うのを話したら、めっちゃいいじゃん!素敵!!!って褒めてくれた

 

 

仲良くなって、facebook 交換して楽しかった

日本にいつかきたいんだって☺️

 

 

 

んでここからはドイツの野菜を紹介します

 


f:id:yuki_granger1231:20190305030903j:image

これは左から Grünkohl っていう日本でいうケールに近いもの、

Flowersprout っていうこっちでも最近出てきた新しい野菜で、両サイド2つの中間のような野菜

Rosenkohl っていうちょっと苦味のあるミニキャベツ

 

どれも冬の野菜で、めっちゃ売れる

 


f:id:yuki_granger1231:20190304034324j:image

これはニンジン系

1番左のは普通のオーソドックスなやつで

白いニンジンと、紫も

紫のニンジンは、中切るとオレンジとのグラデーションになっててほんとにきれい

 

1番右のはPastinak っていって、うちも好きな野菜なんだけど、甘くて、芋とニンジンの中間って感じかなぁ、とりあえず美味しい

 

こっちきて思ったのが、ニンジンが本当に食べやすくて美味しい

日本だとなんか小さい子はニンジン嫌いなイメージあるんだけど、こっちのニンジンはまじで丸かじりできる、美味しい

あのニンジン臭さがないのだ

 

子供連れてやってくるお客さんに、子供さんにいつもなにかあげたりするんだけど、

何が好き??ブドウ?オレンジ?ニンジン?

って聞いた時に、ニンジンっていう子が結構いてめっちゃ驚いた

そのままあげたらニンジンボリボリ食べてる

 


f:id:yuki_granger1231:20190304021819j:image

これは根菜類

 

左からビート、コラビ、ラディッシュ

ラディッシュはこの上のはカラフルに束にしてある

んで上の2つは根セロリでスープにみんなよく使うんだって

下のは白いのは大根で、ごぼうっぽいのはごぼうではないらしい(笑)

とりあえず全部カブ系!

 


f:id:yuki_granger1231:20190304022214j:image

これはキャベツ系!

 

赤キャベツと白キャベツ、その横は三角のキャベツで、日本語では「みさきキャベツ」とからし

このキャベツは普通のより甘くて柔らかくて美味しい

その右のはちょっとチリチリしたキャベツで、みゆきさんがこれでロールキャベツ作ったけど美味しかったって言ってた

 

下のはブロッコリーとカリフラワー、んで名前わかんないけど真ん中のやつ(笑)

これは初めてみたなぁこっちきて

カリフラワーとかと調理法は変わらないんだって

 

んでこっちの人たちカリフラワーめっちゃ食べる

日本いる時、1年のうちまじで数えるぐらいしか食べたことなかったのにこっちきてカリフラワーってめっちゃ美味しく食べれるやん!

ってなってる

帰ったらめっちゃ食べそう

 

カリフラワーライスって言って、カリフラワーを細かくして米みたいにして、米の代わりにカレーとかと食べてカロリーをめっちゃ抑えれるってこっちでは流行ってるよ

 


f:id:yuki_granger1231:20190304021321j:image

これは葉野菜たち

 

サラダ食べよう!ってなってこんだけ選べるのほんとにいいよなぁ〜って思う

うちが1番すきなのは左上の緑いので、柔らかくて美味しい

マタイスのとこでも育ててたサラダ

 

日本でよく見るレタスは、下のど真ん中のやつ

これはなんか水っぽく感じてうちはあんまりすきじゃない😯

 

んでその右隣にあるのがveldslaとルッコラ

この2つまじで大好きだから日本でも食べたいいい〜〜

 


f:id:yuki_granger1231:20190304021934j:image

これはトマトとキュウリ

 

トマトも、卵型とか赤黒いのとかあってそれぞれ味が全部違う

ミニトマトはほんとに全体的に甘くて激うまい

スープ用にいいトマトとか用途でめっちゃ選べる

 

日本でトマト買うってなったらプラスチックにぐるぐるまきになってるやつのイメージ

アンケートした時に、こうやって量り売りがあるからマーケットに来るって人も多かった

 

 

んでキュウリだけど、日本のキュウリはこっちで見たことない

日本のはイボイボがあってこの2つの中間ぐらいの大きさだけど、こっちのはこんな馬鹿でかくてツルツル

左のはミニキュウリっていって、個人的に味が少し濃い気がする

お客さんにはミニキュウリがよく売れてるかなぁ、高いけど

 


f:id:yuki_granger1231:20190304022125j:image

これはこっちで初めてみた面白いやつ集めてみた

 

まず玉ねぎ

白いのは切っても涙でにくい、甘めのやつ

んでその上のは小さい玉ねぎたち

みじん切りにしなくてもこれちゃちゃって切るだけで細かくなるからうちは好きなんだけど、ミユキさんは皮むく手間が半端ないから買わんらしい

んで上のはでかい玉ねぎでほんとにでかい

日本語に直訳したら「野菜玉ねぎ」

 

 

んでその下にあるのが生ニンニク

ほんとに生で食べれるし、茎のとこも美味しい!普通のニンニクよりは高め

 

 

その下は Venkel(オランダ語)で、薄くスライスしてサラダにして食べたら美味しい

葉っぱの部分はお茶とかにもなる、香りがすごくいい野菜

 

その右はアーティーチョーク

下処理がめんどくさいイメージがあるけど、ほんとに柔らかくて美味しい大好きな野菜

 

その右はチコリ!

白菜じゃないけどなんかそんな感じかなぁ、サラダでシンプルに美味しい

 

その右はラディッツィオっていうんだけど、色がすごいきれいだからサラダに入れてよく食べてた

これもなんかレタスというより白菜寄りの味

 

んで1番右のは Dill

これはまじで香りがいいハーブ類

パセリ的な感じで使うけど香りも味も全然違う、とりあえずほんとにこれは素敵アイテム

 

ディルの上はフラワースプラウト

これはGrünkohl と Rosenkohl の間の新しく出てきた野菜でめっちゃ美味しいらしい、近々食べてみる予定なのでまた報告します

 

でその左、真ん中にいるのがさっき言った Veldslaとルッコラ

まじで大好きなやつ

 

 

 

そんなこんなでいい天気の日に写真たくさん撮れてよかった

 

そしてマーケットも終わり、片付けして帰ってお昼ご飯

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190304024341j:image

今日はママのママが料理してくれたよ

野菜スープとパン、めっちゃ美味しくて二回食べた🐷

 

 

んで休憩終わったらチューリップを包装したりして今日は終わり

 

 

明日は初めて仕入れに連れてってもらえることになった

なんと出勤時間は 2:15 

 

🤪🤪🤪

 

 

 

だから今日はそれに備えて仕事終わって速攻で寝てやる!って意気込んでたのに、

オランダの機関に出す最終報告書が今日までってことに気づいて夜な夜なレポートを書いた

 

そして寝たのは23時

 

 

果たして起きれるのか〜〜????