Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1204#初仕事

 

おはようございます

 

 

今日からいよいよお仕事始まり

 

まず今日初めは

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181215070817j:image

じゃんっ

ザクロの取り外し作業

 

ザクロって、ヨーロッパきてからこういう果物なんだって知った

 

 

みんなザクロの切り方とかわかりますか?(笑)

うちは今日人生で初めて学んだよ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181216194534j:image

とんがった方の、芯だけくりぬいて、

あとは反対側もちょこっと平らにして、

房になってるから、そこにナイフを入れて切り込み入れて、手で割るのです

 

文字だけやと説明できてないけどまぁそんな感じです!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070852j:image

こんだけ剥くのにもめっちゃ時間がかかるよ

 

これを150グラム測ってケースに入れて、

お店に並べます

 

たしかにそんままのザクロより絶対こっちが売れると思うわ

傷んでる部分とかあらかじめうちらで取り除けるしね

 

 

 

そして9時半ぐらいになって、ミユキさんという方が登場

 

 

なんとここ、日本人女性の方が1人働いてるのです

ここデュッセルドルフは世界の中でも日本人が特に多い都市で、6000人以上おるらしい

 

 

そして、パパとミユキさんとで、農場を案内してもらった

 

 

ミユキさんはドイツに30年以上住んでるから、ペラペラで、理解が深くできるようにって通訳できてくれたようです

 

なんとありがたい

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181216194617j:image

まずここがHofladenで、道の駅のスーパーみたいな感じです

農家直送みたいなスーパーマーケットだから全部新鮮

 


f:id:yuki_granger1231:20181216194610j:image

うちは昼ごはんはママとパパと食べて、朝と夜が自分でするので、

ここにあるものはなんでもとっていいからねって言われました

 

野菜と果物はもう半端ない種類で、他にも牛乳、チーズ、肉、きのことか、スパイス、はちみつも全部ある

 

これを全部すきなのとっていいってもう本当に贅沢すぎて、3ヶ月うち料理頑張るって決めた!(笑)

 

 

値段気にせず食べたいものとれて、

料理も練習できるってすばらしい環境なので

3ヶ月思いっきり贅沢します

 

 

ちなみに大好きなアボガド、クランベリー、ベリー系もいっぱいで、イチジクとかもある、、

最高です

 

 

 

んで3人でトラックに乗って、次は畑を見に行きました

ここで育ててるのは春はイチゴメインで、花も育ててて、ミントとかローズマリーとかのハーブ類、Grünkohl っていうキャベツみたいな野菜、Rosenkohl っていう、芽キャベツって呼ばれてるめっちゃ小さいキャベツも育ててる

あとジャガイモとかもあるみたい

 

 

畑は全部で16ヘクタールなんだって

大きすぎてびっくり

 

 

 

あとはここ、マルシェを出店してる

日曜日以外は、全部いろんな街に野菜とか果物、花を売りにマーケットに出店してる

 

 

 

最初に説明してくれたから仕事とかしやすいなぁ、

本当ありがとうございます!

 

 

 

 

 

そして次はGrünkohl っていう野菜の仕事

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181215070808j:image

こんなんなってるんやけど

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070843j:image

元々はこの後ろにある感じので、手作業で外して


f:id:yuki_granger1231:20181215070828j:image

この専用の機械で切ってパック詰めします

 

 

Grünkohl はドイツ料理でこの冬の時期によく食べられてて、

ジャガイモとセットで食べる

 

これも、そんまま買うより絶対切られたやつ買ったがいいと思う

 

 

 

そして一旦お昼はこれで終わってお昼ご飯

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070834j:image

ママの手料理です

ママも野菜が大好きみたいでめっちゃ安心、、!!

毎日野菜が食べれる喜びでいっぱいだった

 

美味しかったな〜

 

 

 

そして昼休憩してまたGrünkohl して、

次はイチゴの手入れをした

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070822j:image

全部イチゴ!

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070847j:image

隣同士くっつきすぎると成長が十分にならんから、間引きみたいな感じ!

 

アダムと2人で3列やって、久々に体動かす仕事してあったまった!

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070839j:image

夕焼けもきれいかったなぁ

こっちは16時ぐらいにはもう暗くなり始めます

 

 

 

今日は初めての仕事だったけどとっても楽しかったです!

 


f:id:yuki_granger1231:20181215070813j:image

そして今日の夜ご飯

カリフラワーとかの野菜に、きのこでクリーム煮を作りました

 

ここきての初料理!(笑)

味は普通に美味しかったです

 

3ヶ月後にはもっと上手になってることを願います

 

 

 

よし、あしたもまた頑張ります!