Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1208#ミユキさん家

 

おはようございます

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181217042627j:image

今日の朝ごはんこれなんだけどさ

なんかね、前夏季旅行でスペインの友達んちに行ったんだけど、 そのときロレト(友達)が作ってくれたピーマンサンドが忘れられなくて食べたくて作ってみようって思って作ったらさ

 

なんかピーマン焦げてから寮内が朝から焦げ臭いにおいで充満して

全力で窓開けて換気するっていうのから一日が始まった

 

 

あのときロレトはどうやって作ってたんだろう

ピーマン焼いてトロトロになってたのはなんでだ?

 

誰か主婦の方教えてください

 

 

 

 

 

そして今日の仕事はじゃがいも

 


f:id:yuki_granger1231:20181217043020j:image

流れて来るのを仕分けするんだけど、

めっちゃきれいな丸になってるやつはお店に並べる用に別にピックアップした

 

やっぱ野菜って見た目大事なんだなぁって思った

パパはいつも、めっちゃ見た目をきれいに維持するように指示してる

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181217042707j:image

そしてうちが感動したマシン

 

前ガイモンのとこいたときにもジャガイモの袋詰めしたんだけど、

大体これぐらいかなって予想して詰めてから、

そのあと測りで測って重さ調節してたわけ

 

でもこのマシン、自分で測る

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042746j:image

袋取り付ける横のとこ、こんななってるんやけど


f:id:yuki_granger1231:20181217042908j:image

この右にあるなんか2つのトゲみたいなやつがぶつかったら、ちょうど指定した重さに勝手になるってしくみ

 

めっちゃすげーーーってなった

 

 

 

んでジャガイモが終わったら、インド人のヘピーに呼ばれて着いてくと

 

なんとマーケットに連れてってくれるみたい!

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042728j:image

んでやって来ました、今日は土曜日のマーケット

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042546j:image

ここがうちのとこのお店で

想像してた以上のデカさ

 


f:id:yuki_granger1231:20181218015417j:image
f:id:yuki_granger1231:20181217042605j:image

今日はミユキさんも働いている!



f:id:yuki_granger1231:20181217042835j:image

レジ4つもあって、多いんじゃん?って思ったんだけど

ミユキさんに聞いてみたら4つでも足りないときめちゃめちゃあるらしい

 

お客さん多いんだ

 


f:id:yuki_granger1231:20181218015421j:image
f:id:yuki_granger1231:20181217042643j:image

外に並べてある野菜が載ってる鉄板みたいなやつ、

この左のワゴンの仕切りだったんだって

片付けてる時に気づいた

 

頭いいなぁ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042805j:image

そしてあんだけ広がってた店、こんなワゴン一個に収まった

すごい

 

 

いやーマーケット見に来れてよかったなぁ

ここのマーケットでは店より少し値段高くして売ってるんだって

ここは高級住宅街の街だから少し高めに設定してるらしい

 

ミユキさんに聞いたけど、日本人主婦の方も多いらしい

 

 

まず1つ目のマーケットに連れてきてもらえてよかった!

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217043002j:image

そして帰ったら昼ごはん

パンケーキ🥞!!

 

 

リンゴのパンケーキと、ハムのパンケーキ2種類あって、

リンゴのパンケーキはシナモンシュガーと、

ハムのはサラダと食べるんだって

 

2個ずつ食った✌️

 

 

 

そして今日はお仕事はこれでおしまい

 

 

 

明後日、同じ大学の友達2人がヨーロッパに旅行にきてくれるんだけど

2人と電話したりしてた

ふ〜たのしみ!

 

 

 

 

そして今日はなんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042946j:image

じゃんっ

 

 

ミユキさんちにお邪魔しにきました!!!

(笑)

 

しかもミユキさんわざわざ迎えにきてくれた😂

 

 

 

なんでこうなったかって、

ミユキさんと会って2回目のとき、10分ぐらいコーヒー飲んで少し話ししたんだけど

いつも日本食食べてるって聞いて、

 

 

「あの、会って2回目なのにめっちゃ図々しいんですけど、今度夜ご飯食べに行ってもいいですか?」

 

 

って聞いたら

 

 

「うんうん!いいよ!!」

 

 

 

って言ってくれたから本当にきたのである✌️

なんと図々しい🤪

 

 

 

 

そして夜ご飯

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042815j:image

じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!!!

 

 

 

やばい、めっちゃやばい

(笑)

 

 

サーモンのマリネ(大好物)に、サラダにメンチカツ、ご飯と味噌汁🍚

 

 

炊飯器で炊いた米食べたの日本出て以来や、、

しかも箸ある

 

 

そしてサラダ一口食った瞬間うちはビビってきて

 

 

 

 

「これ、ごま油入ってますよね?!!!」

 

 

 

 

って聞いて、大正解

 

 

ごま油とかなんか懐かしすぎて泣いた

 

うちが日本食ずっと食ってないっていったけん、

ドレッシングもわざわざ和風にしてくれたとって

 

 

いーやまじで美味しくてお腹いっぱいで幸せになった

しかも残ったサラダとマリネとメンチカツを、全部タッパーに詰めてもって帰りって入れてくれた

 

明日も食える😂❤︎❤︎❤︎

 

 

 

 

 

そしてまさかまさかの

 

 

 

「デザートも作ったの❤︎」

 

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217042847j:image

やばいーーーーティラミス!!

 

めっちゃ美味しかった(笑)

 

 

 

 

 

とりあえずまじで最高で、ミユキさんとずーーーっと喋ってた

 

 

 

ミユキさんは大学生の時にドイツに留学にきて、

ドイツで今の旦那さんと出会って、結婚して旦那さんはドイツに就職したからそれ以来こっちに住んでるんだって

 

 

30年以上らしい

 

 

んで、ドイツと日本の違いとか色々話した

 

 

 

結果、日本ってなんか色々と無駄が多いよねってなった

(笑)

 

 

日本もちろん大好きだけど、たしかに無駄はなんかちょっと多い気がする

 

ドイツの人たちは仕事おわりにみんなで飲み会に行くとかなくて定時ですぐ家に帰って家族と過ごすから飲み会に使うお金がかかったりしないとか

学費がタダ(大学まで)だったりとか

コンビニも自動販売機もほとんどないのとか

 

あと教育もめっちゃ違くて、

ミユキさん3人子供さんおるとけど、みんなドイツの学校やけん教育のことめっちゃ知ってて教えてくれて

日本ってなんかみんな結構塾行ったりするじゃん

べつに授業についてけてないとかじゃないけど行く人多いと思うんだけど

(実際うちも行ってたけど)

 

ドイツではそれがほぼないらしく、

行くとしたら授業に遅れてる子だけが行くんだって

学校から親に警告みたいな手紙が来て(怖いけど)

それで、学校が、その子が遅れてる教科の、

同じ先生の授業をとってた2つ上の学年の子とかを紹介するらしい

 

学生やから給料とかも安くて済むし、学生もお小遣い稼ぎになるんだって

めっちゃいいシステムやと思ったなぁ

 

 

あと日本は中学高校ってほとんどみんな同じ学年で卒業みたいな感じやけど

これはオランダもやったけどなんか途中で学校やめるとか、コース変えるとか全然よくてむしろ結構あって、

そのときはまた政府が色々援助出してくれるんだって

 

 

やりたいこと学べるめっちゃいい環境やと思うなぁ

 

やけん大学に行く人も日本ほど多くないらしい

 

 

 

 

いやーもういっろんなこと話してとりあえず楽しすぎた

日本茶まで出してくれたし

 

 

 

17時に来たのにミユキさんと2時まで喋ってた

(笑)

 

 

 

 

またおいでって言ってくれてまじで嬉しかった!

行きます

 

 

 

 

はー楽しかった!

明日は家族みんなとクリスマスマーケットに行く日🎄

 

 

たのしみだ〜