Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1017#ついに接客デビュー

 

おはようございます

 

 

今日は朝から動物の世話して卵を集めてガイモンと仕分けしてたら

ザビーネが呼びにきて、

 

Yuki! キッチン入って!!」

 

って

 

 

どうやら忙しいらしい

 

 

 

んですぐキッチン行って

パン焼いたり野菜切ったり、次々と入ってくるオーダーを、伝票見ながら作って〜

 

なんとかラッシュが終了

 

 

朝バタバタしてたらまじ時間があっという間

 

 

 

 

ライラがやってきて、

あれ?って思って時計見たら

もう12時

 

ライラは毎日12時に来るのだ

 

 

 

えーもうお昼じゃん、早すぎる

 

 

 

 

んで昼になったら

おととい残ってた花の植え替えの続きをした

今日はおとといやり方教えてもらってたから一人でやりました

 

全部の花を植え替え終わった!

 

 

冬仕様で、赤と白の植物でかわいい

 

 

 

 

そしてそれが終わったら

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181018034452j:image

ケーキ用にリンゴを準備

バケツ二つ分

 

 

しかもこれケーキ用だから皮むかんといけん

 

 

包丁握ってこなかったのと、

とてつもないめんどくさがりのせいで

リンゴとか皮なんて一切むかずに生きてきたのでもちろんリンゴの皮むくのも全然上手くありません

 

 

でもここきてから、今まで食べてきたリンゴの分を取り返すかのような、

結構な数のリンゴの皮をむいてきた

 

 

となるとちょっとだけ慣れてきて

あの漫画みたいな、ながーくむけるようにもなってきたんだけど

 

正直あの長くむくのは自己満足だと思う

爆笑爆笑爆笑

 

 

ちょこちょこ切りながらむいた方がゴミ箱に入れやすいんよ

 

 

 

あとリンゴの皮を早くむくコツは

 

 

 

 

 

 

 

「ケチりすぎない」

 

 

 

 

そりゃ分厚くむいちゃったら食べるとこが減っちゃうんだけど

ケチって薄く向くと、その分回転数増えるのわかる?(笑)

特に丸いリンゴとか

 

リンゴって丸いんだから多少思い切ってむかないと何周もせんばハメになるっさ

 

 

少し思い切って厚めにむいてもね、

そこまであんま変わらんと思うのだ

 

だからケチケチするよりは

どーんって構えて早くむく方が効率がいいと思います

 

 

 

 

んでリンゴ切り終わったらサンドラがカフェの方からうちのこと呼んでて、行ったら

カフェでコーヒーの淹れ方とか、ケーキの出し方とか、伝票の打ち方とか教えてくれた

 

 

そしてなんと!

 

 

「これ持ってって!」

ってなって、ついに接客へ!

 

 

接客となると完全にドイツ語なので頑張って切り替えます

今日はカプチーノとかいろんなドリンク用意したり

ケーキ切って出したり、料理も出したりしたなぁ

 

 

なんか新しい経験ができて嬉しかった!

 

まじでそろそろドイツ語ちゃんと勉強しよう(笑)

 

 

 

そしてドイツ人めっちゃケーキ食う

 

 

うちが入った1時間半ぐらいの間にきたお客さん

9割ぐらいケーキ食べてた

 

 

ケーキなくなったら新しいのを出すんだけど

うちが入ってる間だけでも2つ新しいの出した

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181018034503j:image

卵リキュールのケーキと


f:id:yuki_granger1231:20181018034510j:image

チェリーのケーキ

 

 

タニャが毎日いつもいつもケーキを焼きまくってるわけがやっとわかった

需要が半端ないけんだわ

 

 

 

 

今日は接客できて楽しかったな〜

日本人珍しいから話しかけてくれる人も多くて、お客さんと話すのも楽しかった

 

 

 

 

時間なってカフェ閉めてから動物にエサやり

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181018034459j:image
f:id:yuki_granger1231:20181018034448j:image

トサカ発見!!!

(笑)

 

 

男の子ってついにわかるようになった!

ヒヨコでかくなるの早ぇ〜〜

 

 

 

 

んでライラと豚にご飯あげに

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181018034410j:image

カフェで出たやつ

 

卵とかチーズは豚食べないから

豚が食べるのだけ分けてバケツに入れて

一日終わって片付けするときにまとめてエサやりにいきます

 

美味しそうに食べてるの見るの癒される

大きくなれよ〜

 

 

 

今日はこれでおしまい

今日は早く寝ることにしたので21時に就寝しました

 

早寝早起きが一番!

おやすみ〜