Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0202#ドイツ人の考えるオーガニック

 

おはようございます

 

 

今日はマーケットの日で、ちゃんと5時15分に出勤

 

今日まじで寒くて、ほんとにドイツ来て以来一番ぐらいの寒さだった

簡易ストーブみたいなのがありはしたんだけど、

まじで足が凍っててほんとにやばかった

 

 

んで、今日も

朝ごはん食べよう〜ってパン屋さんに連れてってもらえることなって、

今日は卵パンを食べた

ゆで卵が入ってる

 

これは「まさにドイツ!」ってパンらしい

美味しかった〜

 

 

 

んで、準備も終わってみんなで喋ったりしてて、

となりにとある車がやってきて、店を広げた

 

実はこのお店、前からめっちゃ気になってた店

なんかドイツっぽくない雰囲気で、東ヨーロッパな感じで

オリーブとかが売ってある

 

 

おばちゃんに、

「あのお店ってなに??」

 

って聞いたら

 

 

なんとうちを店に連れてって、店のお兄ちゃんに、

「この子日本から来た研修生なの!興味があるみたい!」

 

って言うもんだからびっくりした

(笑)

 

 

でもそのおかげでお兄ちゃんがめっちゃ色々話してくれて、いっぱい味見させてくれた

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190207071832j:image

オリーブとかチーズとかのおかず?みたいな感じのとか

 

f:id:yuki_granger1231:20190207071839j:image

なんて言うのかな、日本語で

 

なんかパンとかに塗ったりしたりも普通にも使ったりも、ディップとかもする感じのやつ!

 

これめっちゃどれも美味しくてびっくりした

 

 

ありがとうおばちゃんのおかげだ〜🤣🔥

 

 

 

 

 

 

んで店戻ったんだけど今日は日本人が全然来なくて、

暇やな〜〜〜ってしてたら、

 

 

マーケットのおばちゃんが、

 

「ドイツ人に何か質問しなよ!」

 

って言われて、

 

 

たしかに

 

 

 

ってなって、ドイツ人に質問することになった

 

 

聞きたいことをドイツ語で質問書いて、いざ出陣

 

 

 

 

「すみません、お時間ありますか?」

 

 

 

って話しかけたけど

 

 

 

「ない!」

 

 

 

って言ってどっか行かれるパターンの連続

 

 

 

 

だったので、作戦変更

 

 

 

 

 

 

「すみません少し聞いてもいい? なんでこのマーケットに来てるの?」

 

 

 

っていきなりもう有無を言わせず襲いかかることにしたら

 

 

 

ほぼ100パーの確率で答えてくれた、、!!!

 

 

 

嬉しい(笑)

 

 

 

うちが用意した質問は

 

・スーパーマーケットじゃなくてここになんで来てるのか

・オーガニックのものは買う?

・オーガニックについてどう思う?

 

この3つについてひたすら質問しまくった

 

 

 

 

スーパーじゃなくてここにくる理由は

圧倒的に多かった答えが、「鮮度、質」

んで中には「地元の農家さんのものを買うようにしてる」

 

って言う人もいた

 

 

 

んで次はオーガニックについて聞いてみた印象なんだけど

 

予想してたのとちょっと違った

 

 

オーガニックを買うって人の割合が、想像してたよりも低かったのと

 

オーガニックについてどう思うかって言う質問に対する答えが意外なのが結構あった

 

もちろんオーガニックを買うし、オーガニックに肯定的で、オーガニック農家を応援したいって思ってる人とかいっぱいいたんだけど

 

「オーガニックは1ミリも信じない!」

 

ってきっぱり言い放つ人とか、

 

「オーガニックって半分はオーガニックじゃないよね」

 

って興味深いこと言う人いたり

 

 

 

オーガニックがすごく盛んで身近で、

オーガニックの認証マークとかの基準が厳しいドイツだから

みんな肯定的なのかと思ってたから少しびっくりした

 

でも、自分の意見を強く持ってるドイツ人だからこその、いいところだなぁって思った

 

 

 

さっきの、

「オーガニックって半分はオーガニックじゃない」

 

っていうのはなんとなくわかる

 

 

 

オーガニックって、環境のことを考えてるって昨日の記事にも書いたけど

だけど、例えばバナナとかアボガドとか、

アフリカ大陸とかで生産されたオーガニックの農産物を、こっちで買ったり売ったり

 

こっちにくるまでは飛行機で運ばれてるわけ

バンバンガソリン使って

 

 

それってどうなの?っていう意見はこっちきて結構耳にしてきた

 

 

今いるこの農場は、減農薬で、オーガニックではなくて

前ママにオーガニックについてどう思うか聞いた時

 

「私はオーガニックには二面性があると思う」

 

って言って、この輸送とかの話してた

 

 

 

たしかにそうだなぁと思う、シンプルに

 

だから、「地域に根付いたオーガニック農業」をやってるところこそ、オーガニックなのかもしれない

 

 

でもバナナとかアボガドを食べないって訳にもいかないし

難しいなぁ、うちも全然なんとも言えないや

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190207071953j:image

いや〜、今日は思っていた以上にたくさんの収穫があった

 

チャレンジしてよかったなぁ

 

 

 

 

今日はこれでお仕事は終わり

 

 

 

そしてうちは着替えて準備して家を出発

 

 

 

どこに行くかというと、、、

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190207072005j:image

😆❤︎❤︎❤︎

 

ライラ家に帰ってきた〜〜〜!!!!!

 

めっちゃ久しぶりで本当に本当に嬉しかった

 

 

ウェリートとアミャも、嬉しそうに駆け寄ってきてくれて、

それがかわいすぎてもう!

 

 

そしてサラが夜ご飯の準備してくれて


f:id:yuki_granger1231:20190207071946j:image

今日はお魚だ!!


f:id:yuki_granger1231:20190207072000j:image

じゃじゃーーーん

 

 

ジャーマンがモロッコに1ヶ月帰ったばっかりで、モロッコ料理が並んだ🇲🇦

オリーブとか、モロッコからもってきたやつ!

 

 

めっちゃ美味しかった〜〜〜

 

 

 

サラは揚げたてのやつをまずうちにくれて、

んでうちまだ魚1匹も食べ終わってないのに、ジャーマンはうちに食べさせようとしてうちの皿に取り分けてくれるし

 

なんかもうほんとにありがとう、、😂😂

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190207071941j:image

食後にはティーとお菓子も

 

 

 

映画みたり、めっちゃ喋ったり

とにかく喋ったり

 

 

なんかもうほんとに幸せな時間だった〜

こういう時間が宝物なんだろうなぁ

 

 

ありがとうライラ〜

 

んで今日はここにお泊まりする❤︎❤︎

 

明日は一日ここでライラ一家と一緒にゴロゴロ過ごすのだ〜

なんていい週末なのでしょう

 

 

ふ〜

おやすみなさい〜😍