Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1206#ニコラウス

 

おはようございます

 

 

今日は朝からまたかぼちゃを

 

指切らないように集中してやってたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181217000931j:image

ママがやってきていきなりチョコレートを渡してくれた

 

なんでだろう?

とか思いながらとりあえずお礼を言って嬉しい気持ちになった!😆

 

 

んで、ニコリーナと一緒に玄関前の、

土とGrünkohl が散らばってすごかったから2人でホースで掃除して午前中はおしまい

 

 

そして今日のお昼ご飯は

 

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181217000949j:image

じゃんっ

 

初めてみたこんな料理!!

パプリカにお米が入ってる料理

 

 

めっちゃ美味しかったこれ

なんかこっちきて色々料理のアイデアのレパートリーみたいなのが増えたなぁ

 

 

 

そして休憩して、昼からは

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181217000848j:image
f:id:yuki_granger1231:20181217001029j:image

コリーナとハウスに植物取りに来た

 

この木、レモンのいい匂いがまじですごくて

この作業したあとは自分が全身いい匂いして自分に酔いそうになるぐらい

 

 

これはお花のマーケットとかに出すために切って、

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217000902j:image

こんな感じでまとめます

 

 

 

んで次はGrünkohl 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217001020j:image

いつ見ても巨大ブロッコリーみたいや

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217001013j:image

パック詰めして、コンテナにこうやってつめてく

お店はもちろん、マーケットとかオランダに輸出とかも

だから毎日いっぱい作らんといけん

 

 

 

んでそれ終わったら次はお花の作業

 



f:id:yuki_granger1231:20181217000854j:image

アネモネっていうんかな?多分

 

 

それを包装する作業をした

なんか地味だけど好きだったなぁこの作業

 

 

 

んでそろそろ仕事が終わる頃、、、

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217000922j:image

、、、!!!

 

 

 

ニコラウス!!!!

 

 

 

ニコラウスは、多分ヨーロッパのクリスマスの文化らしいんだけど

毎年12月6日にやってくるんだって

日本のサンタクロースはアメリカ文化らしく、ヨーロッパにはいない

 

 

ニコラウスはトナカイがひくソリに乗ってやってくるんだけど

子供たちは靴にニンジンを入れとくんだって

そしたらトナカイがニンジン食べて、ニコラウスがやってくるって感じらしい

 

双子ちゃんたちの他に、近所に住む子供ちゃんたちもやってきて、ニコラウスきてめっちゃ嬉しそうだった
双子ちゃんたちは楽しみすぎて今日5時にめが覚めて、ママ起こされたらしい

 

 

 

んでこのニコラウスがすごい素敵だなって思ったんだけど、その理由はね

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181217000954j:image

親が事前に子供のいいところと悪いところを紙に書いて、ニコラウスに渡しておくんだって

 

そして、ニコラウスは1人ずつに、いいところを褒めて、悪いところを治すように上手に語りかける

 

親が言うより効果があるからね😉

ってママが言ってた

 

 

そして悪いところを直そうねって約束したら

ニコラウスからプレゼントがもらえる

 

 

 

すごい素敵だなぁって思った

 

そして、朝からママにチョコレートをもらった理由がここでわかった

うちにもニコラウスが来たのだ

 

 

 

 

んでほっこりして、今日はお仕事おしまい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217001001j:image

夜ご飯はトマトクリームスープを作りました

こないだもらったクワークで!

 

スープって体あったまるし、野菜めっちゃとれるからとてもいい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181217000945j:image

そしてアダムニコラウスとワシニコラウスからチョコレートとビールを!!😍

 

めっちゃ嬉しかった〜

このミルカってチョコレート、めっちゃ美味しいから大好きなのだ

 

ポーランドルーマニアにもニコラウス文化あるんだって

 

 

 

 

そんで4人で今日はずっとおしゃべりしてて楽しかったなぁ

 


f:id:yuki_granger1231:20181217000911j:image

んでみんなでお金交換をして、ルーマニアポーランドのお金をもらった!

初めて見てめっちゃ感動した

 

んでうちも日本から持ってきた硬貨を渡したら

5円玉にめっちゃ驚いてた

 

 

なんで穴空いてるの??

 

 

 

ってめっちゃ聞かれたけど答えられず、

コリーナは穴にキーチェーン通してキーホルダーにしてたのが可愛かった(笑)

 

 

今日も一日楽しかったなぁ

明日もがんばります!