Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0119#Grüne Woche 2日目

 

おはようございます

 

今日は早起きして朝ごはん食べた

 

 

そしてタカちゃんと2人で蚤の市へ

タカちゃんが調べてくれて、蚤の市うち大好きだからついていくことに!

 

んでついて色々みて、かわいいピアスを買えたのだ❤︎

もう朝からいい一日!

 

 

 

そしてホステル戻ってみんなでGrüne Woche へ〜

今日は6時間ぐらいあるからゆっくり見れるぞ〜!

 

 

そしてまたみんなで別行動開始

 

 

 

うちは今日はまず、ストリートフードのコーナーにいった


f:id:yuki_granger1231:20190203231025j:image
f:id:yuki_granger1231:20190203231038j:image
f:id:yuki_granger1231:20190203231034j:image

ヨーロッパの色んな国が出店しててめっちゃ面白かった

超インターナショナルだった

 


f:id:yuki_granger1231:20190203231006j:image

んでこれはオーガニックのペスト売り場

試食しまくりで、どれもめっちゃ美味しかった

 

 

そしてまた、昨日のアフリカコーナーへ

 

 

昨日実際全部は見きれんかったからね

 

 

 

そして今日はスタンプラリーに参加することにした

一個ずつ、ブースでちゃんと説明聞いたらスタンプもらえて、その個数で最後商品がもらえるしくみ

 

んで、昨日も聞いたけどっていうとこにも行って説明をもっかいきいたりした

 

 

でもちゃんと説明もっかい聞いてよかったってめっちゃ思った

昨日全部はちゃんと聞かんかったからより理解が深まった

 

 

一番衝撃だったのが、カカオ農家の一家が1ヶ月に必要とするお金が700ユーロぐらい(家賃、水道、電気、食費、交通費、教育費、、)なんだけど、

実際稼いでるのは300ちょいぐらいで半分にも行ってなかった

 

 

世界の、カカオの生産の76%はアフリカらしい

でも、カカオ農家さんにちゃんとお金が渡ってなかったりして、農家のとこで働いてる若い子たちもちゃんとお金がもらえず、タダ働きしたりしてるのがずっと問題になってきてて

でも、それをどうにかしよう、ちゃんとした値段で取引して農家さんを守ろうってしてるしくみが

「fair trade」

 

で、きちんとフェアトレードで輸入したカカオを使ってできたチョコレートです

って、フェアトレードのチョコレートをもらったりした

 

 

んで、カカオの需要がいきすぎて、供給が間に合わず、アフリカの熱帯雨林を破壊して、カカオの木を植えて栽培を広げていってて、それも今環境問題になってるらしい

 

だから説明してくれた人は、

「必要以上にチョコレートを食べないことも大事」

って教えてくれた

 

 

 

あとはカシューナッツができるまでとか

バオバブの木とかその効果とかについてもたくさん聞いたりした

 

 

アフリカブースが面白すぎてまたずいぶんといてしまった

 

 

スタンプラリーもたまって、最後お皿もらえて嬉しかった🔥

 

 

あとはオーガニックのコーナーにいったり、

世界各地の国ごとのブースに行ったりした

 

国ごとで全然雰囲気違ったし、出店してる商品も色々で面白かった

 

 

 

でもやっぱアフリカコーナーが一番面白かった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190204065402j:image
資料もたくさんもらって、勉強が追いつくかわかんないけどこれからも頑張ろうと思った!

 

 

そしてみんなそれぞれホステルへ帰宅してゆっくりして〜

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190203230951j:image

パーティーへ!🔥❤︎❤︎❤︎

 

チケットももらってたからただ参加するだけだけど!

どんなパーティーなのかまじでみんな想像つかんかったけど、着いたら、、

 

 

 

 

え!クラブじゃん!ふぅ〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

ってなった

 

 

 

最初人全然いなかったけど後からどんどん増えてきて、もうついに身動き取れません状態にまで増えた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190204064259j:image

ちゃんとライブみたいなってて歌あってめっちゃ盛り上がったし


f:id:yuki_granger1231:20190204064254j:image

もう何よりめっちゃ楽しすぎた(笑)

 

 

みんなでビール飲んで、おかわり買いに行こうと列並んでたら、

「ジョッキ空じゃん〜!!!」

って知らないお兄さんにビールもらうっていう(笑)

 

 

んでEDMもめっちゃ流れたけん、歌って踊って飲んでってしてたら、知らないお姉さんがボトルのワインくれたり

 

 

もうとりあえず最高でしかなかった

 

 

4〜5時間いた気がする

しかもずっとはしゃいで

 

クッソ楽しかった(笑)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190204064321j:image

なんか色々とはぐれて最後この3人で帰ったんだけど

帰り道、めっちゃ飲んで踊ってたこーたがゲロ吐いてたけど

対向車のライトのおかげでキラキラして見えた

 

 

 

で、夜ご飯食ってないせいでうちもりょーこもめっちゃ腹減ってて、

今、ラーメンじゃん???

 

ってなって、ラーメン屋めがけて3人でいったけど、ここはドイツなので夜遅くまで空いてるはずがなくラーメンは断念

 

 

 

でも空腹のうちとりょーこは、とりあえず何か食いたくてマック目指して行った🔥

こーたも巻き添えにしてたけど、途中でやっぱ俺帰るっていって死にそうになりながら帰っていった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190204064312j:image

2人でやっとマックにありつけた❤︎❤︎❤︎

ここでユーキは人生初の、バーガー2個注文をした!!

 

酒飲んだ後に、この時間に食べるジャンクフードってなんでこんなうまいんだろうね、りょーこ

(笑)

 

 

 2人でマックで色々喋って、めちゃめちゃ楽しかった

(笑)

 

 

 

そしてホステルに着くと

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190204064308j:image

二段ベットの、うちの上にいるはずのこーたが床に

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190204064303j:image

こーたになんか頼む時この写真使ってやる🔥🔥👾

 

 

とりあえずこーたがおもろすぎてりょーこと大爆笑してた

 

はー今日最高にいい一日だったなぁ

 

 

 

そして明日やっとデュッセルドルフへ戻ります!

ホリデーの後からのこれだったから、長い間空けてたなぁ

 

 

では、おやすみなさい〜