Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1030#Eltz castle

 

おはようございます

 

 

今日は6時に起きて動物の世話してきた!

 

 

 

んで朝ごはんはサンドイッチ2つ作って袋に入れて出発

 

電車に今から3時間近く揺られます

 

 

サンドイッチ食べたり、音楽聴いたり

ドイツの電車はオランダと違ってWi-Fiがないからぼーっと過ごした

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181105045715j:image
f:id:yuki_granger1231:20181105045708j:image

窓から見える景色よかったなぁ

 

これはなんの畑やったんやろう

めっちゃずーーーっと続いてた

ぶどうかなぁ?

知ってる人いたら教えてください

 

 

 

そしてEltz castle に一番近い駅におりました

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045945j:image

なんと静かで小さくて古い駅でしょう!!!

ほんとにここ?って思った

 

 

でも、前行き方調べた時、どうやらここからだと歩いて2時間でいけるらしかったからここで降りた

 

 

んで着いてお仕事中のおじさんがいたから

ほんとに城まで歩いて行けるのか聞いてみたら

 

 

 

 

 

歩いていけるらしい!!!

ちなみにバスはないらしい

 

でもおじさんいわく1時間半で着くらしい!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181106064816j:image

よし!いってみよーう!!

 

 

街の感じもいい感じだ

だけど歩いてるひとはうちしかいない

 

 

 

そしてとりあえずめっちゃくちゃ小さい街を進み、抜けると

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045800j:image

こっからどうやら山道らしい!

秋の色してて素敵〜!!!

 

 

ここを進んで行くと、、

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045936j:image

人がついに見えて、着いて行くことにした

どうやらこの階段を上って進んでくらしい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181106064822j:image
f:id:yuki_granger1231:20181106064839j:image

もうがっつり山道だった

 

 

でも山が秋の色で綺麗かったなぁ〜

 

 

 

 

そして歩くこと1時間

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045807j:image

えーーーー

やっと見えた、、、!

 

 

長いーーーーって思ってたからこれ見えた時めっちゃ嬉しかった

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045657j:image
f:id:yuki_granger1231:20181105045703j:image

着いたぁあ!!!!

 

 

めっちゃすごい

 

 

 

こんな山の中にお城があるなんてもうなんかすごすぎる

 

 

 

 

しかも1時間10分で着いた!

もっと長く歩いた気がしてたのに

 

 

おじさん1時間半っていってくれてありがとう

おじさんのおかげで短く感じた!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045953j:image

そしてここからみえるドイツの短い秋の季節

運良く紅葉が見れてうれしい!

 

 

そしてせっかくなので中に入ることに!

 

10ユーロだったけど学生証持ってきてたら6.5ユーロで済んでた、、

あちゃ🤦🏼‍♀️

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181105045651j:image

うおおおおお!

内部こんな感じ

 

 

そしてなんと!ガイド付きらしいから

英語のガイドのツアーに参加することにした

 

まずはドイツ語ツアーらしいから30分ぐらい時間潰さんばごとなって

小さなミュージアムにいって当時の銃とか陶器とか色々みたりして

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181105045928j:image
f:id:yuki_granger1231:20181105045949j:image

入り口入ってすぐにあるカフェでチョコミルクとケーキ🍰

 

ケーキ大好き人間だからお出かけしたらなにかといつもケーキ食べます

 

美味しかった〜!!

 

 

 

 

そして英語のツアーに参加してお城内をまわることに

 

 

 

 

完全プライベートらしく、写真は一枚も撮れませんでした

でもほんとにすごかった

説明付きだからめっちゃわかりやすいし、

 

んでこの時間のツアーは参加者7人で回ったんだけど

そのうちのカップルが日本語のガイドマップ持ってたから、話しかけてみた!

 

 

 

そしたらなんと2人とも持ってるからって1枚くれた!

えええー!うれしい😂

 

 

 

「日本人の方だったんですね!」

 

 

って旦那さんの方に言われたけど何人って思われたんだろう、、?

 

 

 

 

そしてツアー中に驚くべきことが発覚

 

 

 

 

この城、中入れるの明日までらしい

 

 

 

え、知らんかったんやけど

 

 

めっちゃラッキーすぎる!!!

 

 

 

 

シーズンがあって、次シーズン始まるのは4月1日らしい

4月はもう日本にいるからこれてよかったよほんとうに!!!

 

嬉しすぎた

天気悪かったけど来てよかった、、

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181105044948j:image

いやーここめっちゃオススメするなぁ

おとぎ話みたいな城だもんほんとに

 

 

 

帰りはバスあるかな〜とか期待してたけど結局歩いて帰ることにした

 

帰りはなんと1時間かかんなかった✌️

 

しかも雨が普通に降ってきて普通に結構濡れた

 

 

 

3月にヨーロッパ来て以来、

 

 

「うっわ〜傘いる〜〜〜」

 

 

 

って経験したのなんとこれが3回目

 

 

 

今までの雨って、ちょっと待ってればやむか、傘とかいらんぐらいの雨になってたから傘がまじで必要なかったんだけど

今日のは普通にいったね

(笑)

 

 

 

時間に余裕もって駅にきたはいいけど

さすがドイツの電車や

 

 

1つ目ののりかえの時間11分しかないのに10分遅れて来やがった

 

 

 

そして乗り換えの駅について

窓から電車どこにいるか確認して、ドア空いた瞬間猛ダッシュ

 

 

乗り込んですぐドアしまった

 

 

 

は、めっちゃ走ってよかった

 

 

 

 

 

そしてここから2時間近く揺られるので

ウトウトずっとしながら頑張って、最後の乗り換え寝過ごさないようにしました

 

 

 

んでうちんちの最寄り駅に着いたのはいいけど

 

 

チャリできたからチャリで帰るしかありません

 

 

 

 

んでチャリ漕いでたら、もう多分今までで一番強い向かい風だった

 

一回オランダいる時、2時間かけて家まで戻ってる時にまじやばい向かい風にあってイライラしたんだけど

 

 

今日の風はもうやばかった

立ち漕ぎしてこいでるのにほんとに空中で止まったままの状態レベルだった

 

家までの帰り道、畑のすぐ横通って帰るから

畑の近くってほんとにダイレクトに風がくる

 

 

今日はイライラじゃなくてやばすぎて笑いながら帰った

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181106064831j:image

家ついたらライラがまだ仕事してた

 

 

チャリできたって言ったらまじで驚いてた

 

っていうぐらいの天気だったわけよ、まじで

 

 

 

んでライラは今週のメニュー、ラザニアらしくそれ作ってた!

イタリアに20年以上住んでたライラが作る本場のラザニアやこれは、、!!!

 

 

ラザニア大好物すぎて、明日からご飯食べるの楽しみやな〜

 

 

は〜今日は体がめっちゃ冷えたので

シャワーじゃなくてなんと湯船につかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、幸せすぎて涙出るかと思うぐらい感動しました

 

3月に日本でて以来の湯船、、、

 

 

でも気を遣って、4分の1ぐらいしか水溜めずに

めっちゃ寝っ転がって頑張って入った

 

初めてこんなお風呂の入り方した!(笑)

 

 

 

いや〜ほんとに幸せすぎてテンションめっちゃ上がったなぁ

 

日本帰ったら絶対温泉に行くのだ!

 

 

 

今日はいい一日だった〜!!

明日からまた頑張ります