Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0117#ベルリン2日目

 

朝だ〜!☀️

 

 

ここのホステル、朝食込みだったのでさっそく朝ごはん〜!

 

ビュッフェスタイルで、パン、ハムチーズ、トマトきゅうり、スクランブルエッグ、ヨーグルトシリアルを好きなだけ🥣

 

 

スクランブルエッグ大好きだからめっちゃ食べてお腹いっぱいなった〜

 

朝ごはんって大事よ

 

 

んで!今日は昼過ぎまで自由行動だったので

男子勢はなんか観光に出かけ、うちとりょーこはタオルを買いに行く旅へ

 

このホステル朝ごはんあるのにタオルなかった

(まぁホステルってそんなもんか、)

 

 

タオル買うのになんだかんだで時間かかってうけた

 

こういう、どこにでもありそうなものって、いざそれを目当てに探すと見つからないのよねぇ

 

 

 

んで買いおわって、ホステルに戻ってみんなと集合して、お昼ご飯がてらにカフェへ☕️

 

朝ごはん食べ過ぎてお腹すいてもないけど、甘いものだったら入るなぁと思って

 

りょーこが探してくれたチーズケーキ屋さんに!

 

 

外からでもめちゃめちゃ雰囲気よくて、ドアにはオーガニック認証マークが、、!

んで中入るとまじでもう素敵空間、

ショーケースに並んだかわいいケーキたちにステキな店員さん

 

ふううう

 

 

 

オーガニックだしこの雰囲気だしって

絶対値段高いはず、、って思って見たら、なんと普通!

よかった〜っていうか、気取ってなくてさらにステキ

 

んで迷いに迷い、本当に迷ったあげく

 

 

自分では決められず、店員さんに結局おススメ聞いて、「ニューヨークチーズケーキ」に

 

ドイツで食べるニューヨークチーズケーキ、

いいですね〜

あとホットチョコレートも頼んだ

 

 

んで喋りながら待ってると、、、

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190202081857j:image

ふんんんっ!❤︎❤︎

 

 

んでとりあえず美味しい、まじで(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190202081945j:image

んでみんなと食べ合いっこしたりして、ありとあらゆるチーズケーキを満喫した5人でした

 

 

そしたら日本人か中国人か、女の人が入ってきて、ここで働いてる人だった

んでうちらの会話を聞いてたのか、「日本人の方ですか?」って話しかけてくれた

 

日本人だったのか!

 

と思ってうちらも、おおーってなって喋ってて、

何してるんですか〜とか聞いてって普通に色々喋ってて

そしたらまさかの北海道出身の方で、そしてまさかのリョーコと同じところ!!

帯広?だったかな、とにかくすげーってなった

あんだけ北海道広いのに

 

 

そしてストリートフードマーケットの話をしてくれて、まさかの、まさに、今日のうちらの夜の予定がそれ

「ストリートフードマーケットで夜ご飯」

(その前に本部で面談みたいな重大イベントあるけど)

やったから、めっちゃいろんなオススメのお店教えてくれて超感謝

 

 

 

 

 

 

んで、うちも色々聞いてたら、この方ビーガンらしく、ビーガンは日本より圧倒的にこっちが住みやすいしね〜って話してて

明らかにそうだろうなって納得

こっちいたら、ビーガン、ベジタリアン、オーガニックに対する意識が全然違うくて、どこでもビーガン食とか普通に手に入る

 

駅の中にあるコンビニでも普通に買えるし、

飲食店に行ってもかならず「ビーガン、ベジタリアン専用」のメニューがある

これはフランスとかいった時もだったなぁ

ドイツだけじゃなくてヨーロッパ自体がそんな感じする

 

 

そして、うちがオーガニックについて勉強してるっていったら

近くにあるオーガニックのスーパーマーケットの情報を教えてくれた、、!

この方もオーガニックを好んで買うそうで、めっちゃ話してて話合ったというか

 

 

 

結果めちゃくちゃ喋ってて、とりあえずお礼を言って、教えてもらったスーパーマーケットに行くことに!

 

 

歩いて10分、着いて早速中入ると、、、

 

 

f:id:yuki_granger1231:20190202082148j:image

 

、、、!

広いっ、、!

 

 

 

ここは、100%オーガニックの製品を扱うスーパーマーケット

 

隅から隅まで見てたんだけど、ほんとに品揃えがすごかった

 

ティー、コーヒーはもちろん、パンとかチーズ、調味料全般にスナック、おやつ、化粧品まで

ここ来たら全部欲しいもの揃います!って感じの本当に

 

 

そして、シャウラんちにあるものがめっちゃ並んでた

シャウラんとこいたときに、オーガニック製品に囲まれてたから

「あ!これ!」

って1人で何回なったか(笑)

 

 

規模が大きくて本当にすごかった

お買い物に来るお客さんも、見てたら割と若い人たちも多かった

日本にもこんなスーパーあればいいのにって本当に思った

 

日本も将来オーガニック来ると思うけどねうちは

 

 

 

んで、時間になって、農業研修のドイツ本部へと

 

近づくにつれてめっちゃ緊張してきてた

着いたらガチの会議室みたいなんでさらにもっと緊張した

 

 

本部の人、リサさんと初めて会って、挨拶して

1人ずつ、研修はうまくいってるかとかの話をした

 

んでうちの番もきて、ドイツ住んでもう10ヶ月でペラペラのみんなに比べて、まだ4ヶ月の私

めちゃくちゃなドイツ語でとりあえず全部頑張って話した

よくやった私、(笑)

 

 

無事に終わってめっちゃホッとした

(笑)

 

 

 

 

んで終わってみんなでストリートフードマーケットへ!

くぅう〜〜〜たのしみ!!

 

 

そして着いたのがこちら

 

f:id:yuki_granger1231:20190202082144j:image

じゃんっ

想像よりでかい、、、

 


f:id:yuki_granger1231:20190202082204j:image

あちこちに店がズラリ

いろんな国から色んな食べ物が集まっててめちゃめちゃおもしろかった

日本からもたこ焼き屋さん来てた!

 


f:id:yuki_granger1231:20190202082159j:image

これは、チーズケーキのお店のお姉さんのおすすめのアイス屋さん

 

うちはかぼちゃの種アイスを食べた🍨

かぼちゃの種とかめっちゃレア、見たことない

 

めっちゃ美味しかった〜〜〜

 

 

 

いやー、ストリートフードマーケットめっちゃよかったなぁ

こういうの大好き〜

胃が何個もあったらいっぱい食えるのに

 

 

みんなお腹満たして帰宅〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20190202082153j:image

帰ってから、うちとななが持ってきたチーズ食べてチーズ会した🧀

 

ケビンおすすめの、オールドチーズにいちじくジャムを食べてもらえて嬉しい

みんなも絶賛してた

 

これはうまいもんなぁ

 

 

そのあとは ななとバーでビールのんでちょっと語った

ビールうめ〜〜〜

 

 

よし、明日はいよいよ Grüne Woche 

どんなのか想像もつかんけど、とりあえずすごいらしいからたのしみ〜

 

おやすみなさい😴