Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0118#Grüne Woche 1日目

 

おはようございます

 

 

今日晴れてる!!!!

やべー

 

晴れの日ってまじでめったにないから超テンション上がった

 

 

みんなで朝ごはん食べて、ジルっていう職員のお姉さんと合流し、出発〜!

 

今日の予定は、ちょっと観光して、Grüne Woche に行き、国会議事堂に行く

 

 

そしてまず最初に観光で、前飛行場だったけど今はもう使われてなくて、公園になってるとこに来た

 

歌いながら走ってる人、犬と散歩してる人、フリスビーやってるひと

いっぱいいたなぁ

広すぎてなにしても気持ちいいだろうな〜って感じの場所だった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190202173654j:image

よき!

 

 

んで、その後はいよいよGrüne Woche に

 

f:id:yuki_granger1231:20190202173504j:image

きました〜!!

 

でっか

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173439j:image

そしてまずは中でみんなで昼食


f:id:yuki_granger1231:20190202173544j:image
f:id:yuki_granger1231:20190202173513j:image

スープと、ミルクシェイク

 

パンはもちろん塩落として食べました

チリコンカン大好きだから美味しかった〜

 

 

昼食べたらいよいよ展覧会の方へ

 

 

 

みんなでそれぞれ別行動したからゆっくり好きなとこ見れた

まずはアフリカからのブース見に行った

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190202173556j:image

これはチョコレートができるまでの過程

 

一番左がカカオの実なんだけど、初めて見たから全然わからんくて、これなん?!ってびっくりした

 

チョコレート大好きだしたくさん今まで食べてきたけど、カカオの実とかこんなにちゃんと見たの初めてだった

 

 

んで、チョコレートを作るとき、種がカカオになるんだけど実の部分は捨てられるんだって

使われない部分が多いからもったいないねってなって、そこで実から作ったお茶がここで販売されてた

 

試飲したけど普通に美味しくて、ほんのりカカオの香りがして、すごいいい商品だなって思った

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190202173433j:image

んでこれはスパイスを売ってたところ

 

オリーブオイルと合わせて使うんだって

パンと一緒に食べて見たけど本当美味しかった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173521j:image

んでこれはなんと、


f:id:yuki_granger1231:20190202173550j:image

昆虫食ゾーン

 

 

うちめっちゃ昆虫が好きなんだけど、東京に「コオロギラーメン」ってのがあるのね、

でそれを、東京に行くたびにコンタクトとって「今日やってますか!!!?」って、食べに行こうとしてたんだけど、毎日やってるわけじゃないから結局たべれないままだった

 

 

んでここ見つけてまじうおーーーってなって

ここのブースのお兄さんと話して、「私日本人なんだけど、東京にコオロギラーメンってのがあってさぁ!」って話して

「まじで?!!」

ってなって、そっからめっちゃ色々話してうけた

 

んで、16時半から昆虫食試食会があるから!って教えてもらった

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173538j:image

そしてしっかり時間5分前にスタンバイして

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173450j:image

説明、実演と始まり

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173427j:imagef:id:yuki_granger1231:20190202173458j:image

ついに!

 

これはローズマリーで味付けてあって、めっちゃ美味しかった

コオロギじゃなくてイナゴだったはず

 

 

昆虫食えてめっちゃハッピーだった

 

 

 

ってことで、今日はずっととにかくアフリカのブースにいてしまった

 

全体の30分の1ぐらいしか見てない

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

明日しかないのに全部見きれるんかな〜

まぁでも超興味あるとこだったからすごい良かったけどね

 

 

 

んで、みんなで集合して国会議事堂へ

 

 

夏に辻先生来た時に一回行ったけど、中は入らんかったから、今回は初めて中へ!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173444j:image

中入った人からしかこの写真は撮れない

 

 

んで、音声ガイドとともに、中を見て回った〜

 


f:id:yuki_granger1231:20190202173529j:image

上から見て見たら、下はこんななってて、

国会議事堂ってテレビでもなんか日本のはみたことあったけど、ここもそんな感じみたい

 

政治ってすごいね〜

 

 

 

そして今日はこれで帰って、みんなで夜ご飯を食べにレストランに行った

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190203225836j:image

ぎのっちょ!

 

イタリアでこれ食べてから虜になって以来めっちゃ好き

ビートのギノッチョで中にクリームチーズ入りで、めっちゃ美味しかった、、

これは忘れない

 

 

みんなと最後ご飯食べれてよかったなぁ

いい思い出!

 

 

明日もGrüne Woche !

時間あるからたくさん見て回るぞ〜