Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0130#オーガニックについて

 

おはようございます〜!

 

今日は6時からで早起きでGrünkohl 

コリーナとずっとやってて、喋りながらやってて、

将来何人子供ほしい?って

うちが聞いたりしてたくさん話した

 

コリーナは26歳なのに、

ワシと結婚してて、車も持ってて、2人の新居も建て終わってる

 

 

一方でうちは22歳なのに彼氏すらおらず、まだ学生である

 

 

🤦‍♂️

 

 

人生ってほんと人それぞれ

 

コリーナすごいなぁ、、

 

 

 

そして午前中はずっとGrünkohl やって終わって、

昼ごはんは昨日のジャガイモパンケーキの生地がまだ残ってたからそれまた食べて、

(昨日と同じ結果)

 

でもニコリーナとワシが、スープ余ってるから食べりってうちにも分けてくれてめちゃめちゃ美味かった

ありがとう、、!🤣

 

 

んで昼からの仕事も色々して終わり、

今日は色々記事書いたり調べ物したりした

 

 

調べ物してて、オーガニックの記事見つけてずっと読んでて、

それ読んで記事書いたりしたからアウトプットができて

なんかオーガニックに対する意識がまた高くなったというか、やってよかった

 

インプットだけじゃダメだね〜やっぱ!

 

 

 

みなさん、オーガニックってどんな風なイメージですか?

 

 

 

うちはオーガニックを勉強したいって、なんとなくの直感でオーガニックを選んでこっちにきたんだけど、
こっちにくるまでは

「無農薬だから安心」
「意識高い奥様たちが関心持つ分野」

 

 

ってイメージだった、正直



でもこっちきて、まじで、オーガニックに対して1ミリも正しく理解できてなかったなぁってわかった

オーガニックが良くて、農薬使ってる普通の農業が悪いとか
なんかもうそういう話じゃなくて

今うちは、オーガニックって
「持続可能な未来を作っていく1つの手段」
って思ってる




例えば農薬に対して言ってみれば、
オーガニックの農業って農薬は使わないんだけど
農薬が与える影響って人の体だけじゃなくて、環境にも大きくて

例えば、むかーしむかしって農薬はなかったわけじゃん
けど人が自分たちの暮らしを豊かにするために農薬を自分たちの手で作ったわけで
でも農薬のおかげで、収穫量が格段にあがったり、人が「美味しい」ってより感じるような、改良を重ねた品種を育てることができたり

 

 

お陰で人の手間も減ったし、
農業って、全員がしなくてもよくなった


「農家」って職業が存在したのって
今までみんな食べ物を得るためにそれぞれ自分たちで作ってたけど、その仕事を特定の人にしてもらおうとした結果だと思う


で、農薬が環境に与える影響って
微生物が減って土地が痩せてしまったり、
ある特定の昆虫が激減して生態系が乱れたり
そこから連鎖していく問題がたくさんある


もともとなかったものを人の手で作って使ってるんだから、環境が壊れないわけはないわけで

このままずっと続いてけば何かしら壊れたまま継続するか、
このままじゃいられない「環境」が変わっていってしまう


だから、その点でオーガニックって、
既存のものを守る方に働くから、持続性が高いと思う

 

 

 

なんかヨーロッパきて思うのが、消費者の意識が違うなぁって思ってて

 

日本人はわりと、前のうちみたいに、呆然としたイメージしか持ってない人、そもそも関心がない人が多いように思う

でもそれって仕方ない部分もあって

 

ヨーロッパって、オーガニックがすごく身近で

オーガニックしか取り扱ってないスーパーとか普通に街で見かけるし、

どこのスーパーにいっても、オーガニックゾーンはある

商品にはオーガニックって一目でわかるマークがある

 

 

だから消費者からしたら、オーガニックに触れる機会、考える機会が多くて

だから意識が違うんだと思う

 

 

オーガニックのものをわざわざ選んで食べてる人たちに、理由を聞いたとき

 

「化学薬品が体によくないから」

 

って言う人もいるんだけど、それより

 

「環境、未来のため」

 

って答える人が多くてほんとに衝撃的だった

 

 

 

ここにすごく意識の違いっていうか、

正しく理解がされてるって思った

情報がちゃんと消費者まで届いてるんだって思った

 

 

実際シャウラのとこいたときに、フードボックスをデリバリーしてて、

「プラスチック受け付けない」っていうお客さんもいたし、

お店に買いに来る人たちは99%自分たちでバック持ってきてた

 

環境のことすごく考えてる

 

 

 

 

結論、うちは「オーガニック」が好き

 

まだ完全には正しく理解なんてできてないしこれっぽっちわかったぐらいなんだけど

でも今のうちの段階でわかる範囲だけでも

オーガニックの考え方とか思考がいいと思うから好き

 

 

でも

「オーガニックのものしか食べない、受け付けない」

じゃなくて、自分のできる範囲で、オーガニックの農産物、商品を買って、オーガニック自体はもちろん、オーガニック農家を応援したいって思うかなぁ

 

 

こっちにきて、人工物にはちょっと過敏になったのはあるけど、

でもうちは自分でそれを悪いこととは思わんかなぁ

 

 

肌に直接触れる石鹸、シャンプーとか

オーガニックがいいなぁって思うし

 

日本で当たり前に使ってたけど

ドレッシングとかだしの素とか、人工物だらけのものをあんまりもう買わないと思う

(笑)

 

ドレッシングってその場で作れるし、フレッシュなのが一番いい

 

 

調理パンとか菓子パンだって、
あんだけ長持ちするんだし、裏の表示みたらたくさん人工物入ってるなって今思う


もちろんおいしいけどね(笑)

 

 

 

そしてオーガニックについて考えるようになって

自身変わったなって思うのが、環境に対する意識

 

 

色んなとこのプラスチックの量がほんとに減った

 

ペットボトル買わずに水筒持ち歩くし

出かけるときはマイバッグ持ってくし、忘れたら段ボールもらってそれに入れる

日本でバンバン使ってたラップも使わないで、平たい皿乗っけて蓋して冷蔵庫に入れたりね

 

 

 

んー、

日本ってすごく便利だけど、今思えば行き過ぎてる感じするなぁ正直

 

こっちで小分けになったお菓子って見ないなぁって思ってたけど、

今なら

「プラスチックのムダ」

だからやんってすんなりわかる

 

 

あとはとりあえず自販機とコンビニの数が異常じゃないと思う

 

ドイツってコンビニ、ガソリンスタンドにちょっとついてるぐらいしかなくて

自動販売機なんて駅ぐらいでしかみたことない

 

 

こっちきてもう11ヶ月ぐらいなるけど、

コンビニと自販機なくてやばいぐらい困ったことないし

ないならないで全然いい

 

あるのが当たり前になってしまってるから今からなくすの大変なんだろうけど

正直ムダやと思う〜

 

あとドイツ、再配達っていうシステム自体ないし

地区ごとに郵便物が集まるロッカーみたいなのがあるからそこに自分たちでとりいったり

 

なんかとりあえず効率がいい気がする

 

 

 

日本人働き過ぎってなんか言うけど、

ムダがとにかく多い気がする

 

便利がいきすぎたゆえにね

 

 

コンビニとか自販機あるの便利やけど、

廃棄とかどんくらいあるのか想像もつかんし、

夜中に商品配達したり、何百メートルごとにある自販機のジュースを、賞味期限確認して入れ替えてって

 

なければその仕事しなくていいのに

でもなかったら仕事が減って困る人が出てきちゃうんかなぁ

 

 

なんかよくわからん、うまく言えんけど(笑)

 

 

 

 

話それたりしたけどなんか、これです(笑)

ただ、ここまで読んでくれた人は「ただユーキの意見」ってだけで

全然なんかそのまんま丸呑み?にしなくていいし

へ〜ぐらいで(笑)

 

でも、なんか少しでも共感してくれる人いたら、

オーガニックの製品買って応援して欲しいってのは正直なところけど

 

 

 

結局なんでも自分次第さ〜!

ドイツ人はひとりひとり自分の意見持ってるのがほんと素晴らしいと思う

見習おう〜!

 

 

 

んで今日チャチャとヘピの家行ってインド料理をご馳走になりました☺️❤︎❤︎

 

f:id:yuki_granger1231:20190205215123j:imagef:id:yuki_granger1231:20190205215128j:image
f:id:yuki_granger1231:20190205215136j:image

f:id:yuki_granger1231:20190205215132j:image

美味しかった〜!

また行こうっと

 

 

ここまで読んでくれた人ありがとう!

おやすみなさい〜!