Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0908#ひたすらじゃがいも

 

今日の朝ごはんはパン2つにしました

一個はチーズとハム挟んだやつと、もう一個はバターパン

 

バターパンはホテル食パンみたいな感じで

バターたっぷりで甘くて美味しいのだ

 

 

ただしかし

やはり一個目食べ終わった時点で顎が疲れている

 

 

そこで!

 

 

バターパン食べるときにコーヒーも一緒に口に入れてふやかして食べる戦法でなんとかスピーディーに朝食を食べ終えました

 

 

 

 

そして今日はじゃがいもの収穫へ

 

研修生の16歳のミラクル?(名前がよく聞き取れない)も一緒

 

ラクル最初大人しくて人見知りっぽかったのに

今日はうちの分の水とリンゴ持ってきてくれて

いっぱい喋ってくれた☺️🤞🤞

 

 

 

 

 

だがしかし理解できたのは10%

 

 

ごめんよ、、、(笑)

ラクルも英語一切わからんから、お互いもう身振り手振りで会話するんやけど

動詞とか、「最終的に」とかなんかそういう系伝えるのが一番苦労する(笑)

 

身振り手振りするの不可能なやつ

 

 

 

とりあえずひたすら収穫

収穫っていっても機械で収穫するから、うちらは流れてくるじゃがいもに石とか混じってたら取り除くだけ

 

 

とりあえず一回目にワゴンが満杯になって

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180912054336j:image
f:id:yuki_granger1231:20180912054340j:image

でーん

 

 

午前中はこれでとりあえずおしまい

 

お昼ご飯です!!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180912054406j:image
f:id:yuki_granger1231:20180912054312j:image

じゃーん

 

今日は焼き鳥とサラダとポテト!

 

3人で喋りながら食べた

じゃがいも揚げたてでまじで美味かったな〜

 

 

 

んで昼食べたら収穫再開〜

 

 

ひたすら収穫する

 

 

んで、最後の3列ぐらいなったとこでガイモンに

「ハートのじゃがいも見つけたらとっといて!」

 

って言われて、2人でハート探しながら石選別

 

 

 

こういうのってさ、探してないときいっぱい見るのに

いざ探して見ると一気に少なくなるのわかる?(笑)

 

 

んで、あった!って思って、ほらって見せたら

 

「それはダメだ」

って

 

 

ラクル見かけによらずハートの形にやたら厳しかった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180912054327j:image

んでやっと2つ目のワゴン満杯〜

 

家に向かう時、うちはトラクターの助手席に座ったけどミラクルはこのじゃがいもの山の上に座ってた

 

ごめんね(笑)

 

 

 

収穫したじゃがいもには、芽が出ないようになんか茶色いパウダーをまいてた

 

 

 

んで!今日はお仕事これでおわり〜〜

 

 

そして今日はなんと

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180912054316j:image
f:id:yuki_granger1231:20180912054321j:image
f:id:yuki_granger1231:20180912054333j:image

カールのバースデーパーティーBBQ〜😍😍😍

 

カールの家族めっちゃでかいからいっろんな人たちが集まって来てた

(写真撮った後にじゃんじゃんまた来た)

 


f:id:yuki_granger1231:20180912054345j:image

BBQっていってもサラダとかパンとか、サブのものが充実してるのがこっち流

ここ、ケルンのビールと一緒にいただきました

 

 

ソーセージがめっちゃうまい、、、

さすがドイツですね

 

 

色んな人と喋って楽しかったな〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180912054324j:image

ヤギの夕方の餌やり、子供たちが手伝ってくれた

楽しそうにやってくれたからなんかうちも楽しくなった

 

うちは毎日見てるし、乗っかってくるから

ぁあーって思うことばっかだけど

子供たちからしたらまぁ珍しいしかわいいんやろなぁ

 

なんか初心を思い出した気がするよ、ありがとう純粋な子供たちよ!

 

 

 

ここで働いてるライラっておばちゃんがいるんだけど

ライラとめっちゃ仲良くしてて、ライラの子供たち2人も今日きてて

一緒にハンモックに揺られながらビデオ見たり楽しかった

 

 

子供って早口じゃないから会話が成り立って嬉しかった、、(笑)

ユーキのドイツ語は赤ちゃんから子供にレベルアップしたようだ💪

 

 

は〜〜〜美味しかったし楽しかったな〜

 

明日はうちやすみって〜!

なにしよう〜!おやすみ〜