Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1227#久しぶりのお仕事

 

おはようございます

 

今日は5日ぶりにお仕事

 

 

 

今日は7時からで、朝からザクロしてちょこっと片付けとかして、カボチャ切ったりGrünkohl して

あっという間に1時でお昼ご飯の時間

 

 

双子ちゃんたちは1月1日まで幼稚園休みで

おばあちゃんおじいちゃんたちもマリアもいるから今日は8人でお昼ご飯 

 

 

みんなで席に座って

手を繋いでいただきます🤲☺️

 

この、手繋いでいただきますするのほんとにかわいいからいつもニコニコなる

(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181228235731j:image

今日のお昼はこちら

 

このソース、何で作ったのか全くわからなかったけど

めっちゃ美味しかった

 

双子ちゃんたちはブロッコリーをめっちゃ食ってて

うちの弟今19歳なのにまだブロッコリー嫌いなのダサすぎん?って一人で思ってた

 

 

今日はデザートにチョコプリンとチョコレートをもらいました🍫

 

最近お菓子ばっか食ってるから顔が丸くなっている

 

 

でもせっかくの一年だから食べるのやめないけどね!

(笑)

日本帰ったら食べれないものだらけだもんもちろん

 

 

 

んでお昼食べたら昼からは

アダムとジャガイモした

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181228235751j:image

これジャガイモを洗うマシン

始めて洗ってるの見た!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181228235930j:image

水繋げたあとこっから入れて
f:id:yuki_granger1231:20181228235858j:image

洗う

 

 

 

泥だらけやったのにめっちゃ普通に綺麗なってびっくりした

 

んでそのジャガイモたちを1キロずつ袋づめをしたりして

 

 

次は

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181228235914j:image

Veldsla の収穫!

(これ確かオランダ語な気がするけど)

 

 

初めて畑見たーー!

 


f:id:yuki_granger1231:20181228235841j:image

めっちゃ綺麗になっとる

 

ここで売ってるVeldsla めっちゃいつもピンピンしててみずみずしいなぁって思ってたけど

やはりきれいだ、美味しそう!

 

 

収穫するときは3つぐらい切って

一緒にバケツの水につけてちょこっと洗ってコンテナに入れていく

 

水つけるのと付けんのと全然きれいさが違った

土から近いとこにできてる野菜やけんやっぱどうしても土はついとるけんね

 

 

洗ってコンテナいっぱいにつめたら、

最後はもっかいコンテナごと水につけて冷蔵庫へ

 

 

こうすると長持ちするんだ〜って思った

 

 

 

収穫作業楽しかったなぁ

 

 

 

 

んで今日のお仕事はこれでおしまい

 

そして明日はいよいよオランダへ🇳🇱

シャウラのとこに行くのだ😆❤︎❤︎

 

 

4ヶ月ぶりぐらいに会う〜!!!

めっちゃ楽しみ!

午前中仕事して、それから行ってきます

 

ではおやすみなさい〜