Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

1012#シュガービート

 

おはようございます

 

 

今日は朝から動物の世話と、ガチョウ放してクルミ拾って朝ごはん

 

 

朝ごはんに、冷凍してたおにぎりに塩かけて食べてたら

サンドラがめちゃめちゃ不思議そうに見てた

(笑)

 

 

ミルクライスっていう米なんだけど

まぁ日本人からしたら一番日本米に近い米だと思うんだけど

こっちの人たちは牛乳で炊いて、砂糖とシナモンをかけて食べるから

ミルクライスはデザートの立ち位置らしい

 

 

まぁそれに塩かけて三角にぎゅってして食べてたらそりゃ不思議かぁ

 

 

 

んで、ガイモンにかぼちゃ20個頼まれたから収穫して

シュガービートの畑に連れて行ってくれることに

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181016154327j:image

じゃんっ

ガイモンの畑

 

 

全部で35ヘクタール持ってるらしい

もう広すぎて衝撃

 

 

 

そしてシュガービートとは

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181016154419j:image
f:id:yuki_granger1231:20181016154346j:image

これです

 

今月あたりにシュガービートを機械で収穫するんだけど

今どれくらいの大きさに育ってるか今日は見にきたのだ

 

 

端っこの二列から10個ずつ、畑の真ん中あたりの列から10個収穫

 

んで、後で重さはかってみるらしい

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181016053625j:image

帰り道に別の畑に寄ってくれて

色々教えてくれた

 

 

ここの畑は飼料用らしい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181016154501j:image
f:id:yuki_granger1231:20181016154403j:image

コーンっぽい

 


f:id:yuki_granger1231:20181016154318j:image

んでまた別の畑にも

 


f:id:yuki_granger1231:20181016053613j:image

ここは休憩の畑

来年シュガービートはここに植えるんだって

 

畑は毎年同じやつ育ててたら土が弱くなって、植物が病気にかかりやすくなったりする

それを連作障害っていうんだけど

 

連作障害を避けるために

畑はこうたいごうたいで植物植えるようにするのだ

 

 

畑も人間と一緒で休憩は必要ってことさ〜!

人間だって、いくら体にいいものでも

同じものばっか食べ続けてると何かしら支障起きるもんね

 

なんでも適度がちょうどいいのさっ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181016154255j:image

そして帰って計測

 

端っこの列のやつは、それぞれ10個ずつで10kgと9kgだったけど

真ん中の列から収穫したシュガービートは10個で15kgもあった

 

端っこと真ん中じゃ、なんか土の感じも違ったもんね

 

 

ガイモン今日は連れてってくれてありがとう〜!

勉強なった〜

 

 

 

 

んで昼からは駐車場の雑草抜き

 


f:id:yuki_granger1231:20181016053632j:image

このモサモサたちを全部取り除く

 

 

 

 

まぁくっっっっっそ時間かかるよね

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181016154335j:image

ちょうど疲れた頃にルナがやってきて

ちょっと手伝ってくれて、一緒に日陰で休憩した

 

 

今日は「日陰」と「ひなた」って単語を教えてもらいました

「Schatten」と「Sonnen」だって

 

 

いつもありがとうルナ先生👩‍🏫❤︎

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181016154306j:image

ルナがとった写真

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181016163512j:image

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

まじで今日のこれの達成感はハンパない

まじで疲れた!(笑)

 

ふ〜でも終わってよかった〜!!

スッキリ

 

 

 

んで次のお仕事はなんと!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20181016163537j:image

じゃーん!

ペンキ塗り

 

 

人生初!

なんかこのコロコロで壁塗るの夢だったから嬉しい

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20181016163545j:image

これ意外とすぐ終わるのね!

あっという間に終わった

 

今日はこの板の部分だけ塗って乾かして

明日は全体を塗って、そのあとここに絵を書くように頼まれています

 

 

ううう!ワクワクです!

 

 

今日はそのあとチーズプレートとか作っておしまい〜

おやすみー!